最新更新日:2024/03/29
本日:count up20
昨日:64
総数:1053853
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

卒業式の様子 その1

 厳粛な雰囲気に包まれる中、非常に感動的な卒業式でした。今年の6年生は「感謝」をキーワードにいろいろな取り組みをしてきました。そんな思いが卒業生に心にしっかりと根付いていたことを感じ取ることができました。いろいろなことに対して感謝の思いを伝える6年生に対して、温かく送り出そうとする5年生。そして、お忙しい中、足を運んでくださった来賓の方やこの日をとても楽しみにしていた保護書の方。支えてくださったすべての方に感謝したいと思います。最高の卒業式になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子 その2

 5年生が作ったアーチを笑顔で通る卒業生の姿がありました。本当にすばらしい6年生でした。感謝の気持ちでいっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修了式とスライド上映会

 3時間目に6年生だけの修了式を行いました。校長先生からは「終業式」と「修了式」の違いについて話がありました。
 その後は1年生からの写真も含まれたスライド上映会を行いました。担任の先生方からの温かいメッセージが込められた素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のランドセル

 登校のとき、6年生に「明日はいよいよ卒業式だね」って声をかけると、「実感がわかないです。でも、ランドセルで登校するのも今日が最後です。」という返事でした。いろいろなところで卒業することを実感しているようです。
画像1 画像1

卒業アルバムを配布しました。

 6年生に卒業アルバムを配布しました。卒業アルバムに貼るクラス全員に書いたメッセージも交換しました。いよいよ卒業が近づいていることを感じてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私が3.11 震災で学んだこと」 〜帰宅難民になって〜

 5年前の3月11日、震災により東京で帰宅難民の経験をされた保護者の方から貴重なお話を伺うことができました。子どもたちもテレビや新聞などで大きな被害があったことは知っていますが、体験談を聞いたことでどれほど大変な状況だったのかが、しっかりと伝わってきました。
 話の後半には、「途中で一度はあきらめた。でも、愛する家族に会いたい気持ちがあったから立ち直れた。親にとってみんなはそれほど大切な存在なんです!」という非常に感動的なお話をしていただきました。子どもたちにとって忘れられない時間となりました。本当に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいお便りをいただきました。

 6年生が行った「感謝の弁当作り」に対して、うれしいお便りをいただきましたので、ご紹介させていただきます。
 
 
 昨日持ち帰ってきた愛娘弁当、とってもうれしくて、写真をたくさん撮ってから家族でおいしくいただきました。さらに、包みまで手作りだなんて、本当に素敵な演出です。
 この企画をたくさんの保護者が、とっても喜んでいます。うれしくて携帯で使うアイコンがお弁当写真になってるママさんが私を含めて続出しています!
 初めての手作り弁当は、卒業前の忘れられない思い出になりました
 先生方や栄養教諭の先生、用務員さんの愛情に支えられて、本当に幸せな6年生です。本当にありがとうございました。

画像1 画像1

感謝の弁当作り その1

 昨日と今日、感謝の思いを形として表そうという思いから、家の方に食べていただく「感謝の弁当作り」を行いました。子どもたちが心を込めて丁寧に作った弁当が、いつも以上に食卓を温かい雰囲気にしてくれていると思います。写真は6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の弁当作り その2

 今日、弁当作りをした6年2組の様子です。みんな本当に楽しそうでした。家の方の笑顔が思い浮かびます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の弁当作り その3

 心をこめて、丁寧に作ったことがしっかりと伝わってきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の弁当作り その4

 とっても美味しそうなお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 卒業式の練習が行われています。椅子や演台が設置されると、いよいよという感じになります。来週の金曜日(18日)は、忘れられない式になると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットのチームが新聞に

 12月10日、6年生に大切なことを教えてくれた車いすバスケットチーム「ワールド」が、全国大会に出場することになりました。ご縁をいただいた方が活躍されるのは非常に嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけ

 昨日の午後に4年生、6年生がワックスがけを行いました。自分たちの教室だけでなく、特別教室もワックスがけを行い、今朝は登校した6年生が机入れを手伝ってくれました。おかげで床はピカピカです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色々な人たちに出会って・・・【6年生】

6年生が今年1年間にゲストティーチャーとして出会った人たちのこと(言葉や姿)を思い出し、卒業に向けての気持ちを新たにしました。

「夢」や「今を生きる」ことについて、出会った人たちは温かく希望いっぱいの言葉をかけてくださいました。

また、3月に入ったら「自分たちが1番お世話になっている人=家族の人たち」に感謝の気持ちをこめて「お弁当」を作ることになりました。

温かく希望いっぱいのお弁当になると思います。味は分かりませんが(笑)きっと心がこもっていて美味しいはずです!!

ぜひ楽しみにしていてください!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作【6年生】

1月末から6年生が作成していた卒業制作の看板が完成し、体育館廊下の渡りに入れました。

6年間の幡東での小学校をふりかえり、「後輩(未来)に残したい幡東の良さ」をテーマにして看板に表現しました。

授業参観の時は、保護者の方にも手伝っていただき、卒業前の良い思い出になったと思います。

来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ局のアナウンサーに来ていただきました。 その2

 6時間目は事前にとったアンケートをもとに、「アナウンサーを目指した理由」「福島で働いている理由」などを、6年生に話をしてくれました。
 また、長江さんの指導による声の出し方も体験することができ、充実した1日となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金融経済教育の授業【6年生】

瀬戸信用金庫の方に講師に来ていただき、6年生が「金融経済教育」の授業を受けました。

「金融経済教育」とは一体何か?難しそうな言葉ですが、簡単に言うと「お金の大切さ」について学ぶ授業です。

お金の価値や金融機関の役割について、話をしてもらいました。

授業後の子どもたちの感想には「お金の大切さについて考えることができてよかった」「計画的にお金が使えるようにおこづかい帳をつけてみようと思った」ということが書かれていました。

また、1億円の重さを実際に持って、感じることができたり、お札の数え方についてもレクチャーしていただけたりしました。こちらの体験では、数え方は難しかったようですが、どの子も楽しそうに行っていました。

「1億円の重さは何キロでしょう?」 答えは子どもたちに聞いてみてください。

とても貴重な経験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金融経済教育の授業 6年生

 月曜日(15日)には、1〜3年生はお天気キャスター石橋さんの授業を受け、同じ時間帯には6年生が瀬戸信用金庫の方から「金融経済教育」の授業を受けます。子どもたちには多くの方からより高い専門知識を身につけて欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花が咲いています。

 写真は昨日行われていた6年生の体育の授業です。寒い中ですが、元気に活動していました。また、校舎前には梅の花が咲いています。春は確実に近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分