最新更新日:2024/03/18
本日:count up43
昨日:156
総数:1052779
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

朝の見守り

 6年生が卒業して1週間が経ちました。5年生が最上級生として通学班をリードしてくれています。また、青パトの方も本当に温かく子どもたちを見守ってくださいます。本当に、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞づくり 5年生

 地元の新聞店さんが授業をしてくださった様子が、本日配布された「中日ホームニュース」に掲載していただきました。本当にありがたいことです!!
画像1 画像1

花壇がきれいになります。

 瀬戸信用金庫さんから、花をプレゼントしていただきました。花壇がきれいになります。本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい掲示物が完成

 養護教諭の先生が作ってくださった新しい掲示物が完成。来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田中さん(オレンジ)の掲示物

 先日、来校してくださった田中哲也さん(コンビ名 オレンジ)の掲示物を、養護の先生が作ってくださいました。子どもたちの笑っている表情がとっても素敵です。まもなく掲示しますので、来校の際はぜひご覧ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞店さんの来校 5年生

 先日、「新聞づくり」を教えてくださった地元の新聞店さんが、授業の様子をまとめた自作の新聞を全員にプレゼントしてくださいました。素敵なプレゼントをありがとうございます。また、せっかく来ていただきましたので給食を子どもたちと食べていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルバーの方たち

 シルバーの方たちが植木の剪定をしてくださいました。職員ではできないことですから本当に助かりました。風が冷たい1日でしたが、学校がきれいになりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野選手の記事と地域の温かさ

 先日、5年生に「新聞づくり」について指導をしてくださった地元新聞店さんと、今後について打ち合わせをすることができました。お忙しい中、ありがとうございました!
 また昨日、飯野晃司選手が瀬戸市長訪問へ行った様子が新聞に紹介されましたので、「ぜひ記念に!」と新聞をプレゼントしてくださいました。地域の方の温かいお気持ちに心から感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高島瑠里子選手の来校 その1

 「NGUラブリッジ名古屋」に所属されている、卒業生の高島瑠里子選手に来校していただきました。4年2組で給食を食べ、5時間目は6年生とバスケットを、6時間目は5年生のサッカーの授業に参加していただきました。本当にありがとうございました。
 高島選手をこれからも応援していきたいと思います。下記のページもぜひご覧ください。
 <NGUラブリッジ名古屋の選手紹介ページ>
 http://www.nagoyafc-l.jp/team.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高島瑠里子選手の来校 その2

 部活の練習後は、卒業生として後輩に頑張ってほしいという応援メッセージを伝えてくれました。また、技術的にはもちろんですが、とっても素敵な人柄なのでサインや写真撮影など子どもたちにも大人気でした。高島選手はこの後、1時間半ぐらいかけて阿久比で行われた練習に参加したようです。お忙しい中、本当にありがとうございました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野晃司選手の来校 その1

 昨年度も来校してくれた帝京大学の飯野晃司選手に来校していただきました。
 今朝、瀬戸市長への表敬訪問を終え、午後には東京へ戻り、明日からは日本代表合宿に合流するようです。また、3月2日から20日までは若手の日本代表のメンバーとしてフィジーに遠征をされるようです。暖かい気候でしたので、汗をかきながらもみんな楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野晃司選手の来校 その2

 飯野選手を紹介した掲示物をご覧いただき、その後は子どもたちと一緒にラグビーを楽しみました。4月からは社会人となってラグビーや仕事で忙しい日々を過ごされると思いますが、これからも応援していきたいと思います。本当にお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞に掲載していただきました。

 昨日、新聞作りについて授業をしてくださった様子が、今朝の中日新聞に掲載されました。これからも地域とのつながりを大切にした教育活動を展開していこうと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞作り 5年生

 地元の新聞店さんのご厚意で、5年生の子どもたちが「新聞作り」を体験しました。ただ単に新聞を作るという説明ではなく、「何のための新聞なのか」「情報を伝えることの大切さ」など、実例を挙げて非常に分かりやすく説明していただけました。東日本大震災の際には、手作りの新聞が大きな役割を果たしたことを伝えると子どもたちは大きく頷いていました。貴重な経験をすることができました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会

 今年度最後の学校評議委員会が行われました。第3者的な立場から、学校の教育活動を見てアドバイスをいただきました。地域とのつながりや保護者としての声かけ、ホームページの活用など、さまざまな視点からご意見をいただきましたので、今後の教育活動に生かしてきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の来校 その1

 お笑い芸人の田中哲也さん(コンビ名 オレンジ)が来校してくださいました。各教室で簡単な自己紹介をされたあと、子どもたちと楽しく触れあいました。本当に短い時間でしたが、あっという間に子どもたちを笑顔にする語りはさすがにプロでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の来校 その2

 給食は4年生の教室で食べていただきました。いろんなことが話題になり、教室が笑顔でいっぱいになりました。また、食べ終わった人から列を作り、急遽サイン会が始まりました。お忙しい中、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に親しむ会 その1

 「音楽に親しむ会」として、マリンバ奏者2名とサックス奏者1名による演奏会を開催しました。マリンバとサックスという知らない楽器の演奏ということで興味津々。そして、見事な演奏に子どもたちの大きな拍手。とても温かい空間となりました。最後は、来場してくださった保護者に歌のプレゼント。本当に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館フェスティバル

 昨日と今日、公民館をより知っていただくという目的で「公民館フェスティバル」が行われました。会場は公民館で活動するサークルの発表や作品展示がメインでした。いろいろな催し物の中で、子ども達に人気だったのはやはり、フライングディスクと紙ヒコーキの競技で、紙ヒコーキの滞空時間を競うものでは、2連覇を果たした児童もいました。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!

 下記の山口公民館のホームページもぜひご覧ください。
  http://yamaph.wp.xdomain.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山協会の方から

 山協会(山口農協の会)の方から、お米を寄付していただきました。
 昨年度の6年生が小学校を卒業するにあたって大切なことは何かって考えたとき、「感謝」というキーワードが生まれました。自分たちを支えてくださる方、見守ってくださる方に感謝の思いを伝えよう、行動しようっていうことから、一番の応援団である保護者に「感謝のお弁当作り」をしようとなり、それを聞いた山協会の方が「ぜひ協力させてください」ということで、お米を寄付していただき、それが今年度も続いています。本当に、本当にありがとうございます。子どもたちに思いをしっかりと伝えさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分