最新更新日:2018/12/12
本日:count up218
昨日:255
総数:726238
冬の足音が日ごとに近づいてきます。 2学期もまとめの時期を迎えます。

5月3日 憲法記念日 ≪GW 5連休スタート≫

画像1 画像1
 GWの5連休がスタートしました。気温は15度を越しています。最高の行楽日和ですね。今日は部活動もお休みです。子どもたちの声の聞こえない学校は少し寂しいですが,いつもなら気づかない鶯(うぐいす)の澄んだ啼き声がときおり聞こえてきます。
 
 HPもGWにはいります。機会があればのUPになります。よろしくお願いします。
 
 校舎玄関前築山の色とりどりの躑躅(つつじ)がみごとです。玄関へ上る坂の躑躅もみごとです。この時期に来校される方,ぜひごゆっくり眺めてみてください。
画像2 画像2

5月2日≪(夏も近づく)八十八夜≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 真っ青な空が広がっています。今日は「茶摘み」の歌にある八十八夜です。立春から数えて八十八日目。季節が夏に向かって一気に進みます。

 GWの狭間の二日目,今日は6年生が古墳見学に出かけます。

↓の写真
 丘の上にある幡山東小学校,藤棚ばかりでなく周りのいたるところに藤があります。可愛く房をつけていました。よく見ると花に紛れて黄緑色の蜘蛛(くも)がいました。 白詰草(しろつめぐさ)の花畑が百葉箱の近くにできています。

 子どもたちにとっては明日より五連休,今日一日ガンバです。
画像2 画像2

5月1日≪初夏を思わせる朝≫

画像1 画像1
 朝から初夏を思わせる日差しが届いています。

 今日は避難訓練,眼科検診,6年生は出前授業と行事が目白押しです。

 校舎裏に回ってみました。躑躅(つつじ)が花をつけるのを待っているようです。畑には実のついた作物がいくつもあります。
画像2 画像2

4月30日≪初夏を思わせる休みの一日≫

画像1 画像1
 昨日の不安定な天気と打って変わり,初夏を思わせる日になりました。まぶしい陽射しが届いてきます。

 新年度が始まって一月,桜は花から新緑に,藤や躑躅(つつじ)が校庭を彩ります。
画像2 画像2

4月28日≪4月で一番の青空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は冷え込みました。放射冷却で寒暖計も10度を下回っていました。

 今日は2年生が延期になった校外学習に出かけます。

 4月に入って,一番の青空が広がりました。さわやかな一日になりそうです。
画像2 画像2

4月27日≪卯月(うづき)二日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨上がりの朝です。月の満ち欠けの暦では今日は卯月(4月)二日です。GWのころには立夏(りっか)がやってきます。春から夏に向かって季節が一気に進む月です。

 百葉箱近くに咲いているブルーベリーの花にマルハナバチ(クマバチ)がやってきて,さかんに蜜を集めていました。ハチの力を借りて受粉を進め,紫のおいしい実がなるようです。

 今日は5時間目に通学団会議を行い,一斉下校をします。
 
 雨上がり,いろんな草木がみずみずしく輝いています。 
画像2 画像2

4月26日≪雨が降り出しそう・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 吹いてくる風が雨を予感させます。気温は高めですが肌寒さを感じます。

 校外学習,2年生は延期,4年生は出かけます。

↓の写真
 昨日みつけた白い花はブルーベーリーでした。きっと紫色のおいしそうな実を一月後ぐらいにつけると思います。
 日に日に藤(ふじ)の花房が伸びます。
画像2 画像2

4月25日≪うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 うす曇りの朝です。

 今日は,もみじ2組,1年生,3年生,5年生,6年生が遠足に出かけます。

下の写真
 紅葉(もみじ),藤(ふじ),そして白い花をみつけました。
 新芽が赤く色づいています。俳句にも春紅葉(はるもみじ)という季語があります。若い芽が紫外線から身を守るために赤く色づくのだそうです。人が日焼けをして紫外線を防ぐのと同じですね。
画像2 画像2

