最新更新日:2019/08/20
本日:count up9
昨日:170
総数:781006
夏休みも最後の週を迎えました。体調を整えて始業式を迎えたいです。

5月12日≪始業前≫

画像1 画像1
 通学班の登校が重なる時刻,坂道はなかなかの混みようです。

 登校してきた1年生が種を蒔いた朝顔の鉢に水をやっていました。芽が出てほしい,元気に育ってほしい。そんな思いでいっしょうけんめい水やりをする姿っていいなあと思います。
画像2 画像2

初めてのクラブ活動

画像1 画像1
 本年度,初めてのクラブ活動です。

 みんな楽しく活動をしています。思わず立ち止まってしまいました。よって,すべての活動の様子を見て回ることができませんでした。

 今日紹介できなかったクラブ活動は次回にと思います。
画像2 画像2

授業の一コマ

画像1 画像1
 午前中の授業の一コマです。

↑の写真
 2年生の音楽と算数の学習をしていました。音楽の授業,鍵盤ハーモニカの練習に熱中していました。いろいろな曲のうち「すいかのめいさんち」とベートベンの第九「よろこびのうた」が聞こえてきました。算数の授業は長さの学習です。はがきの縦横を計り,cmとmmを学んでいました。
 
↓の写真
 1年生は図工で道具の使い方を学んでいます。はさみを使ってまっすぐ切ったり丸く切ったり・・・,うまく道具を使う基本を学んでいました。4年生は割り算のひっ算の学習をしていました。5年生はレタリングを,6年生は写真から風景画の下描きをしていました。

 写真を並べて気がつきました。どの授業も,道具を使って手先,指先を使っています。
画像2 画像2

5月11日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 あいさつ運動も終盤です。
 今日も笑顔で元気にあいさつをできる子が多かったです。

 今日も登校が早いです。8時前に押しボタン信号を通学班が通過し,8時10分前にはみんな昇降口をくぐりました。
画像2 画像2

5月10日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 玄関前では,今日も「あいさつ運動」を行っています。

 傘を持って登校する子も多いです。校門前の坂道では一気に伸びた竹をしばらく眺める子,児童玄関前ではモンシロチョウの卵がびっしりついたキャベツの葉を見せてくれる子がいました。
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日も児童会の人たちによる「あいさつ運動」が行われました。グランドには元気なあいさつが響いていました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スライド上映会

 PTA総会の前に上映したスライドを子どもたちに観てもらいました。友達の笑顔がアップで上映されると大きな歓声に包まれ、最後には拍手をしてくれる子もいました。体育館全体が温かい雰囲気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一こま≪4時間目≫

画像1 画像1
 4時間目の授業の様子です。

 生活科の授業で1年生が運動場に出ていました。春から夏にかけての草や虫をみつけていました。シロツメクサ,ダンゴムシ,モンシロチョウ,ナズナ・・・。見つかる草や虫,この時期はとても多いです。
 2年生の一クラスは体育の授業です。タイヤ跳びをして跳び箱の練習がわりです。そして,逆上がりです。コツをつかんでみんなができるようになりたいですね。

 教室では,3年生が「きつつきの商売」音読の発表会をしていました。もう一クラスは辞書を引く練習をしていました。2年生は説明文「たんぽぽのちえ」の勉強です。お父さんやお母さんも勉強をしたことのある題材かもしれません。今でも教科書に載っています。きっと興味が持ててわかりやすい題材だからこそですね。新出漢字の練習をしているクラスもありました。
画像2 画像2

5年生≪トーチトワリング練習≫

画像1 画像1
 2時間目の放課,5年生が体育館に集まり,トーチトワリングの練習をしていました。このGWの間もトーチを家へ持ち帰り,練習をしてきた子が何人もいました。

 すでに伝えてありますが,6月の野外活動でやれるのはここから選抜された子になります。厳しいですが狭き門があります。

 昨年度の野外活動でトワリングをやった6年生が先生になって,ていねいに教えています。こうやって次へと引き継がれていくって,とってもすてきですね。
画像2 画像2

5月8日≪連休明けの登校≫

画像1 画像1
 5つ日間の休み明けの登校は,少し足が重い気がします。あいさつの声も心なしか小さいような・・・。「あーあ,休み終わっちゃった」感じが少しありました。登校はいつもより早いです。

