最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:130
総数:1057029
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

お米作り その1

 天候が心配されたため、1,2時間目に脱穀機などを使った作業を行いました。非常に珍しい機械を持ってきていただき、貴重な体験をさせていただきました。学校だけでは絶対にできないことでした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米作り その2

 本当に楽しく作業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米作り その3

 貴重な体験をさせていただき、本当に感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習

10月26日、調理実習で「ごはんとみそ汁」を作りました。準備から片付けまで班で協力して手際よく行いました。みそ汁には「にぼし」のだしを使用し、大変おいしくいただくことができました。ごはんは透明の鍋を用いてたき、お米が変化していく様子を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイゼンセミナー

10月25日に河村電機の社員の方々にお越しいただき、ものづくりについて学習しました。「早く」「よいもの」を作るためにどのような改善ができるかを、3回のものづくり体験を通して学びました。子どもたちは班でよく話し合い、どの班も作業効率を着実に上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業 5年生

 「だしのひみつ」というテーマで、かつお、にぼし、昆布からとった「だし」を味見してもらいました。「だし」をうまみを味わうことで、豊かな食生活を楽しむ生活習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事について 5年生

 5年生が「仕事」について学ぶ授業を来週予定しています。その講師を務めていただける方が昨日来校され、担任の先生たちと打ち合わせを行いました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈りの様子 5年生

 5年生が稲刈りを行いました。台風の影響で育たなかった稲もありましたが、なんとか収穫までたどり着くことができました。これからお米にする作業が待っています。植物を育てることの難しさ、大変さ。食べ物を大切にする気持ちなど、いろんなことを学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

 掃除の時間に調理室では、衛生面を考え細かいところまで掃除をしていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 4年生

 4年2組が図工室で作品を作っていました。子どもたちののびのびとした発想が作品に表れていました。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生の野外活動スライド上映

 来週の木曜日は授業参観です。
 昨年度から、写真屋さんのご協力をいただき、「野外活動」と「修学旅行」のスライド上映会を行っています。

 すでに現在の5年生、6年生の野外活動上映会は終わっていますが、ご覧になっていない方、もう一度ご覧になりたい方に、下記の日程で再度上映をしたいと思います。

 9時30分 〜 10時00分  <現5年生の野外活動>

10時10分 〜 10時40分  <現6年生の野外活動>

 1〜3年生の授業も同時に行っておりますので、そちらもぜひ足を運んでいただきたいと思い、時間帯を少しずらしてあります。
 
 また、今年度からは例年発行している文集「やまぐち」という形ではなく、ホームページの更新、今回のスライド上映会、ゲストティーチャーを招いて講演会など、より多くの機会を通して、幡山東小学校で頑張っている子どもたちの様子を知っていただきたいと思います。ご理解いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

算数の授業 5年生

 授業の最初に、100マス計算を行っています。毎日の積み重ねがきっと大きな力になると思ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 5年生

 5年1組が図工の時間に絵を描いていました。参考となる本を見ながら細かいところまで一生懸命に描いている姿は、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の影響が5年生の米作りに。

 前回通過した台風の影響で5年生が作っている米が倒れています。その様子を5年2組が観察し、なんとかしたいということで授業後に先生たちが手入れをしていました。
 順調に収穫できる体験も大切ですが、自然相手で思い通りにならないという経験も必要だと教えてくれたのかもしれませんが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分