最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:67
総数:1053822
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

明日は予行練習

画像1 画像1
 子どもたちが帰った後の運動場に職員が明日の予行練習のラインを引きました。

 暗くなるのがめっきり早くなりました。作業が終わるころには,新月から六日目の月が明るく輝き始めました。
画像2 画像2

5時間目≪3・4年生の練習≫

 校舎3階からの通し練習の様子です。全力疾走で入場し,マスゲームが繰り広げられます。円になり沖縄民謡にのっての踊り,ひし形と直線にり「海の声」にのっての踊り,手作りの太鼓をたたく音とかけがえが響きました。当日はプラス法被(はっぴ)をまといます。お楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が石拾い

画像1 画像1
 給食後の清掃の時間,1年生が石拾いをがんばっています。

 運動会でけがをしないように・・・。うれしいですね。
画像2 画像2

3時間目≪1・2年生の練習≫

 校舎3階からの通し練習の様子です。初めて色てぶくろをはめました。ポケットモンスターのテーマ曲で入場し,「恋ダンス」を踊ります。隊形が次々かわります。遠くからでも楽しく踊る様子が見てとれます。最後はトラックにそって並び決めポーズをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白対抗リレーの練習

画像1 画像1
 2時間目の後の長い放課,各学年の代表選手が集まり,紅白対抗リレーの練習をしました。

 みんな熱が入ります。全力疾走です。
画像2 画像2

1時間目≪5・6年生練習≫

 校舎3階からの通し練習の様子です。ライオンキングのストーリーにそって演技が進みます。完成度が高まってきます。運動会当日を楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習 その2

画像1 画像1
 校舎3階からの応援練習の様子です。
 
 歌声が響き,ウェーブがとてもきれいでした。
画像2 画像2

朝の練習

 今朝も応援の練習からスタートです。赤から白へ、白から赤へのエール交換もあり、1週間のスタートから元気な声がグランドに響いています。今のところ土曜日の天気も心配ないようです。安全面に注意してこの1週間を過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 校門前の坂道に金木犀(きんもくせい)の甘い香りがひろがっています。坂の途中に木があるようです。

 快晴の青空の下,青パトのみなさんに見守られて,みんな元気の登校です。まもなく応援練習が始まります。
画像2 画像2

3時間目の授業風景【高学年】

 3時間目の校舎3階の授業の様子です。
 6年生の一クラスは,拡大・縮小のテストを行っていました。定規やコンパスを使って作図をします。音楽室からは4年生の一クラスが歌う元気な幡東応援歌が聞こえてきます。5年生はどちらのクラスも毛筆書写の授業です。「雲海」を練習しています。6年生のもう一クラスは社会科で江戸時代の身分制度を学んでいます。4年生のもう一クラスは理科で秋の植物や生き物について学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童玄関扉の修理

画像1 画像1
 児童玄関の修理をしてもらっています。レールが湾曲し開閉がうまくできなくなっていました。レールの部分のタイル・コンクリートをはつり(「削る」ことです),湾曲したレールを溶接で補強します。作業は今日・明日と続く予定です。
 朝早くからの作業,ありがとうございます。 

9月22日≪登校≫

画像1 画像1
 日が高く昇り始めると最後の階段では汗ばむほどです。朝のさわやかさから,一気に暑くなった気がします。そんな中,みんな元気に登校してきています。
画像2 画像2

部活動 ≪ ゆずりあって・・・ ≫

画像1 画像1
 運動会前のこの時期の授業後,運動場では金管バンド部とサッカー部が一緒に部活動を行っています。

 場所をゆずりあっての練習です。部活動が終了するときには,「運動場を貸してくださって,ありがとうございました」「どういたしまして」のあいさつがあります。「ありがとう」と「どういたしまして」・・・すてきですね。
画像2 画像2

移動児童館

 2学期,第1回の移動児童館です。
 
 たくさんの子が体育館に集まり,ゲームや遊びを楽しんでいます。将棋あり,人生ゲームあり,野球盤,サッカーゲーム,エアホッケー,ドミノ,フラフープ,そして,新聞紙を使った手作りおもちゃ・・・。あげたらきりがありません。みんなほんとに楽しそうです。

 開催してくださる市の職員のみなさま,地域のみなさま,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の練習

 今日は児童会の人たちが中心となって「大玉ころがし」の体型移動練習が行われました。しっかりと準備されていましたので、短時間で終えることができました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 最後の階段,森の中はとてもさわやかです。今日も元気に登校です。

 交通指導員さん,青パトの方が今日も見守ってくださいます。ありがとうございます。愛環の高架下を通ってくる子たちです。
画像2 画像2

9月21日≪秋晴れ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 青空が広がりました。東の森から日が昇ります。まもなく秋分の日,ほぼ真東から昇っていると思います。

 順調に運動会の練習が進められます。

 夏の間,たくさんの作物を収穫した学級園,整備が進みます。校舎前の花壇では秋桜(コスモス)がたくさん花を咲かせています。
画像2 画像2

3時間目の授業≪4・5・6年生≫

 3時間目の授業の様子です。

 4年生は,社会科と図工です。社会科はエコについて学んでいます。「リユース,リデュース,リサイクル」の3Rがでています。図工はのこぎりの使い方を学びます。まずその前に紙で作品の設計を試してみます。

 5年生は,理科と社会科です。理科は,先日,自転車置き場の屋根を飛ばした台風についての学習です。社会科は農業について共同でさまざまな大型機材を購入することについて学習しています。

 6年生は,社会科と算数です。社会科は今も残る文化「歌舞伎,浄瑠璃」についての学習です。市川團十郎なんて名前がでてきます。算数は拡大・縮小について作図をしながら学習を進めています。

 運動会の練習も佳境ですが,教室での学習も進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援の練習からスタート

 今朝も応援の練習からスタートしました。運動会当日はきっと元気な応援で盛り上げてくれると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の授業≪3年生≫

画像1 画像1
 2時間目,3年生は,図工と社会科の授業を進めていました。

 「お話の絵」の制作です。「手ぶくろを買いに」「スーホーの白い馬」「モチモチの木」の一場面を4つ切りの画用紙いっぱいに描いています。 
 
 社会科の学習です。スーパーマーケットの仕組みについて学んでいます。どんな品物をスーパーマーケットで購入するのか,国語で学んだ小グループでの話し合いの仕方を取り入れて学習を進めています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 運動会(雨天:月日課) 弁当
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分