最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:152
総数:1056875
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

「まるっとせとっ子フェスタ」

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が11月10日から13日まで行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。また、11月13日には幡山東小学校の映像も上映されます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会

 今日は学校評議委員会がありました。自治会長、公民館長など、外部の方から学校を見ていただき、貴重な意見をいただく会です。今日は今年度2回目ということで、教室で子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。子どもたちも楽しそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民運動会 準備体操

 今日は山口公民館で、運動会が区民運動会が行われました。演技の1番最初は「ラジオ体操」で、今年はバスケット部を代表して2名が模範演技をしてくれました。学校では試合があったようですが、そんな状況の中、立派に役割を果たしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民運動会 金管バンド部

 気持ちのこもった見事な演奏でしたし、運動会全体を盛り上げる意味でも価値ある演奏でした。また、たくさんの方から温かい拍手をいただけたことは、子どもたちにとっても良い思い出になると思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム その1

 1年生から3年生までの子どもたちがとっても楽しみにしている「ふれあいタイム」が行われました。体育館に向かうときから、とっても笑顔です。子どもたちの笑顔のため、素敵な場所を作っていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム その2

 笑顔と歓声が体育館にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年生

 今日は1年生に読み聞かせの方がきてくださいました。子どもたちの集中力は本当にすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会 その1

 午前中、幡山東小学校の体育館では、敬老会が行われました。会の中で、大正琴、棒の手、小学生からの手紙朗読などがありました。ちなみに、棒の手は在校生だけでなく、卒業生や保護者も演技者として、敬老会を盛り上げていました。迫力あるやり取りに参加された方々が息をのみ、大きな拍手がわき起こった様子が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会 その2

 直前まで真剣な打ち合わせをし、お年寄りに思いを伝える手紙の朗読を行いました。2人の優しい人柄そのままの文章、そして、心のこもった語りに会場全体が温かい空気に包まれました。本当にありがとう!
 また、幡山東小学校の卒業生で、今年度の「ミスせともの」に選ばれた高橋果歩さんも来校されていたので、記念写真を撮影し、握手もしていただきました。
 棒の手の方の写真もありますので、掲示板に貼りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会の準備

 5,6年生が作ってくれた敬老会のプレゼントが、すべて完成しました。
 18日の敬老会で渡せるよう体育館に運んでいたところ、野球部の練習が始まるため待っていた人たちがすすんで手伝ってくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム その1

 子どもたちの遊び場を提供してくださる「わくわくタイム」が昨日、体育館で行われました。この「わくわくタイム」「ふれあいタイム」を楽しみにしている子どもたちが本当にたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム その2

 みんな本当に楽しそうでした。本当に、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山口連区自治会から

 山口連区自治会様より、タブレットを寄贈していただきました。2学期の運動会はもちろんですが、授業などでも有効活用していきたいと思います。また、昨年は職員室前の掲示板や大音量スピーカーを寄贈していただいております。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日はたくさんの方が、あいさつ運動や交通安全の呼びかけをしてくださいました。本当に、本当にありがとうございます。2学期からもよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青パトの方との会食

 11名の青パトの方に来校していただき、子どもたちとの会食を楽しんでいただきました。いつもは登下校の時にあいさつを交わす程度ですが、少しはゆっくりと話ができたようです。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板を見ながら。

 休みの時間など、掲示板を見ている人たちがいます。今日は青パトの方の名前やメッセージを見ていました。うれしいことです!
 明日は、子どもたちの命をいつも守ってくださる青パトの方が10名来校され、給食を食べながら、子どもたちとの交流を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地元の新聞店さんが来校

 地元の新聞店さんが来校してくださいました。子どもたちの活字離れを止めるためにはどうしたら良いのか、何か協力できることはないか、など、本当にありがたいご提案をいろいろといただきました。また、最後には高学年の教室に掲示してある自作の新聞を見ていただけました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会が行われました。

 昨日、より良い学校を作っていくため、様々な角度からアドバイスいただく学校評議委員会が行われました。校内を巡回していただき、子どもたちが一生懸命学習に取り組んでいる様子をご覧いただけました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉浦誠司さんの来校(10月4日)

 「夢」という字を(ありがとう)という言葉で書いたり、「熊本復興」を(今こそ1つになりし時だ日本人)と書くなど、「文字職人」「めっせー字」として有名な杉浦誠司さんが、10月4日(午後)に来校していただけることになりました。授業に参加するのは4年生から6年生となりますが、全家庭に開催案内を配布させていただきます。よろしくお願いします。

 <杉浦誠司さんのページ>
 http://www.yume-arigatou.com/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習会 5年生

 昨日の午後には、5年生を対象とした救命講習会が行われました。アニメを使った非常に興味深い映像を使いながら、実技を交えた講習会でした。たくさんの器具を持ってきていただいたので、一人一人の体験する時間が長く、有意義な時間となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分