1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

校歌の紹介

 写真のようにラジオサンキューで「幡山東小学校の校歌」が紹介されます。子どもたちが歌う校歌も放送されると思いますので、ぜひお聴きください。
画像1 画像1

人権教室 いじめについて考えよう

 ゲスト講師をお招きして、3,4年生が「人権教室(いじめについて考えよう)」を開催しました。いろいろな立場に立って物事を考えることの大切さを感じてほしいと思います。本当にありがとうございました。(写真は3年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいお知らせ

 今朝、青パトの方から「ずいぶん前に給食を一緒に食べたことや私の名前まで覚えてくれていた子が先ほど、声をかけてくれた。本当にうれしかった。」と教えてくださいました。
 小さなことかもしれませんが「あいさつをしてくれる」「名前を覚えてくれている」「お礼を言われる」ということは、非常に大切なことだと痛感した出来事でした。
画像1 画像1

京都の大学の先生が来校

 幡山東小学校は開かれた学校を目指しており、たくさんのゲスト講師に来ていただいております。そんなつながりもあり、今日は京都の大学の先生が視察に来られました。大変光栄なことですし、いろいろなアドバイスをいただければと思っています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座の掲示板

 文化部が主催してくださった「親子教養講座」の様子を掲示物にまとめました。来校される際は、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくタイム その1

 昨日の午後は、子どもたちがとっても楽しみにしている「わくわくタイム」がありました。楽しい遊び道具があり、思いっきり体を動かせるということで、子どもたちにとっては夢のような空間です。最高の笑顔であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム その2

 終わってから、掲示板も見ていただくことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3,4年生

 今日は3,4年生の読み聞かせがありました。担任の先生とは違う方が前に立つといい意味での緊張感が生まれます。いつも本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送機器の点検

 より良い放送環境を維持するため、専門業者の方に放送室の機器を点検していただきました。また、せっかく来校していただきましたので、掲示板もご覧いただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすバスケット その1

 名古屋を拠点として活動する「ワールド」というチームから、選手6名をお迎えして「車いすバスケットの体験」を行いました。
 迫力のある選手同士の試合や車いす体験、ゲーム体験と本当に楽しい時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケット その2

 せっかくたくさんの保護者に来校していただきましたので急遽、「先生 対 保護者」のゲームを設定しました。子どもたちの応援もあり、大盛り上がりでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

車いすバスケット その3

 終わった後、子どもたちから「サインをください!」と選手に駆け寄っていった姿が印象的です。そして、たくさんのことを学んだ時間となりました。来校していただいた選手、そして、保護者の方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットの体験

 明日の午後(13時25分〜)は、名古屋を拠点に活動するワールドというチームの選手をお迎えして、6年生が車いすバスケットの体験を行います。また、6年生の保護者以外の来校も大歓迎です。よろしくお願いします。(写真は昨年度の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタについて

 「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
 今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

 また、教育フォーラムの中で幡山東小学校のゲスト講師(お天気キャスターの石橋さん、車いすバスケットの選手など)による授業風景が上映されます。ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分