最新更新日:2024/03/18
本日:count up73
昨日:156
総数:1052809
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

わくわくタイム

 今日は子どもたちが楽しみにしている「わくわくタイム」がありました。体育館いっぱいに笑顔があふれていました。担当の方から「幡山東小学校の子どもたちはとっても素直でいい子ばかりですね。」って褒めていただきました。本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタについて

 「まるっとせとっ子フェスタ」が11/9〜11/12の日程で行われます。
 11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。
 新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにご参加ください。本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。 

画像1 画像1

読み聞かせ 2年生

 2年生は、読み聞かせからスタートです。子どもたちの集中する姿がいつも見られます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 今日は子どもたちがとっても楽しみにしている「ふれあいタイムの日」でした。子どもたちの笑顔と歓声が体育館にあふれています。また、今日はスポーツスタッキングという種目の普及活動をされている方にお越しいただき、子どもたちに体験してもらいました。練習すればするほど記録が伸びていく楽しさを味わい、夢中になっている姿に癒やされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生への手紙

 9月17日に開催予定だった敬老会は台風の影響もあり、中止となりました。しかし、敬老会で配布しようと準備した子どもたち手作りのうちわは参加予定者に配布することが出来ました。それに対するお礼の手紙が5,6年生宛てに届きました。温かいメッセージに心が温かくなりますし、5,6年生も忘れないようコピーして各教室に掲示させていただきます。子どもたちはもちろんですが、朝の打ち合わせでこの話を聞いた職員全員が笑顔になりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1

お昼の放送で

 お昼の放送で選挙管理委員長から後期児童会役員選挙についての話がありました。また、生徒指導の先生からは「山口公民館で遊んだあと、ゴミをそのままにしている人がいて地域の方がそれを片付けてくださっているので、自分の出したゴミは自分で持ち帰りましょう。」という話がありました。
 貴重な情報に感謝すると共に、公共の場における行動について学校全体で振り返る機会となりました。ご家庭でもお話をしていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会は中止となりました

 大変残念ですが台風が近づいていることもあり、明日の敬老会は中止となりました。しかし、5,6年生が作った「うちわ」は参加予定だった方に配布していただけます。また、下のメッセージは代表の児童が伝えたかったメッセージです。ぜひご覧ください。

 <Aくん>
 おはようございます。僕たち幡山東小学校の6年生からお話をさせていただきます。よろしくお願いします。

 <Bさん>
 私のおじいちゃんとおばあちゃんはお米作りをやっています。一生懸命作業しているおじいちゃんとおばあちゃんはすごいし、そんな2人が私は大好きです。5年生のときに学校でお米作りをしたときにも、昔の道具をわざわざ用意してくれたおかげで、クラスのみんなもとっても楽しかったし、いい経験ができました。私はこんなすてきなおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らせて本当に幸せです。

 <Cさん>
 おじいちゃんは私が小さいときに、「芋掘り」を体験させてくれました。本当に楽しかったので、またぜひ「芋掘り」をしたいと思います。
 またおばあちゃんは「パッチワーク」や生け花が得意です。この間、家に遊びに行ったときにも手作りをカバンを作ったり、きれいに花を生けていました。私もやってみたいと思いました。おじいちゃん、おばあちゃんとこれからもたくさんの思い出をつくっていきたいです。

 <Dさん>
私たち6年生は6月に「えんごころ」へ訪問に行きました。そのときに私たちは歌を歌ったり、手遊びをしたりして、本当に楽しかったです。みなさんが笑顔になってくれて本当にうれしかったです。
 また、帰りには手作りの帽子のストラップをいただきました。そのストラップは今でも大切に保管してあります。これからもみなさんにはずっと元気で、そして、笑顔でいてほしいと思います。

 <Eさん>
 おじいちゃんは野菜作りがすごく上手で、採れた野菜で野菜炒めをしてくれたり、おばあちゃんは野菜の育て方を教えてくれます。おじいちゃんとおばあちゃんの野菜炒めはすごく美味しいし、おばあちゃんとおじいちゃんのやさしい味がします。
 またおじいちゃんは船の設計をし、それがきちんとできているか確認しています。私には分からないことをたくさんしっているおじいちゃん、おばあちゃんとこれからもたくさんの思い出を作りたいと思っています。

 <Aくん>
 今日は5年生、6年生の147名で描いた「うちわ」をプレゼントさせていただきます。何度も何度も練習してから描きましたが、思い通りに描けなかったものもあります。ただ、みんなが心を込めて描きましたので、ぜひ受け取ってください。
 今日は僕たちの話を聞いていただき、本当にありがというございました。これからも元気でお過ごしください。
画像1 画像1

敬老会のプレゼント 5,6年生

 敬老会で参加者にプレゼントする「うちわ」が完成しました。5,6年生のみなさん、ありがとうございました。5人の人が述べる温かいメッセージと共に手渡しする予定です。きっと喜んでいただけると思いますが、台風の影響で雨が心配です!
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老会に向けて

 9月17日に幡山東小学校の体育館で敬老会が行われます。そのときに来場される方へのプレゼントを作り始めました。今年は5,6年生が白紙のうちわにメッセージを書きます。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオサンキューから

 瀬戸のラジオ局(ラジオサンキュー RADIO SANQ)でいくつも番組を担当されているアナウンサーさんが来校されました。幡山東小学校の教育活動に興味を持っていただけることは、本当にうれしいことです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日も地域の方に来ていただき、あいさつ運動が行われました。朝早くから本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

消防関係の点検

 学校で火災が起きたとき、設備がきちんと作動するかなど、子どもたちがいない時期に点検が行われます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケットの体験

 6年生を対象に、2年前から行っている車いすバスケットの体験を今年度も10月17日(火)に計画しています。「あきらめない気持ち」「前向きさ」など、いろんなことを学ぶ機会にしてほしいと思います。(写真は昨年度の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その1

 もーやっこ祭は、金管バンド部の演奏でスタートしました。練習の成果もあり、たくさんの拍手をいただくことができました。熱心に指導をしてくださった顧問の先生とコーチ、そして、楽器の運搬や送り迎えなど温かく見守ってくださった保護者の方々。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その2

 文化部が企画したゲームなども非常にスムーズに運営することができました。子どもたちや保護者の笑顔にあふれた空間となりました。本当に、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その3

 踊り子やアナウンスとしても、子どもたちは活躍していました。地域の方が温かく見守ってくださることを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その4

 幡山東小学校の保護者の方も美味しい焼きそばを焼いていました。とってもいい匂いがして、大行列でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭 その5

 とっても素敵な雰囲気のお祭りでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の点検

 先週の木曜日になりますが教育委員会、警察、市役所の方と本校の通学路担当、安全部部長さんが、通学路の危険箇所などの点検を行いました。非常に暑い中でしたが、現場を歩きながら子どもたちの安全のため、細かいところまで調査してくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

キミチャレ

 瀬戸市教育委員会が主催する「キミチャレ」に関する取材がありました。これは、自分たちで夏休みにやりたいことなどを決めて、それに関係する事業所などに自分たちで取材や体験をさせていただくようお願いをしていくという企画です。大人が準備をするものではなく、自分たちで考え、自分たちで動く必要がありますので、きっと大変だと思いますが、非常にいい経験になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 まるっとせとっ子F
11/16 特別支援学級授業公開日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分