最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:129
総数:1057421
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

5,6年生の思いを結婚式で伝えました。

 昨日は、音楽の先生の結婚式が行われました。
 5,6年生の子どもたちが、音楽の先生には内緒で色紙を用意してくれていたので、校長スピーチのところで「実は、5,6年生の子どもたちからプレゼントがありまして…。」と紹介し、手渡すことができました。音楽の先生が驚いた表情の後、色紙を渡すときには、会場からは割れんばかりの拍手が起こり、非常に温かい雰囲気に包まれました。

 「職種はたくさんあるけど、仕事はたった1つ。それは人を喜ばせること、人を笑顔にすること」と教えていただいた事があります。確かに、美容師さんは髪の毛をきれいしてお客さんに喜んでいただく、お医者さんは病気を治して患者さんに喜んでいただく。すべての仕事は人を笑顔にすることにつながっていることが分かります。

 子どもたちはいつか社会に出て、働くことになると思います。そんなとき、「人を喜ばせることが、自分の喜び」と少しでも思える人であれば、きっとたくさんの人から愛され幸せな人生を送ると信じています。

 これからもいろいろな場面で、「人を喜ばせるにはどうしたらいいか」「どうしたら笑顔になってもらえるか」を考え、行動させたいと思っています。また結婚式の様子を伝え「あなたたちのおかげで、こんなに喜んでくれる人たちがいたんだよ。本当にありがとう。」と直接お礼を伝えたいと思っています。素敵な子どもたちに育てていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業 5年生

 写真は5年2組の授業風景です。張り詰めた空気の中、担任の先生からは「両足がきちんと床に付いていますか?」と姿勢を振り返る声がかけられていました。みんな真剣そのもの。さすが高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

 木曜日はALTの先生が来てくださるので、楽しみながら英語を学んでいます。5年生の授業風景ですが、本当に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会に向けて 5年生

 今年は5,6年生が敬老会で渡すプレゼントとして、小麦粉を詰めた人形を準備しています。悪戦苦闘しながらも、かわいらしいキャラクターが完成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生の様子

 「集団の美しさを作っていこう!」「保護者の方に感動してもらおう!」という話から、運動会に向けて5,6年生の練習が始まりました。
 暑い中での練習で大変だと思いますが、子どもたちのたくましく成長した姿を披露できればと思っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分