最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:67
総数:1053817
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「6年生を送る会」が行われました。どの学年も、今までの感謝の気持ちを伝えるために一生懸命発表していました。
 1年生は行事や掃除など色々な場面でお世話になった感謝の気持ちと、これからも1人1人が輝いてほしいという思いを伝えました。
 2年生の発表です。今の6年生が2年生の時に歌った歌です。一緒に口ずさみながら聴いている6年生の姿が印象的でした。


6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の発表は、「卒業おめでとう」のメッセージを掲げ、ありがとうの気持ちを伝えました。
 4年生は、優しい歌声で6年生に思いを伝えていました。
 5年生は、これから幡東を背負っていく決意と今までの感謝の気持ちを「花」に表して歌いました。

6年生を送る会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生からのサプライズ企画として、歌とメッセージによる発表がありました。
 最後は、6年生からこの歌の発表です。
 まもなく幡山東小学校から旅立つ気持ちの込もった合唱でした。
 時には涙も見られる中、暖かい雰囲気に包まれた素晴らしい会になりました。

気持ちのいい「あいさつ」

 山口の交差点では警察官の方が、手押し信号のところには青パトさんが、そして、各町内では登校を見守っていただける保護者の方がおられます。ありがとうございます。そんな方たちとの「あいさつ」は1つのお礼であり、エチケットでもあります。今朝も気持ちのいいあいさつをしてくれた人たちがたくさんいます。ありがとう、元気が出ます!!
画像1 画像1

ペアお別れ会

 異学年交流を進めていきたいという思いからペア活動をしていますが、今日は最後のペア活動として、「○×クイズ」を行いました。正解が発表される度に歓声が上がりました。手をつないで答えだと思う場所に移動する姿は本当に微笑ましい光景でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼がありました!

 体育館で朝礼があり、バスケット部やサッカー部の表彰がありました。6年生がこの学校で過ごせるのも来週の木曜日までです。いろいろなことを後輩に残してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯指導の徹底について

 瀬戸警察から、登下校中に不審者などから身を守るよう指導の徹底をお願いしますというプリントが配布されましたので、給食の時間に教頭から呼びかけを行いました。ご家庭でも声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

養護の先生が来校

 9月20日に出産された養護の先生が来校されました。赤ちゃんがいる関係で、3月16日の卒業式に参加することは難しいですが、せめて見送りはしたいという思いから、山口駅からどの道を歩いてくるといいかなど、リハーサルを兼ねての来校です。学校全体として卒業式に向けて準備は進めていきますが、いろんな人が6年生の卒業を祝ってあげたいと思っていることも感じてほしいと思います。
 ちなみに、現在産休を取っておられる4年2組の先生は、2月22日に元気な赤ちゃん(男の子)を出産されています。おめでとうございます。
画像1 画像1

整理整頓

 雑巾がきれいに並んでいました。環境は人を作っていきますので、お互いに声を掛け合いながら、より良い環境をみんなで作っていきたいと思います。
画像1 画像1

先生たちの研修会

 授業後は、ゲスト講師による先生たちの研修会が行われました。「どのようにしたら子どもたちの本音を引き出せるか?」「道徳の授業で一番大切なこと何か?」など、非常に勉強になりました。今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び 5年生と3年生

 今日の30分休みは5年生と3年生がペア遊びをしました。グランドには笑顔がいっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会の方

 教育委員会の方が来校されました。学校の環境をより良くしていくにはどうしたらいいか、という観点で意見交換をさせていただきました。また、掲示板もご覧いただけました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は「音楽に親しむ会」があります。

 すでに案内を配布してありますが、明日はマリンバ奏者2名とサックス奏者1名による「音楽に親しむ会」が開催されます。下記の日程で行われますので、ぜひお越しください。

 第1部・・13時40分 から 14時20分
      1年から3年までが参加し、「さんぽ」を歌います。

 第2部・・15時50分 から 16時30分
      金管バンド部が参加します。

 * 駐車場はありませんので、徒歩での来校をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼がありました。

 久しぶりに朝礼がグランドで行われ、その司会進行を児童会の人たちが立派にやってくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間の一コマ

 給食の時間にブームとなったテレビドラマの曲が流れると、食べ終わっていたということもあり、たくさんの人がダンスをしていました。みんなとっても楽しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち会い演説会

 6時間目に立ち会い演説会が行われました。市役所から投票箱や投票する用紙に記入する机も借りてきました。子どもたちの力も借りて、より良い学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び 1年生と6年生

 30分休みに1年生と6年生がペア遊びを行いました。1年生も6年生も笑顔でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いた雰囲気で1週間がスタート

 グランド状態が悪いので体育館の朝礼から1週間が始まりました。とっても落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ演説

 来年度の児童会役員のテレビ演説が行われました。みんな緊張していましたが、堂々と思いを伝えられたようです。役員選挙は来週の水曜日(8日)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板

 たくさんの方に掲示板をご覧いただくことができました。これからもどんどん増やしていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 卒業生を送る会
3/15 6年修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分