最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:152
総数:1056878
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

登校の様子

 登校時、車の通りが少ないところでは安心して、道いっぱいに広がってしまうことがあったので、安全面を考えて声をかけたところ、みんなきちんと右側を通って登校してくれます。地域の方にも「幡山東小学校の子どもたちは立派ですね。」と声をかけていただけました。
 素直な子どもたちに育てていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

杉浦誠司さんの授業の様子

 先日行われた杉浦誠司さんの掲示物を養護の先生が作っています。迫力のある「書」と共に掲示しますので、授業参観の際にはぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉浦誠司さんの授業 その1

 多治見市の観光大使もされている文字職人の杉浦誠司さんをお迎えして、4年生から6年生までが授業を受けました。「一生懸命」にすることの大切さを熱く語っていただきました。子どもたちの心にも強く響いたようです。また、たくさんの保護者の方にも来校していただき、本当にありがとうございました。
 次は11月9日(水)に車いすバスケットの選手を迎えてのイベントを企画しています。まもなく案内が届くと思いますので、よろしければお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉浦誠司さんの授業 その2

 6年生の代表者からお礼の言葉があり、本にサインをする場にたくさんの子どもたちが集まってきました。関心の高さがうかがえました。その後、教室に戻ってからも全員が感想を書きましたので、杉浦さんのところへ届けたいと思います。
 また、授業の様子を写真で紹介する掲示物を掲載したいと思い、色紙をお願いしました。パフォーマンスで書いていただいた非常に大きな「書」(約1m×4m)と一緒に、職員室前に掲示しますので、13日の授業参観の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当の日 その1

 昨日、今日と2日間、弁当を準備していただきありがとうございました。給食の準備をする必要が無いので、のんびりと過ごすことができました。給食も大好きですが、やっぱり弁当は特別なようです。ただこれ以上、台風による給食カットがないことを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁当の日 その2

 グランドには笑顔がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当の日 その3

 教室にも笑顔がいっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のほほえましい光景

 登校のときにふっと見るとある子の手に何やら文字が書いてある。忘れないように書いたものでしょうが、懐かしさを感じたので写真をパチリ。朝のほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日、明後日は「弁当」をお願いします。

 すでにメール配信をさせていただきましたが、明日(4日)、明後日(5日)と台風の関係で給食がカットされましたので、「弁当」をお願いします。

 また、明日予定している杉浦誠司さんの授業(13時50分 〜 14時40分)は予定通り実施します。駐車場はありませんが、ご都合が付けばぜひお越しください。
画像1 画像1

運動会の忘れ物

 運動会のあと「落とし物です」と届いた傘を職員室で保管してあります。心当たりのある方は、担任に連絡をしてください。
画像1 画像1

朝礼がありました。

 雨のため、体育館で朝礼がありました。陶芸作品の表彰や図書委員会から読書週間の話があるなど、盛りだくさんの内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの様子

 緑化・飼育委員会の人たちがお世話をしてくれるので、ウサギはとっても元気です。今朝もエサを準備すると、すぐに集まって食べておりました。来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

登校の様子

 今日は30日で「0(ゼロ)の日」ということもあり、朝からたくさんの方が子どもたちの安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい掲示物

 環境整備作業、敬老会の様子など、養護の先生が新しい掲示物を作ってくださいました。10月13日には授業参観がありますので、その際はぜひご覧ください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路を戻しました

 ハチがいるということで、山口の交差点から北側へ渡ってから登校をしていましたが、市役所、こんどう眼科さん、あさい病院さんが素早く対応していただいたおかげで、ハチを見ることがなくなりました。ありがとうございました。
 そこで、今日の帰りから通学路を戻しました。ご理解いただければありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

杉浦誠司さんの授業 その1

 すでに案内を配布させていただいたように、10月4日(火)の午後から「めっせー字」という作品を作りながら、全国各地で講演、個展を開いておられる杉浦誠司さんに授業(4〜6年)をしていただきます。

 昨日の夕方、多治見市にあるギャラリーで打ち合わせをすることができました。当日の流れ、必要な機材など、細かい点までお話をすることができました。学校に駐車場はありませんが、1〜3年生の保護者の方もご参加いただけますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉浦誠司さんの授業 その2

 書籍を2冊発行しており、5,6年生の教室に置きたいと思い、サインをお願いしてきました。話を聞いて、子どもたちがどんなことを感じるのか、とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カギの落とし物

 24日(土)に写真のようなカギの落とし物がありました。心当たりの方は学校まで連絡をしてください。
画像1 画像1

弁当の日 その1

 運動会予備日ということで、今日も弁当の日となりました。お忙しい中、本当にありがとうございます。2日目の運動会も終わり、みんなほっとした中での食事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当の日 その2

 天気が良かったので、グランドなどで食べている人たちもいました。みんな本当にうれしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分