1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

危険箇所を改善するための働きかけ

 保護者に提出していただいた危険箇所を安全部がまとめた書類を、安全部の部長さんが瀬戸市役所の教育委員会に提出しました。
 来年度の夏に幡山地区の通学路を重点的に点検することになっていることもあり、今回提出したお願いについての対応は随分先になってしまうかもしれませんが、少しでも早く対応していただけるよう瀬戸警察署にも足を運び、子どもたちの安全を確保していただけるようお願いをしてきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議が行われました。

 今日の5時間目、通学班会議が行われました。通学の様子を振り返り、「下校見守りの札」と当番表を配布しました。
 なお、「下校見守りの札」は終わりましたら、子どもさんを通して担任まで提出してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルの練習

 今日の午後、12月17日(土)に、3箇所で発表することになっているハンドベルの練習が行われました。講師の先生はもちろんですが、保護者の方にもご協力いただき、とっても上達しています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

足形マークについて

 安全部の方に調査していただいた「足形マーク」で、消えかかっているところなどを塗っていただけるようまとめて、交通指導員さんにお願いをしました。ペンキを購入するなど予算のこともあり、すべての場所について対応していただけることは難しそうですが、市の方にもお願いをしていただけるようです。安全部の方、本当にありがとうございました。
 なお、危険箇所については来週の火曜日に、安全部の部長さんと教頭が関係機関に伺い、お願いをしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月と1月の下校立ち当番について

 青パトの方が、12月と1月の下校時は幡山中学校の学区をパトロールする関係で、保護者の方に、この2ヶ月間の立ち当番をお願いしております。昨年までは11月から2月の下校立ち当番をお願いしていましたので、当番表などの入ったカバンを回しておりましたが、期間がずいぶん短くなり、カバンを回す余裕がないということで、1枚目の写真のようなプリントとネームカードを来週の月曜日(28日)、全家庭に配布させていただきます。大変お忙しいとは思いますが、お力をお貸しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカード作り(ハンドベル)

 12月17日には、ハンドベルの演奏を披露します。昨年までは2カ所でしたが、今年度は新たに依頼があり、3カ所を訪問する予定です。その際に子どもたちから渡すクリスマスカードをPTA役員がラミネートしていました。本当にありがとうございます。受け取った方がきっと素敵な笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全部の部会

 昨日の夜、安全部の部会が行われました。主な議題は、来年度の登下校の見回り当番表の作成でした。また、各家庭から提出された危険箇所や足型マークについても作業を進めており、来週の火曜日には市役所と瀬戸警察に要望書を提出されるようです。お忙しい中、子どもたちの安全のため、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

親子教養講座の掲示物

 文化部が主催した「親子教養講座」の掲示物を、養護の先生が作成してくれています。たくさんの写真を使った掲示物になりそうです。個人懇談の際には、ぜひ職員室前の掲示物もご覧ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

輪の会があります。

 輪の会に登録されている方に、12月3日(土)の午後(14時から16時まで)に開催する案内を配布します。
 普段、なかなかきれいにできない教室の高い所の掃除を行う予定です。また、今回は機械を使う作業はありませんので、子どもたちの参加も歓迎しています。興味のある方は、教頭まで連絡してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

実行委員会がありました。

 昨日の夜、役員さんと各部の部長さんに集まっていただき、実行委員会が開催されました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報部の活動

 写真は昨日の夜に行われた広報部の部会です。今後の活動や広報「はたとう」などが議題となったようです。本当にありがとうございます!!
画像1 画像1

資源回収 その1

 大変天気も良く、とても良い資源回収でした。プールに事前に集められた新聞など、子どもたちは手渡しリレーで運び出していました。重いものもありましたが、みんな笑顔で積極的にお手伝いができました。(広報部の方にいただいたコメントを掲載させていただきました。ありがとうございました!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その2

 学校以外の所でもたくさんの方に手伝っていただきました。手伝ってくれた5年生も頑張ってくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 その3

 たくさんあった段ボールや新聞などがなくなり、プールの入り口が本当にきれいになりました。広報部の方の取材もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

 本日の資源回収は予定通り実施します。よろしくお願いします。

安全部の方の活動

 水曜日の午後から、安全部の方が来年度の登校見守りについて話し合っていました。子どもたちの安全のため、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日は資源回収です。

 今週の土曜日は資源回収があります。事前回収は金曜日が最後となりますので、ご協力をお願いします。準備を進めてくださっている生活部の方、ありがとうございます。
 (写真は第1回目の様子です。)
画像1 画像1

書き損じはがきの案内

 今年も愛知県小中学校PTA連絡協議会から、書き損じはがきの集約案内が届きました。ただ、回収が1月下旬となっています。あまり早くに案内を配布しても対応しづらいと思いますので、3学期に入ったら本校からの案内と一緒に配布したいと考えています。ご理解をいただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分