最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:67
総数:1053821
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

図工の授業 4年生

 木材を使って形を作り、それに色を塗っていました。ユニークな作品がたくさんできあがっています。(写真は4年2組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習の様子 4年生

 4年1組が調理実習でスイートポテトを作っていました。みんな本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 4年生

 子どもたちが先生となって漢字を教える「漢字先生」の授業が、4年1組で行われていました。準備した掲示物を使って上手に説明したあとは、「質問はありませんか?」という問いかけに挙手があり、教えてもらった先生に「ありがとうございました。」というお礼の言葉。本当に立派です!また、参考になる授業ということで、今日はぜひ参観したいという先生もおられ、より充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 4年生

 薄い板を切ったり、くぎやボンドで組み立てたりして作品を作っていました。みんな苦労しながらも楽しそうです。図工室に「トントン」という心地よい音が響いていました。写真は4年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 4年生

 理科の授業で、「物の温まり方」を教室で学習していました。意欲的に取り組む姿はとても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 4年生 <広報部より>

 たくさんの保護者が見ている中、緊張しながらも積極的に手を挙げ発表する子、真剣に先生の話を聞き取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 4年生

 4年2組では漢字の勉強に取り組んでいました。子どもたちが前に立ち、事前に調べた漢字の説明をして質問を受け付けます。その質問に対して答えていましたが、子どもたちだけで行うそのやりとりがとってもきちんとして、最後には「ありがとうございました。」とお礼を言う姿に感激。4年1組も同じように取り組んでいるようです。素敵な取り組みはぜひいろんな場面で取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 4年生

 算数の授業は少人数で行っており、4年1組の教室では面積の大きさを実際に切り取って比べていました。いろいろと工夫しながら大きさを比べていた姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学に向けて 4年生

 4年生は社会見学として12月4日に木曽三川公園に行きます。その際に役立つ知識を学習していました。当日はより有意義な時間になるようこれからも少しずつ準備を進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 競遊 <広報部より>

 チームプレイで棒を取りに行く姿や、取られそうな棒を守る生徒を助けに行く姿を見て、チームの結束力に心が打たれる競遊でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室で調べ学習 4年生

 4年1組が図書室で調べ学習をしていました。インターネットの普及もあり、本に触れることが少なくなっていますが、本の良さや読書の楽しさを感じる機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 4年生

 4年2組が運動会で使う太鼓を作っていました。段ボールを使っているのできれいに切ることができず苦労していましたが、それでも楽しそうに作業していました。当日は手作りの太鼓を使って見事な演技を見せてくれるはずです。楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子 4年生

 理科室で4年1組が星の勉強をしていました。いろんなことに興味を持ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会見学(その1)

 今日4年生は社会見学に出かけました。
 初めに尾張旭市にある晴丘センターへ行き、ごみの処理について学習しました。ごみ処理の手順について映像で説明を聞いた後、実際に場内の見学をさせていただきました。子どもたちは、収集されたごみを一時的に貯めるごみピットの高さに非常に驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会見学(その2)

 午前中2か所目は西部浄化センターに行きました。
 職員の方にそれぞれの工程でどんなことをして水をきれいにするのかを聞き、それぞれの工程を経た水を見させていただくこともできました。初めと最後の水のにおいを嗅いだ子たちは最後の水のにおいを嗅いで、「すごい!もうほとんどにおわない!」と目を丸くしながら言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会見学(その3)

 市民体育館で昼食をとった後、蛇ヶ洞浄水場を見学させていただきました。
 それぞれの池の働きなど職員の方の説明に、子どもたちは熱心に聞き入ってメモをとっていました。また最後には川の水、沈殿水、水道水に消毒に反応する薬品を入れて水がきれいになっているかの実験も見させてもらいました。内容盛りだくさんの一日となりましたが、最後まで一生懸命取り組む姿が見られました。
 ごみも水もどちらも日常生活に身近なものたちです。今回の社会見学で学習したことを普段の生活の中でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 3,4年生

 3,4年生の先生が運動会で子どもたちが使うバチの先を丸く加工していました。子どもたちがケガをしないようにするためです。9月30日の運動会が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 4年生

 4年2組が教室で絵を描いていました。みんな真剣。そして、ユニークな作品がたくさんです。子どもたちの発想力はすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の掃除区域をやってくれた人たち

 5年生が野外活動でいない関係で、5年生の掃除区域である昇降口が汚れていました。そんな状況を感じた4年生の人たちが「5年生の掃除区域だけど僕たちでやってもいいですか。」って、担任の先生に話をして昨日と今日、とてもきれいにしてくれました。職員室でその話が出ると「すごいねぇ」という声とともにみんなが笑顔。本当に、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ハッピーバースディーと乾杯!」

 給食試食会が行われている隣のクラス(4年2組)から、「ハッピーバースディー」が流れてきました。今日誕生日を迎えた人のお祝いをみんなでしているようでした。最後には、担任の先生の合図で「乾杯!!!」 みんなが笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 修学旅行
11/2 修学旅行
11/6 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分