最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:128
総数:1056729
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

食育の授業 2年生

 栄養教諭の先生による食育の授業が行われました。授業は野菜を食べることの大切さについてでした。実際の野菜を持ち込んでの授業でしたから、子どもたちも興味津々でした。写真は2年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の過ごし方

 晴れている日はグランドに元気な姿を見ることができますが、雨の日は教室で過ごすことになります。写真は2年3組の様子ですが、教室にたくさんの笑顔がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

助産師さんの授業 2年生

 9月30日に産婦人科で勤務されている助産師の方にお越しいただき、2年生に授業をしていただきます。そのための打ち合わせが行われました。
 生命誕生の場面にたくさん携わっておられる方から、直接話をしていただける貴重な機会を設定でき本当にうれしく思います。
画像1 画像1

学ぶ喜び

 ある児童が、「こんなに上手に字が書けるようになりました!」って、自分のノートを見せてくれました。1年前に書いた字と比べても明らかに上達している。「すごいねぇ。本当に上手になったね!」って声をかけると本当にうれしそうですし、そんな姿を見て心から笑顔になりました。

 勉強にしても、運動にしても努力した分だけ成長できるかと問われれば、そうではないことがほとんどでしょうが、努力しないと成長できないことも事実です。そういう意味でその児童はたくさんの努力をしたことでしょう。素敵なことです!

 これからも「できないことができるようになる」「新しいことを知る」など、学ぶ喜びを体験できるような教育活動を展開していきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で創る会 2年生

 非常に落ち着いた雰囲気で、作品作りに取り組むことができました。2年生も立派です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会 2年生

 あぶら粘土を使って練習した成果がしっかりとあらわれています。力作が勢揃いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会 6年生の作品

  さすが6年生という作品がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの栽培 2年生

 2年生はトマトの栽培をしています。まず登校すると自分の育てているトマトの状態を確認する児童がたくさんいます。今朝は「先生、緑のやつが出てきた!」って声をかけてくれました。また、写真の3枚目は5時間目の授業で手入れをしている様子です。これから先がますます楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会に向けて 2年生

 来週の15日から行われる「粘土で作る会」に向けて、2年生があぶら粘土で練習をしていました。どんな作品ができあがるのか、今からとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ係 2年生

 写真は2年3組の朝の会の様子です。あいさつ係が話した言葉をクラス全員で復唱していました。「言葉のやまびこ」というやり方です。子どもたちだけでいろいろなことができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分