1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ALTの先生が来校されました。

 毎週木曜日はALTの先生と一緒に英語を学んでいます。ゲーム的な要素をたくさん取り入れた授業でとても盛り上がっています。写真は5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動のスライド上映会に向けて 5年生

 7月13日のスライド上映会に向けて少しずつ準備を進めています。たくさんの写真の中から、どの写真を上映したらいいのか、すべての班は写っているかなど、担任の先生が膨大な写真を見ながらチェックしています。さらにその写真にふさわしいBGMの選曲をしていきます。まだまだ時間はかかりますが、子どもたちの本当に素敵な笑顔が満載のスライド上映会になりそうです。本当に楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動のスライド上映会

 写真屋さん(アクティブフォト)のご協力で、7月13日に野外活動のスライド上映会を開催することができます。本当にありがとうございます。
 ホームページでは子どもたちの笑顔をアップすることはできませんが、上映会では子どもたちが心から楽しんでいる様子をご覧いただけると思います。お待ちしております。
画像1 画像1

「もーやっこ祭」のポスター

 今年は5、6年生が「もーやっこ祭」のポスターに取り組んでいます。多くの児童が完成に向けて一生懸命作業しておりました。できあがった作品は展示され、その作品がきっと地元のお祭りを盛り上げてくれると思います。写真は5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会 5年生

 同じ題材で出来上がりがこんなに違ってくるのかと、5年生の児童のみなさんの個性と表現力に頼もしさを感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会 5年生の作品

 個性があふれ、エネルギッシュな作品ばかりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5,6年生

 今日は5,6年生に読み聞かせをしていただきました。真剣に、そして、集中して聞く姿勢はさすが高学年という感じです。本当にいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチの片付け 5年生

 野外活動でトーチ演技を披露してくれた人たちが、トーチの片付けをしていました。8月6日(土)の「もーやっこ祭り」でも、トーチ演技を披露する予定です。その際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の時間 5年生

 5年1組が習字の時間に「道」という文字を練習していました。非常に落ち着いた雰囲気で一筆一筆真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業の様子 5年生

 金曜日に家庭科の授業で5年2組が「ゆで卵」を作っていました。シンプルな料理ですが、実際に作ってみると気づくことがたくさんあったようです。子どもたちは本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その14

 予定通りの電車に乗って、野外活動から5年生が戻ってきました。全員が元気に戻ってこられたことが何よりも喜ばしいことです。
 また、子どもたちが下校した後、参加した先生たちで反省会を行いました。「良かったこと」「改善していく必要があること」など、たくさんの意見が出されましたが、今回の野外活動が明日からの教育活動に生かされるよう動いていきたいと思います。今後ともご理解とご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その13

 退所式を終えて、駅に向かっています。保護者にお知らせしたとおり、15時15分に山口駅に到着する予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

野外活動の様子 その12

 木工クラフトをしている様子です。また、担任の先生から、「みんな元気です!」というコメントも届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その11

 朝食の様子が届きました。みんなとっても元気で、朝からしっかりと食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の様子 その10

 朝の段階で、体調の悪くなった児童はいないという報告がありました。今日は天気にも恵まれきっと素敵な1日になります。普段とは違う環境で過ごしていますので、疲れもあるでしょうが、「楽しかった!」という思い出をたくさん持って帰ってきてくれると思います。

野外活動の様子 その9

 雨が降ってきたため、スタンツは広いロビーで行いました。各グループからの出し物はもちろんですが、先生たちの出し物も大変盛り上がり、子どもたちの笑顔と歓声が響いていました。
 みんなとっても元気です。きっと明日も思い出に残る時間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その8

 キャンプファイヤーでは見事なトーチ演技を披露してくれました。練習の成果がしっかりと出た演技でした。また、大きな火がとても神秘的な雰囲気を作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その7

 夕食は、美味しいカレーライスが完成。そして、その時間に健康観察のため養護の先生が駆けつけました。みんなとっても元気で一安心です。調理することも、片付けもいい経験です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動の様子 その6

大変盛り上がったスタンツも終わり、就寝準備に入りました。みんなとっても元気です。

野外活動の様子 その5

キャンプファイアーでは、見事なトーチ演技を見せてくれましたが、雨が降ってきましたので、室内に場所を変えて各班のスタンツが始まっています。とても盛り上がっています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分