最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

スケートを楽しみました パート1

 2月10日(金)に6年生はモリコロパークのスケート場に出かけ、スケートを体験しました。初めにモリコロの方からくつの履き方や転び方などを教えてもらいました。その後、8日に来校したスケート選手の大庭雅さんに再び来ていただいて、初心者中心に滑り方を教えてもらいました。手に取ってもらったり、基本の足の運び方などをていねいに教えてもらい、みるみる上達していきました。大庭雅さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケートすいすい パート2

 午後からは自由滑走をしました。午前中は手すりから離れられない子たちも何度も滑っているうちにすいすい滑ることができるようになり、滑走を楽しみました。6年生最後の校外学習はクラスや友達との仲が深まり、楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームマップ 6年生

 6年生が作ったドリームマップが廊下に掲示されています。今の段階で、やってみたいこと、将来就きたい職業などがイメージしやすくなるよう写真などを貼り合わせたものです。もちろんこれからいろいろな人に出会い、いろんなことを経験することで変わっていくと思いますが、自分を見つめる機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大庭雅選手の来校 その1

 6年生がスケートの選手として全日本でも活躍されている大庭雅選手に、お話を聞く機会がありました。「スケートを始めたきっかけは?」「あんなに回転して目は回らないですか?」「ジャンプの種類を教えてください」など、短い時間ではありましたが実演を含めていろいろなことを教えていただけました。
 後輩に送るメッセージとして「あきらめない」「あいさつをきちんとすること」など、今まで来校していただいたスポーツ選手と同じ内容が多かったので、子どもたちは大きくうなづいておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大庭雅選手の来校 その2

 子どもたちと一緒に給食を食べたり、担任だった先生と卒業アルバムをながめたりと、大庭選手にとっても楽しい時間だったようです。金曜日はいよいよモリコロパークで一緒にスケートを楽しんでいただけます。そちらも楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて

 卒業式で渡される卒業証書を6年生の先生が準備していました。3月16日の卒業式までは1ヶ月以上ありますが、小学校で一番大きな行事である卒業式を最高の思い出となるよう準備していきます。
画像1 画像1

体育の授業の様子 6年生

 日差しがあるため、少しずつ寒さが和らいでいるようです。サッカーが得意な人も、あまり得意でない人もみんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームマップづくり

 6年生が将来就きたい職業や夢、やってみたいことなど写真などを貼っていくドリームマップを作っています。ただ、子どもたちには「今の段階でなりたい職業や夢がないことは、決して悪いことではない。」とも伝えています。
 ドリームマップを作っていくことで「自分にはどんなことが向いているんだろう」「自分はどんなことが好きなんだろう」と、自分自身と向き合うことが一番の目的です。子どもたちは楽しく作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生との授業 6年生

 今日もALTの先生との授業がありました。写真は6年生の授業風景ですが、本当に笑顔がいっぱいの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加藤瑠倭さんの来校 その3

 6年生との集合写真です。みんな笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実習 でんぷんの抽出

 自分たちで育てたサツマイモから、でんぷんを抽出する実習をしていました。楽しい実習に子どもたちは本当に楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のスライド上映会 6年生 その1

 修学旅行のスライド上映会を行うに当たって、掃除当番の人たちが会場準備をしてくれました。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のスライド上映会 6年生 その2

 ホームページでは子どもたちの素敵な笑顔をあまり大きく掲載できないので、アップの写真や動画をご覧いただくことができ、うれしく思います。
 スライド上映後に話を聞いていただいたため、長時間になってしまいましたが熱心に聞いていただき、本当にありがとうございました。また、最後の片付けもお手伝いいただき、感謝、感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のスライド上映会

 明日の5時間目に、修学旅行のスライド上映会を開催します。お忙しい中、せっかく学校に足を運んでいただけるわけですから、少しでも喜んでいただけるよう準備を進めております。体育館は冷えると思いますので、暖かい服装でお越しください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行新聞 6年生

 コンピュータ教室で6年生が、修学旅行新聞を作っていました。自分で振り返ることで、より思い出が強く印象に残ると思います。15日に迫ったスライド上映会の準備も少しずつ進めています。当日は寒くなりそうですから、温かい格好でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のスライド上映会に向けて 15日午後

 来週の木曜日(15日)の午後に、修学旅行のスライド上映会を計画しています。たった1回の上映ですが、少しでも子どもたちや保護者が笑顔になれるよう6年生の先生に試作をチェックしていただきました。ちゃんとみんなが写っているのかチェックするため、名簿を持ってこられたところはさすがです。
 また、スライド上映会後には、小学校を卒業した後のことも含めてどう考えて、どう対応したらいいのかという点についてお伝えできればと思っております。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の様子 6年生

 昨日は、6年2組も調理実習を行いました。班で協力しながら、調理をする姿は本当に楽しそうです。また1ついい経験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の様子 6年生

 昨日、6年1組が「まかせてね。今日の食事」という単元があり、その実習を行いました。すべての班が「ジャーマンポテト」を作り、それ以外については、各班で考えたメニューでした。みんなで作り、みんなでいただくことはやはり楽しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のスライド上映会に向けて

 12月15日に開催する修学旅行のスライド上映会に向けて、少しずつ準備を進めています。移動中の様子、食事風景、部屋での様子はもちろんですが、集合写真も取り込みたいと考えています。たった1回の上映ですが、1回だけだからこそ、より良いものを作り上げていきたいと考えています。ぜひお越しください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすバスケットの様子が掲載されました。

 先日行われた車いすバスケットの様子が、中日ホームニュースに掲載されました。今後も、いろいろな分野のゲスト講師をお招きして、子どもたちにいろいろな世界観を知ってほしいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分