 そう思うと,この週にあいさつ運動を行うのは,ぴったりですね。
画像2 画像2

給食≪「ちまき」がでました≫

画像1 画像1
 5月5日のこどもの日を前に今日の給食は「ちまき」がでました。おもちを巻いてある紐(糸?)をうまくほどくのに苦労している子もいましたが,笹のさわやかな香りがついたおもちをおいしくいただきました。
 
 ちなみに1年生は先週の校外学習の予備日でお弁当でした。こちらはおうちの方の手作りの料理をおいしくいただきました。
画像2 画像2

4年生 ≪校外学習のまとめ≫

 4時間目,4年生が先日の校外学習のまとめをしていました。愛知県警の見学についてコンピューターを使って新聞づくりです。
 この作業DTP(デスクトップパブリッシング)といって,世の中のれっきとした職種の一つです。
 どんな新聞ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1

体育の授業

画像1 画像1
 明るくまぶしい運動場で体育の授業が行われています。

 5年生はテニスボールの遠投をしていました。この野球型の球技を行うと思います。

 3年生は鉄棒です。逆上がり,地球回り,豚の丸焼き・・・,以前も今も技の名前は同じです。高鉄棒で逆上がりをする子もいました。
画像2 画像2

ひと月が経ちました≪朝,先生がやってくる前の教室≫

 4月からちょうどひと月。学年やクラスのルールーや約束が子どもたちにも伝わり,毎日の学習と生活が進んでいきます。
 
 朝,先生たちが教室にやってくる前の数分を自分たちでどのように過ごせるか。とても大切なポイントです。
 
 もみじ組,1・2・3年生の様子です。2階の廊下に教室から響くような大きな声は聞こえません。
 大人になったときに大切な力「仕事を始める前に心も体も用意や準備ができる」をこの数分で磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日≪登校≫

画像1 画像1
 五月晴れの登校です。

 学校へ向かう盛の中の坂道,フェンスの向こうに人の背を越すほどに伸びた竹の子を子どもたちが見つけました。毎日,歩く道で新しい発見をしている子がいることがとてもうれしいですね。
画像2 画像2

避難訓練 ≪避難の様子≫

画像1 画像1
 今日の避難訓練は,地震発生 → 余震発生 → 火災発生 で,全体での避難について訓練を積みました。

 しずかにすばやく避難を完了することがめあてです。今回は,避難指示から全員が避難し人員の点呼が完了するまでに5分30秒かかりました。これからも自分の命を守る意識を高めていきたいです。
画像2 画像2

5月1日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 GWの狭間の二日間です。
 
 みんな気持ちは5連休に向いているかもしれません。
画像2 画像2

得した2年生≪校外学習 パート4≫

画像1 画像1
 最後は「愛・パーク」の遊具でたっぷりと遊びました。みんな疲れ知らずです。

 帰り道,さくら公園で数人の子が「くじらぐもだ」「ドラゴンだ」と,青空に浮かんだ雲を見て楽しんでいました。

 すばらしい天気のもと,一日たっぷりと楽しみました。

 この記事の下に
  得した2年生≪校外学習 パート1≫
  得した2年生≪校外学習 パート2≫
  得した2年生≪校外学習 パート3≫ あります。
画像2 画像2

得した2年生≪校外学習 パート3≫

 愛・パークまで森の中の道を歩き,お楽しみのお弁当とお菓子交換の時間です。

 この記事の↓に得した2年生≪校外学習 パート1≫
          得した2年生≪校外学習 パート2≫があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得した2年生≪校外学習 パート2≫

画像1 画像1
 海上の森の中に入ると空気がひんやりとしてとっても気持ちがよいです。木漏れ日が差し込みます。
 子どもたち,いつまで続くのかと思うほど,ばてることなく活動をしました。

 既成のアスレチックは二つほど。まさしく「森の中」です。1時間もたつと飽きてしまうのではと不安もありましたが,1時間半,たっぷりと遊びきりました。自分たちで遊びを考えて過ごせる子の多いこと。木の枝を集めて秘密基地をつくってしまう子がいたり,集めた太枝を商品にドングリをお金に見立て商売を始める子がいたり,ほう葉(ほうば)を仮面にしてしまう子がいたり・・・。子どもたちの発想に驚かされました。「生き抜く力」を感じました。

 この記事の↓に【得した2年生≪校外学習 パート1≫】があります。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 オープンスクール(親子学級)
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分