1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

盲導犬 その1

 盲導犬と一緒に生活をされている方に来ていただきました。盲導犬についてはもちろんですが、世の中には目が不自由な方が少しでも生活しやすいようにさまざまな工夫がされていることも教えていただきました。3年生の子どもたちにとって深く心に残ったお話だったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬 その2

 実際に歩いていただきました。盲導犬の賢さに大きな拍手が起きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業 3年生

 3年2組が虫眼鏡で光を集める実験を行っていました。黒い紙が焦げる様子に歓声が上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 3年生

 3年1組が図工の授業で鉛筆を削ることを通して、カッターの練習をしていました。ケガがないよう注意事項をしっかりと伝えたこともあり、慎重に、慎重に作業をしていました。とてもいい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習パート1

 3年生は瀬戸蔵ミュージアムで「せともの」について学習しました。形づくりの実演をしていただいたり瀬戸の歴史を教えていただいたりと、有意義な時間を過ごしました。昔の「瀬戸電」にも乗ることができ、電車の色の違いや床が木でできていることなどに驚く声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習パート2

 午後は、銀座通り商店街周辺を散策しました。窯神神社、法雲寺、深川神社では、ボランティアの方に詳しく説明していただきました。商店街では、お店の方とのやり取りを楽しみながら買い物をしたり、商店街について質問に答えていただいたりして、あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生の様子

 プリントで学習したところを確認をしたり、提出物を確認したりと真剣な表情がいたるところにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 3年生

 5時間目は1,2組合同で体育が行われていました。先生の指示が少しずつ難しくなる中での運動に、子どもたちは本当に楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業

 今日は金曜日なのでALTの先生が来てくださっています。ハローウィンを題材にした授業で盛り上がっています!(写真は3年1組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 3年生 <広報部より>

 国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業でした。
 役を決めて音読をしたり、ちいちゃんの家族それぞれの気持ちを考えたりする場面がありました。保護者が見ているからか少し緊張気味?と思える場面もありましたが、たくさん手が挙がり、しっかり学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 3年生

 図工室で3年1組が木を釘で固定していました。トントンという音が響きながらも集中して取り組んでいます。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子 3年生

 3年1組が理科の授業で、太陽によって土が温められている様子を観察しました。日なたと日陰の違いによる温度差に子どもたちは歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 競遊 ドキドキユラユラ橋わたり <広報部より>

 スタートと同時に仲間の背中を渡り、自分の所を通り過ぎた子は素早く走ってまた次の橋になり最後までスピード感溢れる競技でした。みんな一致団結してました︎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 3年生

 3年2組が算数の授業を行っていました。算数は少人数で2つのクラスに分かれて授業を行っています。緊張感のある空気が漂っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 3年生

 3年生の算数で「まきじゃくの使い方」を勉強していました。体験させながら学ばせたいという思いから、グランドにある木の太さを班で協力しながら測っていました。とっても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子 3年生

 3年生が図書室で本を借りていました。もうすぐ夏休みです。たくさんの本を読むことで想像力を育ててほしいと願ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 3年生

 3年2組が段ボールを使った作品作りを行っていました。ユニークな作品がたくさんありました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の振り返り 3年2組の様子

 3年2組も校外学習の振り返りなどを行っていました。とても落ち着いた雰囲気の中でやるべきことに取り組んでいました。3年生もすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組の様子

 3年1組がコンピュータ教室で、校外学習のまとめなどを通してパソコンに慣れるような授業をしていました。できないことができていく喜びを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 3年生 <広報部より>

 3年生は、 動物のお店のカルタを行いました。家族も含めて、和やかな雰囲気で行なっていました。子どもたちが作ったカルタを床一面に並べて大きな声で読み札を読んでいました。教室からは、一生懸命カルタを取る姿と笑い声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 まるっとせとっ子F
11/16 特別支援学級授業公開日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分