1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

おにぎり

 クラスによっては残ったご飯で担任の先生が「おにぎり」を作っています。そんな「おにぎり」は子どもたちに大人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市産さつまいものかきあげ

 今日のメニューに瀬戸市産のサツマイモが使われていました。その説明を給食委員会の人が放送してくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気のメニューです。

 今日の給食には、子どもたちに大人気の「お米のタルト」が付いていました。5年2組は1つ余った物をクラスでほしい人がジャンケン。そして、最後まで勝ち残った人には担任の先生からていねいに手渡され、それをみんなで祝福。笑顔がいっぱいの給食風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿が出ました。

 給食委員から説明もありましたが、今日の給食にはデザートとして柿が出ました。4つに切った状態で配膳されたわけではなく袋に入って皮もむいてありました。3枚目の写真は1年1組の様子ですが、デザートはやはり子どもたちに大人気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

 大好きな給食をお代わりする人の列ができたり、ALTの先生と一緒に食べたりと、楽しい時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物とおにぎり

 10月となり給食に関する掲示物が新しくなりました。「今日の給食は何だろう?」って思いながら子どもたちは見ているようです。また、クラスによっては子どもたちからのリクエストで、先生がおにぎりを作っているようです。これからも楽しく食事ができるような工夫を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のアイスクリーム

 今日は給食にアイスクリームが付いていました。運動会などの練習で体力を使いましたし、暑い1日でしたので子どもたちは大喜びでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食に関する掲示板

 栄養教諭の先生が9月のメニューを貼り出していました。上の方のスペースには別の掲示物が貼られる予定です。ちなみに3枚目の写真は給食初日(9月4日)のメニューで、子どもたちが大好きなカレーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

 今日は1学期最後の給食ということで、デザートは「めろんのあいす」でした。子どもたちは大喜びです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャルスポンジくんが待っています!

 子どもたちの応募が殺到しているので、栄養教諭の先生がたくさんのスペシャルスポンジくんを作っていました。子どもたちに人気があるのも頷けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャルスポンジくん

 食に関するクイズに正解すると、写真のような「スペシャルスポンジくん」がプレゼントされます。栄養教諭の先生が、楽しく食について学んでほしいという思いからスタートした企画で、子どもたちに大好評です。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食をたくさん食べています。

 給食の時間にはお代わりをする人たちで列ができています。給食がほとんど残ることがないことも幡山東小学校のすごいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の健康週間

 6月4日から10日まで「歯の健康週間」です。お昼の放送では「歯について」の話があり、保健室前にも歯についての掲示物が貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物が新しくなりました!

 給食の掲示板に新しい掲示物が貼り出されました。栄養教諭の先生が書かれたイラストのクオリティーがすごいです。いろんな活動を通して、子どもたちが食べることを楽しみにし、ますます健康になってもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい箸の使い方 その1

 栄養教諭の先生が、子どもたちに「正しい箸の使い方」を身につけてほしいという思いから、体験コーナーを作ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい箸の使い方 その2

 休みの時間はたくさんの人たちが集まって、楽しみながら「正しい箸の使い方」を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体の掲示物

 栄養教諭の先生が箸の持ち方を立体の掲示物で作ってくれました。とってもリアルです。オープンスクールの際にぜひご覧ください。東側の昇降口を入ったところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理室の点検

 先日、保健所の方が来校され、調理室などの点検が行われました。調理室の使い方だけでなく、調理手順の1つ1つにも目を配られ、『食の安全』に対して細心の注意が払われていることを再確認しました。
 お忙しい中、子どもたちの健やかな成長のため、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生の給食指導

 1年生の給食が来週の火曜日からスタートします。その関係で1年生が早めに下校するため、1年生の先生が2年生の教室に給食指導のサポートをしていました。新しくこの学校で担任となった先生にとっては本当に心強いサポーターです。
 子どもたちに「みんなで協力しましょう。」と話すと同時に、先生たちも協力している姿を子どもたちに伝えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 まるっとせとっ子F
11/16 特別支援学級授業公開日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分