最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:152
総数:1056885
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

たこ揚げの様子 その1

 1年生がたこ揚げをするため、絵を描いていました。ユニークな作品ばかりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ揚げの様子 その2

 寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい。そして、本当に楽しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷づくりに挑戦 その後

 昨日、外に置いておいた1年2組の色水が今朝の寒さで氷になっておりました。子どもたちからは「わぁ、きれい」「冷たーい」など、楽しそうな声があがっておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観に向けて 1年生

 1年3組が授業参観で発表する演奏の練習をしていました。楽譜を見ながら一生懸命に取り組む姿はとっても微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷づくりに挑戦 1年生

 1年2組が絵の具を利用した色水を作り、それで「氷づくりに挑戦」しています。明日の朝、どうなっているのかとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 1年生

 算数の授業で子どもたちが丁寧にノートに書いていました。先生から○をもらうことはやっぱりうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え下校 1年生

 火曜日の写真になりますが、1年生のお迎え下校が行われました。子どもたちの安全のため、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業 調理実習 1年生

 今日は1年3組が炊飯器を使ってのケーキ作りを行いました。「ものすごく美味しい!」「外がパリパリだけど、中がフワフワ」と、グルメリポーター顔負けの話をしながら、本当に幸せそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業 1年生

 1年2組が生活科の授業で調理実習を行いました。炊飯器を使ってのケーキ作りで、炊飯器のふたを開けたときには、歓声が上がっていました。また、校長先生にプレゼントする場面は、とってもほのぼのとした光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポーターさんによる読み聞かせ

 国語の時間に、サポーターさんによる「読み聞かせ」が行われました。大きな声で上手に読んでもらったので、子どもたちは大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

 昨日の様子ですが、1年生が図工の時間に作った作品で楽しんでいました。みんな本当に元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 1年生

 雨が降っているため、まず1年生は職員室前の廊下に並びました。短時間でとっても静かに並ぶことができました。1年生もすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間の様子 1年生

 落ち葉がたくさんあって掃除が大変です。しかし、1年生が一生懸命に作業してくれます。本当に、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 1年生

 写真は1年3組の様子です。先生から指示のあった内容を一生懸命、そして、ていねいにノートに書いていました。精一杯きれいに書こうという姿は本当に立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 1年生

 図工の授業で、1年生が作品作りをしていました。「見て、見て!!」ってたくさんの子どもたちが声をかけてくれます。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牧場見学に行きました。

1年生は、火曜日に中村牧場へ行きました。牧場にはポニーやダチョウ、ヒツジなどがいて動物の体を触らせていただくこともできました。間近で見ることができ、子どもたちも熱心に観察をしていました。牛のエサやりでは牛の牧草の食べ方に驚いたようで、あとから「ベロで草ぜんぶ持っていっちゃったよ!」と興奮して話してくれました。エサやりやふれあいなど普段できないような体験ができ、子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 1年生

 職員室前の鉄棒では1年生が体育の授業を行っています。朝は寒いスタートでしたが、暖かくなり、外にいても気持ちがいいです。とっても頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 今日は1年生の読み聞かせがありました。1年生の子どもたちが真剣な表情で聞いている姿には感動すら覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじらぐもに乗りました

 1年生の教室に大きな掲示物があります。1年生みんなが「くじらぐも」に乗ったようです。上から1年1組、1年3組、そして、1年2組は先生たちが作成中です。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

火曜日1年生は体育館でALSOKの方々をお招きし、不審者から自分の身を守るための約束事について学びました。「いかのおすし」という合言葉で不審者にあったときの対処法を教えていただき、実際にALSOKの方が不審者になって実践する場面もありました。1年生は最後までしっかりと話を聞くことができました。今後万が一に備えて学校でもまた学習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 授業参観
2/6 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分