最新更新日:2024/04/17
本日:count up53
昨日:128
総数:1056762
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

環境整備作業に向けて

 9月17日に予定されている親子環境整備作業について、生活部の部長さんと相談することができました。たくさんの方から参加表明をいただき、本当にありがとうございます。暑い中ですから大変かと思いますが、よりきれいな学校にしたいと思います。ご協力をお願いいたします。なお、申し込みは7月11日(月)までとなっております。
画像1 画像1

救命救急講習会

 金曜日(7月1日)には、安全部の方が主催する救命救急講習会が開催されます。また、今年度は5年生を対象とする講習会もあります。指導をしていただく消防署の方、本当にありがとうございます。
(写真は昨年度の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役員会が行われました。

 今日の午前中に、PTAの役員会が行われ、主な議題は「もーやっこ祭」についてでした。本当にたくさんの子どもたちが参加しますし、金管バンド部の演奏と5年生のトーチ演技もあります。いつも子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1

プール開放に向けて(安全部)

 すでにプリントでお知らせしたように、安全部の方が中心となって夏休みのプール開放が実施されます。子どもたちが心から楽しんでもらえるよう、開放した時にお手伝いしてくださる保護者の方が困らないよう、部長さんが事前の確認に来られました。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

広報部の方たちが取材をしてくださいました

 各学年の「粘土で創る会」は、広報部の方たちが取材をしてくださり、ホームページのコメントも考えてくださいました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(土)の親子環境整備作業について

 配布ボックスに、9月17日(土)の親子環境整備作業プリントを入れました。
 2枚目の写真は掲示されている昨年の様子ですが、300名近い方のご協力もあり、運動会前の学校が本当にきれいになりました。輪の会の方が主催する懇親会も大変好評のため、今年度も実施する方向で動いています。今年もたくさんの方のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークで購入しました。

 集まったベルマークでボールなどを手に入れることができました。ベルマーク委員の人たち、文化部の方たち、そして、協力してくれた方のおかげです。ありがとうございました。いろんな人と相談して、子どもたちが楽しく使えるような方法を考えてきます!
画像1 画像1

給食試食会の様子

 昨日、文化部が主催した「給食試食会」が行われました。体育館で栄養教諭の先生から話を聞いた後、みんなで試食をしました。また、取材として広報部の方に来ていただきました。本当にありがとうございました!

 <参加された方の感想の1部です>

 日頃食べている給食がどのように作られてるか、1つ1つの食材にも気をつけていただき調理方法も手間をかけていること(野菜は全部ゆでるなど。)が分かり、参加して良かったです。家庭でもバランスの良い食事を心がけたいと思いました。

 栄養教諭の先生の話も分かりやすくて良かったですし、給食も美味しかったです。ただ、もう少しゆっくりと食べられればと思いました。また、思っていたよりも量が多くて大人でもお腹いっぱいでした。いろいろと細かい配慮がされていてびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の給食試食会について

 明日は文化部が主催する給食試食会が行われます。受付は11時30分から東昇降口となっています。
 11時40分からPTA副会長のあいさつ、栄養教諭の話があり、その後、5年生の教室へ移動して給食の試食が行われます。
 また、今回は73名とたくさんの方が参加されます。駐車場はプール前のみとなっておりますので、乗り合わせ、もしくは徒歩での来校をお願いします。
画像1 画像1

夏休みの開放日と監視当番について

 先日、安全部からタイトルのプリントが配布されています。基本的に5年生は資源回収、6年生は夏の環境整備作業で保護者の方にお手伝いいただくことになりますので、プール当番は1年生から4年生の保護者の方にお願いをしています。
 子どもたちの笑顔のため、ご理解とご協力をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち当番の方の見守り

 今朝も立ち当番の方が子どもたちを温かく見守ってくださいました。学区のいろいろなところでこのような光景があります。当番になられた方はもちろんですが、割り振りをしてくださった安全部の方、本当にありがとうございます!
画像1 画像1

実行委員会が行われました。

 昨日の夜、役員さんと各部長さんが集まって、2回めの実行委員会が行われました。各部の報告、今後の予定など、終始和やかな雰囲気の中で会議を行うことができました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分