最新更新日:2024/04/18
本日:count up49
昨日:152
総数:1056910
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

粘土で創る会 1年生の作品

 出来上がった作品はみんな表現豊かな作品で、本当に素敵なものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉

 1年3組が「しゃぼん玉」を飛ばしていました。ストローを自分で考えて組み合わせ、歓声を上げながら取り組んでいました。本当に、本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

毎朝の風景

 登校すると1年生は自分の育てているアサガオに水をやりにいきます。毎日少しずつ成長しているアサガオをみることがとっても楽しみなようです。これだけ愛情を注いでいるわけですから、きっと素敵な花を咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会に向けて 1年生

 1年生もあぶら粘土で、来週行われる「粘土で作る会」に向けて練習をしていました。個性溢れる作品ばかりで来週の本番が本当に楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年生

 今日は1年生ともみじ組の読み聞かせからスタートしました。「子どもたちが真剣に話を聞いてくれ、とってもいい表情でした。」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の手入れ

 育てている畑の手入れを1年3組がしていました。子どもたちの愛情をいっぱいに受け、順調に育っています。また、3枚目は担任の先生が作ってくれた草の王冠をかぶせてもらい、大喜びしている子どもたちです。笑顔をお見せできないことがとっても残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で作る会に向けて 1年生

 粘土で作る会が15日から行われます。そのときに作る作品のデザインを1年1組が考えていました。みんな図鑑などを見ながら真剣そのもの。考えたデザインが立体になりますから、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え下校

 火曜日だけは1年生が5時間授業なので、お迎え下校となります。昨日は大変暑い中でしたが、お迎えに来ていただき本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1

音楽の授業  1年生

 写真は1年3組の音楽の授業風景です。カスタネットを使ってリズム感を養う授業でした。カスタネットで上手にリズムを取り、その後、ジャンケンをしていましたが、とっても盛り上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみを使って

 写真は1年1組の様子です。はさみを使って折り紙を切ることでいろいろな形を作っていました。みんな真剣そのものです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

 生活科の「校庭をたんけんしよう」ということで、1年1組が校庭の草花などの観察を行いました。中には四つ葉のクローバーを見つけた人もいて、本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の様子

 コマ回し、けん玉など「昔の遊び」を体験しました。教室やグランドで一緒に取り組んでいただき、本当にありがとうございました。子どもたちにとって貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの様子

 今年度1回目の読み聞かせがありました。1年生は初めてのことでしたが、しっかりと読み手を見て話を聞くことができました。地域の方に支えていただいていることを実感する取り組みとなっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月が終わります。

 入学式、始業式と始まった平成28年度も4月が終わりました。暑くなったり、寒くなったりと気温の変化が激しく体調を崩しやすかったと思います。特に1年生は小学校に慣れるまで大変だったと思います。明日からの連休では体調を整えることも大切なことだと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

 1年生は交通公園で交通ルールについて学習しました。
はじめに室内で横断歩道の正しいわたり方を教えていただきました。その後、公園内をまわりながら横断歩道や踏切をわたる練習をしました。雨の日の傘のさし方についても教えてもらい実際に傘をもって歩く練習もしました。大きな声で「右、左、右。」と言いながら車に注意して横断歩道をわたる姿が見られました。警察の方や職員の方々にもきちんとお礼を言い、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の授業参観、PTA総会について

 明日は、授業参観、PTA総会などが行われます。その会場の準備を掃除の時間に6年生が手伝ってくれました。ありがとう!

 明日の日程は下記のようになっています。また、大変申し訳ありませんが、天候にかかわらず駐車場はありませんので、徒歩での来校をお願いします。


 授業参観    12時55分 〜 13時40分

 PTA総会     13時55分 〜 14時55分

 体育後援会   14時55分 〜 15時20分

 学年PTA     15時25分 〜 16時00分

 部活保護者会  16時05分 〜 16時30分


 また、3枚目の写真にあるように、PTA総会の前に子どもたちの行事やPTA活動の様子をスライド上映(約13分)します。委任状をすでに提出された方もご都合が付けばぜひお越しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

 写真は1年2組の授業風景です。1年生も少しずつ学校生活に慣れ、集中して授業に取り組む様子が見受けられます。毎日ではありませんが、担任の先生以外に3名のサポーターさんが順番に来校して、子どもたちを見守ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子 その1

 天候にも恵まれ、28年度の入学式が行われました。子どもたちは緊張しながらもたくさんの保護者に祝福され、本当にうれしそうでした。元気に、そして、楽しく小学校に登校し、笑顔で下校してほしいと思います。お忙しい中、来校していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子 その2

 来賓の方から温かいメッセージをいただき、幼稚園などからいただいた祝電も披露しました。その後、校長先生から担任の先生が発表され、元気な挨拶で新しい出会いがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子 その3

 保護者の方と一緒に写真撮影しました。思い出の1枚となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分