最新更新日:2024/04/17
本日:count up23
昨日:128
総数:1056732
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

朝礼がありました。

 児童会役員の司会進行による朝礼がありました。朝の挨拶からとっても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その1

 昨日は6時間目にクラブが行われました。この時間を子どもたちはとっても楽しみにしています。各クラブの様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 調理室に甘い香りが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 真剣な表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その4

 みんなとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 3,4時間目は全校児童が体育館に集まっています。
 今年は馬頭琴の生演奏によるミュージカル「スーホの白い馬」を鑑賞しています。みんなとっても集中してします。映像もいいですが、生演奏ですからきっと心に残ると思います。
画像1 画像1

朝の登校風景

 暖かい1日の始まりでした。押しボタン信号から入ったところは、みんな意識して右側通行をしています。また、秋を感じさせる葉っぱを見せてくれた人もいました。笑顔になれる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

消火技術競練会 その1

 瀬戸市民公園で「消火技術競練会」が行われました。これは、防災への意識を高めることを目的とした会です。小学校からの参加は7チームで、そのうち4チームが幡山東小学校からの参加でした。箱を運んだり、消火活動を行ったりといかに正確に、いかにスピーディーに行うのかといったことで競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消火技術競練会 その2

 表彰式では、素敵なメダルと賞状をいただくことができました。防災についての関心を高めるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 その1

 6時間目は委員会が行われました。自分たちの生活をより良くするため、体育委員会、掲示委員会などの委員会があり、さまざまな活動を行っています。みんなとっても頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 その2

 子どもたちは大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回瀬戸市小学校駅伝大会について

 今年も瀬戸市小学生駅伝大会が行われます。
 下記の要項をご覧の上、学校代表として希望する人は申し込んでください。

 ・日時  12月11日(日)8:00〜(雨天決行)
 ・場所  パルティせと〜銀座通り商店街コース(例年どおり)
 ・参加資格  幡山東小の5、6年生男女
 ・チーム  必ず5人1組で申し込むこと。(1人は補欠)
 ・申し込み先  三宅先生まで
 ・〆切     10月28日(金)まで三宅先生に5人そろって
         申し出ること。

  ※昨年は男子が頑張り、優勝が野球部チーム、準優勝が学校代表
  チームでした。下の写真が優勝トロフィーです。 
画像1 画像1

理科の授業 3年生

 3時間目、お天気の良い時間でした。3年生が理科の授業で
「太陽の光を集めよう」をやっていました。
 虫めがねを使って、黒い紙をこがすという実験です。
 私たち大人もやりましたよね。なつかしいです。

 しかし、子どもたちはかなりてこずって、なかなか光を集められ
 ませんでした。しかし、しだいに煙が上がってくるとあちこちで
 喜んでいました。
 こうやってひとつずつ、自然の現象を理解していくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業 1年生

 ALTの先生と一緒に英語を学びました。写真の1枚目と2枚目は、1年2組の授業風景で、楽しみながら英語の数字を学んでいました。また3枚目は、2年3組で給食を食べている様子です。自然と英語に親しむ環境をこれからも整えていければと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 今週は音楽集会からスタートしました。クイズ、そして、全校合唱と元気な声が体育館に響きました。急に気温が下がり、体調を崩している人もいますが、健康に留意して過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギの様子

 今日もウサギのお世話をしてくれた人がいます。本当に、本当にありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル読み聞かせ その1

 読書月間ということもあり、今日は担任の先生以外の先生が読み聞かせを行いました。いつもとはちょっと違う雰囲気でしたが、読み聞かせに集中していました。本を読むことの楽しさを感じてほしいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル読み聞かせ その2

 みんな集中して聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 今日はお忙しい中、たくさんの方のお越しいただけました。本当にありがとうございます。子どもたちの生き生きとした活動の様子が伝わるとうれしいです。
 また、たくさんの方に掲示板をご覧いただけたこと、感謝します。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動のスライド上映

 明日は授業参観です。1年生から3年生までが2時間目、4年生から6年生までが3時間目、そして、4時間目は修学旅行の説明会となっています。

 また、下記の日程で上映します。ご都合がつけば体育館へお越しください。

  9時30分 〜 10時00分  <現5年生の野外活動>

 10時10分 〜 10時40分  <現6年生の野外活動>

 よろしくお願いします。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分