最新更新日:2024/03/18
本日:count up45
昨日:156
総数:1052781
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

4年生の様子

 4年1組は明日のお楽しみ会に備えて、グループごとに準備をしていました。工夫された出し物で明日は今日以上に盛り上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

 4年2組が百人一首に取り組んでいました。1枚ずつ読み上げられ、終わると同時に歓声が上がっていました。みんな楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の時間 4年生

 4年2組が習字の授業を受けていました。みんな真剣、そして、みんなとっても姿勢良く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観に向けて

 明日の授業参観で4年生は「1/2成人式」を行います。子どもたちが自分の思いを伝える練習をしていました。子どもたちにとっても、保護者にとっても有意義な時間になるよう準備していきます。明日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間のために

 写真は4年1組の様子です。掃除の時間に雑巾で水拭きを行いますが、少しでも子どもたちの手が冷たくないようにという配慮から行っているようです。ペットボトルを取ると「ありがとう」っていう文字が出てくるところも素敵です。(水性ペンなので簡単に消すことができます。)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観に向けて 4年生

 音楽室からきれいな歌声が響いていました。4年生は「1/2成人式」で歌を披露してくれるようです。温かい気持ちのこもった時間になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋市科学館へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、班で決めた時刻に山口駅に集合し、電車を乗り継ぎ名古屋市科学館へ行きました。
 科学館では、世界最大のプラネタリウムで冬の星座について学びました。館内では、マナーを守り、班でまとまって見学することができました。お弁当もおいしくいただきました。
 集合時刻を守り、余裕を持って科学館を出発し、予定通り山口駅に到着することができました。

4年生 その2

 帰る前に、科学館前で写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県の市町村 4年生

 4年2組が社会の時間に、愛知県の市を塗り分けていました。黙々と取り組む授業の様子はとっても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校する友達に

 用事があって早めに下校する友達を見送る人たち。友達を思いやる温かい思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子 4年生

 理科室で4年2組が実験を行っていました。アルコールランプを使っての実験でしたが、みんな興味津々。体験することで身に付いていくことがたくさんありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで自習

 担任の先生が出張のため、自習となったクラス(4年1組)がありました。この時間に何をすべきかという指示を受けていたとはいえ、時間になったら黙々と取り組み、課題が終わった人から読書タイムへと流れていく。すごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業 4年生

 毎週木曜日は、ALTの先生が来校してくださり、楽しい英語の授業が展開されています。和やかな雰囲気の中、少しずつ英語に慣れてくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、木曽三川公園センターを見学しました。展望タワーでは、木曽三川や周りの建物などをスケッチしました。センタ1階にある「水と緑の館」では、映像シアターやタッチパネルなどで、変化し続ける木曽三川の自然や歴史を学びました。

4年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 輪中の農家を見学しました。班活動で、水屋・母屋・納屋の秘密を探しました。たくさんの秘密を班の友達と協力して見付けることができました。治水神社を見学した後、アクアワールド水郷パークセンターでお弁当を食べました。風もなく、日が差すと暖かい芝生の上で、音楽を聴きながらおいしくいただきました。

4年生その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当を食べた後に、4つの講座をそれぞれ体験しました。「木工工作」と「ひも結び」の講座の様子です。講師の先生に丁寧に教えていただき、すてきな作品ができました。

4年生その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ウッドビーズのストラップ」「ネイチャーアート」の講座の様子です。細かい作業もありましたが集中してできました。講師の先生に、自然の材料を生かした作品作りを教えていただき、素敵なお土産ができました。ありがとうございました。
 帰りのバスの中では、元気よく友達とお話をしている子や眠っている子もいました。子どもたちにとって学びの多い一日となりました。朝早くからお弁当を作っていただきまして、ありがとうございました。

菱野幼稚園訪問

 4年生は、菱野幼稚園を訪問させていただきました。最初に「幡東ソーラン」を踊り、その後、年長さんが「SNN」の踊りを披露してくれました。かわいい踊りと、色とりどりのポンポンで切れのある動きも見せてくれました。
 グループで考えた遊びで幼稚園の子どもたちと一緒に遊んだり、紙芝居をしたりして過ごしました。幼稚園の子どもたちを気づかいながら、仲良く遊ぶ姿が見られました。子どもたちにとって貴重な体験となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山東保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、もう一か所、幡山東保育園を訪問させていただきました。最初に、「幡東ソーラン」を披露しました。その後、各グループに分かれて、用意してきた紙芝居や室内遊びをしたり、外遊びをしたりしました。昔を懐かしみながら園児たちとふれ合い笑顔がたくさん見られました。このような機会をいただき、ありがとうございました。

理科の授業 4年生

 4年2組が理科の授業で、空気鉄砲を使っていました。天気も良く、「ポン、ポン」という音が心地いいです。本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分