4月24日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空になりました。気温は12度ほど,冷え込みはありません。様々な鳥の声が響き渡っています。

 今日から1年生も午前4時間,午後1時間の平常の授業開始です。

下の写真
 日ごとに緑が増してきます。アメンボが水面を元気に滑っていました。桜に続いて藤の花が見ごろを迎えます。季節が進みます。
画像2 画像2

4月21日≪すみれ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空が広がり,なんとなく湿り気を感じる朝です。気温は12度ほど,冷え込みはありません。

 昨日は,授業参観,PTA総会・学年懇談会をはじめさまざまな会合へのご参加,ありがとうございました。
 今日は尿検査を忘れないで持ってきてくれることが一番の願いです。

下の写真
 芽吹きがどんどん進みます。銀杏(いちょう)の明るい緑にみずみずしさを感じます。にこにこ歩道のわきで菫(すみれ)がたくさん花を咲かせているのをみつけました。仲間のパンジーやビオラのような派手さはありませんが,なんとなくほっとさせられます。
画像2 画像2

4月17日≪夏日の翌日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は今季初の夏日でした。少し動くと汗ばむほどでした。今朝もその名残か百葉箱の寒暖計が15度ほどを指しています。ただ,午後から春の嵐のようです。子どもたちが帰るころまで天気が持ってくれればと思っています。あらかじめ傘を持ってきてくれると・・・。
 ソメイヨシノは花の芯だけ残しうっすらと緑が増えてきました。

↓の写真
 木々の新芽がどんどん出てきています。どんなに小さくても銀杏(いちょう)の葉が銀杏の葉の形をしているのが,かわいいです。
 赤い花は紅葉(もみじ)の花です。この時期に花が咲きます。黄緑色の花(?)は銀杏です。初めてみました。
画像2 画像2

4月14日≪新学期が始まって1週間がすぎました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝も気温は5度,空気はひんやりしています。でも陽射しは昨日以上にやわらかです。春日和になりそうです。

 新年度が始まって,ちょうど1週間。学校生活に落ち着きが出てきました。
 今日の午後は,離任式があります。昨年度までお世話になった先生が久しぶりに幡山東小に来ていただけます。うれしい日ですね。

↓の写真
 校門の染井吉野(そめいよしの)は花びらを落とし葉芽が伸びてきています。校舎前の植え込みの梅が実をふくらませ始めました。ハナミズキも色づいてきました。下の2枚,誰もがよく知っている木がとっても小さな花が咲かせていました。何の木でしょうね?

 今日は,熊本地震から1年,被害に遭われた方にお見舞いを伝え,わたしたちも防災について確かめたい日です。
画像2 画像2

ヤモリ ≪苦手な人は見ないでください≫

画像1 画像1
 掃除の時間,西の昇降口の掃除当番の子が見つけました。「ヤモリ」です。なんとなく愛嬌があります。「見せて,見せて」という子がとても多かったです。このヤモリ,脱皮の最中だったようで,うっすらと白い皮がとれてきました。缶の中で映った自分の姿とにらめっこしているようでした。

 アップにすると,愛嬌にプラスして先祖が恐竜であることを思わせる雰囲気を漂わせます。最後は捕まえた子たちに返しました。また校舎のどこかで小さな虫を捕食しながら学校の家守になってくれると思います。
画像2 画像2

4月12日 ≪天気が回復しました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 日差しが少しずつ届き始めました。今日は穏やかな春の一日になりそうです。
 昨日の花散らしの雨で校門のソメイヨシノの花びらがだいぶ落ちました。でも,ちょっぴり校庭を歩くだけで春がいろいろ見つかります。さて何でしょう?

下の写真
 校庭の北西の隅に百葉箱があります。寒暖計は10度でした。3羽のウサギたち,ちょっと寒いのか体を寄せ合っていました。

 上の写真の花の名前は,左上から時計回りに山茱萸(さんしゅゆ),桃(もも),藤(ふじ),紅葉(もみじ)です。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 口座振替日
5/13 第1回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分