最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:139
総数:1057669
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

舞台発表をしました。 4年生

 4年生が体育館の舞台で踊りを披露しました。踊る人はもちろんですが、観る人たちの大きな声援もあり、体育館全体が温かい雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校札にメッセージを書いてもらいました。

 冬の間は、青パトの方が中学校の見回りをする関係で、保護者の方に下校の見守りをお願しております。そこで、4年生からその札にメッセージを書いてもらいました。後日、安全部からプリントが配布されると思いますが、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 6年生

 写真は6年2組の様子です。リコーダーのきれいに音色が響いていました。ピーンと張り詰めた雰囲気の中での演奏。さすが6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字の授業 その1

 4年生が点字の授業を受けました。「点字」という言葉は知っていましたが、どのような仕組みで、どのように打てばいいのかなど、疑問を解決しながら、非常に分かりやすく教えていただきました。
 これからもさまざまな体験や出会いを設定して、子どもたちの成長をサポートできればと思ってます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字の授業 その2

 講師の先生が2名、サポーターさんが4名と手厚い体制での授業でした。点字を打つときの感触が気持ちいいらしく「楽しい!」って言いながら、作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字の授業 その3

 自分の名前を点字で打ち、それを講師の先生に読んでいただきました。ちゃんと自分の名前が呼ばれると、本当にうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 4年生

 写真は昨日行われた4年1組の理科の授業風景です。みんなで育てた植物を一生懸命に観察していました。これからも興味を持って授業に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の様子 4年生

 9月6日、最初に晴丘センターを見学しました。ゴミは4種類に分けることができ、分けたごみがどのように処理されるかを詳しく教えていただきました。また、ごみが処理される過程でどのような工夫があるかを熱心聞く姿が見られました。

 次に、蛇が洞浄水場を見学しました。川から取り入れた水がどのようにして家庭へ運ばれるかを学びました。きれいな水を作るために、さまざまな池があり、子ども達は興味深く見ていました。なかには、分からないことを熱心に質問する姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分