最新更新日:2024/03/18
本日:count up51
昨日:156
総数:1052787
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

車いすバスケットの体験

 6年生を対象に、2年前から行っている車いすバスケットの体験を今年度も10月17日(火)に計画しています。「あきらめない気持ち」「前向きさ」など、いろんなことを学ぶ機会にしてほしいと思います。(写真は昨年度の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その1

 もーやっこ祭は、金管バンド部の演奏でスタートしました。練習の成果もあり、たくさんの拍手をいただくことができました。熱心に指導をしてくださった顧問の先生とコーチ、そして、楽器の運搬や送り迎えなど温かく見守ってくださった保護者の方々。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その2

 文化部が企画したゲームなども非常にスムーズに運営することができました。子どもたちや保護者の笑顔にあふれた空間となりました。本当に、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その3

 踊り子やアナウンスとしても、子どもたちは活躍していました。地域の方が温かく見守ってくださることを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その4

 幡山東小学校の保護者の方も美味しい焼きそばを焼いていました。とってもいい匂いがして、大行列でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その5

 とっても素敵な雰囲気のお祭りでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の点検

 先週の木曜日になりますが教育委員会、警察、市役所の方と本校の通学路担当、安全部部長さんが、通学路の危険箇所などの点検を行いました。非常に暑い中でしたが、現場を歩きながら子どもたちの安全のため、細かいところまで調査してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

キミチャレ

 瀬戸市教育委員会が主催する「キミチャレ」に関する取材がありました。これは、自分たちで夏休みにやりたいことなどを決めて、それに関係する事業所などに自分たちで取材や体験をさせていただくようお願いをしていくという企画です。大人が準備をするものではなく、自分たちで考え、自分たちで動く必要がありますので、きっと大変だと思いますが、非常にいい経験になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会

 地域や保護者から、さまざまなアドバイスをいただく学校評議委員会が1年に3回設定されています。その第1回が本日行われました。お忙しい中、ありがとうございました。貴重なアドバイスを今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青パト会議

 子どもたちをいつも温かく見守ってくださる青パトさんとの会議を行いました。通学路や登下校中の様子について貴重な情報交換を行うことができました。
 また、より活動を充実させるため、青パトとして活動していただける方を募集しています。興味のある方は教頭まで連絡をしていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭りに向けて

 今年度は5,6年生が「もーやっこ祭」のポスターを描いており、ポスターは全員分が掲示されます。今年もきっと地域の良さを感じる時間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生

 今日は2年生の読み聞かせがありました。子どもたちの集中している姿はとてもすばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝!

 昨日、5年生に田植えを指導してくださった地域の方が、今日も子どもたちが植えたところのお世話をしてくださいました。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲスト講師についてのお知らせ

 昨年度、子どもたちを笑顔にしてくださったお笑い芸人の田中哲也さん(コンビ名 オレンジ)が、明日(6/27)の番組(「ぐっさん家」18時30分〜)に出演されます。機会があれば今年度も来ていただけるようお願いをしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 ≪ ドッジビー大会 ≫

画像1 画像1
 5年生の田植え,まだ苗が育っていないということで延期になりました。

 一昨日,日曜日に公民館の運動場で行われたドッジビー大会のようすを紹介します。

 幡山東小の子もたくさん参加しています。真夏日となる暑い日,町内対抗で熱い戦いが繰り広げられました。
画像2 画像2

寄付していただきました。

 「子どもたちの教育に役立ててください。」ということで、保護者を通じて緑町にある伴野接骨院様より、メダカや水草を寄付していただきました。理科や生活の授業などで有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お天気キャスターの石橋さんに歌のプレゼント

 すでに案内をさせていただいたように5月20日(土)は2年前にも授業をしてくださった、お天気キャスターの石橋武宜さんが来校されます。1年〜4年生が授業を受ける3時間目の終わりに歌のプレゼントしたいと思います。写真では分かりづらいですが、1年3組がその練習をしていました。オープンスクールの際には、体育館にもぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの明るい将来に向けて

 2年前、4年生に「環境と建設」について授業をしてくださった方から、子どもたちの明るい将来のため、小学校ではどんな力を育てていく必要があるかなど、アドバイスをいただくことができました。
 20日のオープンスクールではお天気キャスターの石橋さんに授業をしていただくなど、今年度もいろいろな方に来校していただき、子どもたちと接する機会を設定したいと考えています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今年度、最初の読み聞かせが行われました。今日は1年生ともみじ組でしたが、子どもたちの夢中になっている表情が印象的です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 その1

 埋蔵文化センターの方に来ていただき、土器についての見識を深めました。講義はもちろんですが、体験する場面もあった授業だったので子どもたちは興味津々でした。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式 あいさつ運動
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分