最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:64
総数:1053838
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

こども110番のプレート

 瀬戸警察署へ行き、こども110番のプレートをいただいてきました。今後は危険箇所を取りまとめ、関係機関にお願いすると共に、こども110番として協力してくださったところへお礼に出かけます。安全部の方、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

芋掘り 2年生 その1

 1学期に子どもたちが植えた芋が育ちましたので、芋掘りを行いました。青空の下、この時期にしては暑いぐらいの天候でしたが、子どもたちからは歓声があがっていました。とってもいい経験ができたと思います。
 後日、調理をして自分たちはもちろんですが、1年生にもプレゼントする計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り 2年生 その2

 大きさはバラバラですが、立派な芋がたくさんとれました。いい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九の練習 2年生

 2年3組が九九のカードを使って、練習をしていました。「3×5は?」って聞くと「15!」って元気な声が返ってきました。覚えることはもちろんですが、いろんな学習方法があることも一緒に学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水族館への校外学習 2年生

 明後日19日には、2年生が水族館へ校外学習に出かけます。2年生の廊下には、当日の流れが写真で掲示されていました。過ごしやすい天候になることを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 2年生

 2年3組がグランドでドッチボールをやっていました。久しぶりのいい天気。そして、子どもたちの大好きなドッチボールということで、本当に元気で楽しそうな声がグランドに響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会の様子

 写真は2年2組の朝の学習の様子です。先週の写真になりますが、子どもたちが自分たちで「話す・聞く・スキル」の本読みを練習していました。それを見守る先生の優しいまなざしが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育 その1

 助産師の方に来ていただき、2年生3クラスが性教育の授業を受けました。さまざまな教材と貴重な話を通して、子どもたちに「命の大切さ」を伝えていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育 その2

 子どもたちからの素敵な感想に、講師の先生は大変感激をされておりました。来週中には返却し、保護者の手元に届くと思いますので、ぜひご覧ください。きっと温かい気持ちになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子 2年生

 写真は2年2組の様子です。みんな一生懸命、そして、楽しそうに作業をしていました。子どもたちの発想はすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ成功!

 4月から2年1組の担任をしてくれた先生へのサプライズが行われました。子どもたちと2学期から担任をする先生で、ずっと内緒で準備を進めてきました。1学期で勤務が終わる先生はもちろんですが、別れを惜しみ多くの子どもたちが涙していました。本当に感動的な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思わずパチリ

 「すごく頑張ったよ!」って、カバンに入っているテストをわざわざ見せてくれました。ほほえましい姿に思わずパチリ。周りで「頑張ったね」って声をかけてくれた人がいたことも素敵です!
画像1 画像1

ハートのトマト

 2年生はトマトを育てています。観察している様子を見ていると、ある子が「ハートのトマトがなりました!」って教えてくれました。子どもたちの発想は素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業 2年生

 栄養教諭の先生による食育の授業が行われました。授業は野菜を食べることの大切さについてでした。実際の野菜を持ち込んでの授業でしたから、子どもたちも興味津々でした。写真は2年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の過ごし方

 晴れている日はグランドに元気な姿を見ることができますが、雨の日は教室で過ごすことになります。写真は2年3組の様子ですが、教室にたくさんの笑顔がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

助産師さんの授業 2年生

 9月30日に産婦人科で勤務されている助産師の方にお越しいただき、2年生に授業をしていただきます。そのための打ち合わせが行われました。
 生命誕生の場面にたくさん携わっておられる方から、直接話をしていただける貴重な機会を設定でき本当にうれしく思います。
画像1 画像1

学ぶ喜び

 ある児童が、「こんなに上手に字が書けるようになりました!」って、自分のノートを見せてくれました。1年前に書いた字と比べても明らかに上達している。「すごいねぇ。本当に上手になったね!」って声をかけると本当にうれしそうですし、そんな姿を見て心から笑顔になりました。

 勉強にしても、運動にしても努力した分だけ成長できるかと問われれば、そうではないことがほとんどでしょうが、努力しないと成長できないことも事実です。そういう意味でその児童はたくさんの努力をしたことでしょう。素敵なことです!

 これからも「できないことができるようになる」「新しいことを知る」など、学ぶ喜びを体験できるような教育活動を展開していきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で創る会 2年生

 非常に落ち着いた雰囲気で、作品作りに取り組むことができました。2年生も立派です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会 2年生

 あぶら粘土を使って練習した成果がしっかりとあらわれています。力作が勢揃いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会 6年生の作品

  さすが6年生という作品がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分