最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:130
総数:1057017
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

素敵な子どもたち その1

 寒くなってきて、温かいお茶を入れている人が「温まってください」って、水筒を差し出してくれる人がいます。その人の影響なのか「私のお茶も温かいからどうぞ。」って、優しい声をかけてくれる人がいます。とってもうれしいです。
 どんな場面でも、優しい思いやりは広がってほしいと願っています。本当にありがとう。
画像1 画像1

素敵な子どもたち その2

 みんなで使うボールの空気圧が低かったようで、「ボールに空気を入れてください。」って、きちんとした言葉遣いでお願いに来ただけでなく、給食の時間に会ったとき、「先生、今日の朝はボールに空気を入れてくれて、ありがとうございました。」ってお礼を言われました。
 「挨拶をすること」「お礼を言うこと」は、とても大切で基本的な礼儀ですが、なかなかできません。それが1年生の段階でできている。すごいです!
画像1 画像1

委員会の様子 その1

 木曜日(17日)に委員会が行われました。行事や学校の環境整備など、さまざまな場面で委員会としての活動が生かされています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子 その2

 いろんな委員会があり、いろんな場面で活躍しています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の様子 その3

 学校のため、みんなのために頑張ってくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会に向けて

 12月11日に行われる小学校駅伝に学校代表として出場するため、休み時間に練習をしています。応援をよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

 体育の授業で、持久走大会に向けての練習が始まりました。長い距離を走ることが苦手という児童も多いと思いますが、自分のペースを考え頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

自主的なお手伝い

 昇降口に掲示してあった作品を入れ替えるため、掲示物をはがす作業を手伝っている人たちがいました。担当の先生に聞いたら、自分たちから「手伝います!」って伝えていたそうです。本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

バルーンアートが大人気です。

 バルーンアートの得意な先生が作った作品を廊下で撮影していたところ、それを見つけた子どもたちが「かわいい!!!」って言いながら、集まってきました。とっても素敵な作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動 1年と6年

 今日は1年生と6年生の「ペア活動」が行われました。天気が良かったため、グランドにはたくさんの笑顔が生まれました。1年生にとっても、6年生にとっても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア活動 2年と4年

 今日は2年と4年のペア活動があり、休み時間に教室で楽しんでいる姿がありました。2年生にとっても、4年生にとっても楽しい時間だったようで、笑顔がいっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

 写真は昨日の様子です。クラスみんなで遊ぶときもありますし、バスケット、サッカーなど、仲間同士で遊んでいる人たちもいます。教室では消しゴム落としで盛り上がっている人たちもいます。子どもたちの笑顔を見ているだけで、幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会 その1

 「予防戦隊 フセグンジャー インフルエンザを予防するぞ!の巻」ということで、保健集会が行われました。楽しい劇を通して、うがい、手洗いの大切さを訴えてくれました。セリフや動きだけでなく、BGMなどもあり、本当に有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会 その2

 子どもたちからはたくさんの笑いとたくさんの拍手をいただきました。保健委員会の人たち、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 教育フォーラム

 「瀬戸らしい、教育の未来」というテーマで教育フォーラムが行われ、幡山東小学校で行われたゲスト講師による授業の様子もたくさんの方にご覧いただくことができました。また、お忙しい中、たくさんの保護者の方にも参加していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 金管バンド部

 金管バンド部の見事な演奏がありました。音響設備が整っていることもあり、いつも以上に素晴らしい演奏で、多くの方に感動を与えてくれました。楽器の運搬や子どもたちの送迎など、たくさんの保護者に支えていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 科学展

 1年生から3年生の作品です。一生懸命取り組んだことが作品から伝わってきます。3階に展示してあります。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 科学展

 4年生の作品です。興味深い内容について調べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 科学展

 5、6年生の作品です。さすがは高学年、しっかりと調べられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ もみじ組

 もみじ組の様子がたくさんの写真とともに、紹介されています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分