最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:131
総数:1056586
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

休み時間の様子 その2

 鉄棒で競うようにグルグルと回っている人たち。見ているだけで目が回りそうでした。みんなとっても上手です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な掲示物

 あるクラスに掲示してあったものです。温かい気持ちになれましたので、掲載させていただきます。ありがとう!
画像1 画像1

寒い朝でした。

 お昼の天気から想像できませんが、今朝は初雪が降りました。登校してくる子どもたちは「雪を食べた!」「グランドって積もっている?」って聞くなど、朝から本当にうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝です!

 とっても寒い朝で、何人もの子どもたちが「氷です!」って見せてくれました。寒いということもあり、胃腸風邪など体調を崩している児童もいます。「うがい」「手洗い」など、学校でできることの声かけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい掲示物

 先日、来校していただいた中日フォトメイツの山本花菜さんと、いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんの掲示物が完成しました。新しい掲示物が貼り出されると、子どもたちは興味深く見てくれます。来校された際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小学生駅伝大会

 昨日の午前、第6回瀬戸市小学校駅伝大会が行われました。女子は学校代表として、そして、男子は野球部が中心となって出場。また、クラブチームのメンバーとして参加した人もいました。長い距離を走るのは大変だったと思いますが、女子は2位、野球部は3位という立派な成績をおさめることができました。応援など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギのお世話

 授業があるときは、緑化・飼育委員がウサギのお世話をしていますが、休みの日にお世話をしてくれる人もいます。本当に、本当にありがとう。
画像1 画像1

ふれあい朝市

 もみじ組の人たちが中心となって育てた葉牡丹を、「ふれあい朝市」で販売しました。たくさんの葉牡丹を用意しましたが、あっという間に完売。貴重な機会を作っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の活動

 風が強く寒い日ですが、子どもたちは元気に活動しています。監督さん、コーチの皆さん、見守りの保護者など、子どもたちのためにありがとうございます。また、全校児童に向けてのハンドベル発表が月曜日の朝礼で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルコール消毒について 自治会様より

 すでにメール配信させていただいたように、インフルエンザ対策もあり、各クラスにアルコール消毒ができるように準備を進めていましたが、業者から商品が納入されました。来週から順次、設置をしていきます。なお、この費用についての多くを「瀬戸市山口連区自治会様」より寄付していただきました。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬の児童集会 その1

 総務委員の放送からスタートした冬の児童集会。異学年のペアで動いているので、上級生を頼りにする下級生がとっても甘えていました。ほのぼのとした光景がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会 その2

 子どもたちが考えたお楽しみを事前に告知してありますので、それを見てどこから行くと良いのか考えたようです。子どもたちの笑顔が学校中にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会 その3

 みんな真剣そのものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会 その4

 工夫を凝らしたお楽しみがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の児童集会 その5

 スタンプを押してもらうことも楽しみの1つです。本当に楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校時に。

 ゆっくり、ゆっくり歩いてくる3人の子どもたち。
 話を聞くと「弟が病気でしばらく休んでいて、今日久しぶりに学校に来るんだけど、ちょっとつらそうで。」って言いながら、寄り添っている。そして、歩きながら励ましの言葉をかけ、そっと手をつないでいました。お姉ちゃんの優しさあふれる姿に感動。素敵な1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館の時計が修理完了です。

 故障していた体育館の時計が直りました。授業、部活動、体育館開放などで困っていましたが、これで安心です。設置場所が高いところですから業者の方も大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

 今日から3日間、総務委員が中心となって「赤い羽根共同募金」が行われています。災害時には「災害ボランティアセンター」の設置や運営などにも役立っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会がありました。

 今日は体育館で音楽委員による音楽集会でした。プロジェクターから映し出された歌詞を見ながら、きれいな歌声が体育館に響き渡りました。心温まる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 その1

 最高の天気に恵まれた持久走大会。運動会に負けないぐらいたくさんの保護者に来校していただきました。本当にありがとうございました。
 長い距離を走ることは苦しいことなので、楽しいと感じている人は少ないと思います。しかし、最後まであきらめず走る姿は多くの感動を与えてくれますし、それを心から応援、拍手する姿は最高の光景です。この行事に関わったすべての人に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分