最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:67
総数:1053821
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

校外学習のまとめ 4年生

 4年生が昨日、校外学習へ行った様子をまとめています。しおりを見ながら学んだことを振り返る様子はさすが4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

科学館へ行ってきました

 4年生は2月14日に科学館へ校外学習に出かけました。グループで協力し合って、山口駅から科学館まで自分達で出かけました。駅で切符を買い、乗り換えをして全員無事に科学館へ到着しました。科学館では、プラネタリウムで満天の星を見ました。その後、グループで様々なミッションに答えるため見学をしました。中には極寒ラボや放電ラボの体験をしたグループもありました。帰りの電車で『あー楽しかった」という声が聞こえて楽しい体験ができた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて 4年生 その1

 校外学習に向けて準備が進んでいます。限られた時間をどのように過ごしたらいいか、たくさんの質問が飛び交っています。写真は4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて 4年生 その2

 4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式のスライド

 残念ながらインフルエンザで二分の一成人式に参加できなかった子どもたちに、スライドを観てもらうことが出来ました。これからも「すてきな大人になれる」よう、一緒に成長していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業 4年生

 算数は、学習内容によって少人数や学級全体で授業を行っています。写真は4年1組が学級全体で行っている様子です。みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子 4年生 <広報部より>

 4年生は「二分の一成人式」でした。
 スライドショーを始め、とても感動的なサプライズの数々に10年間の子育てを振り返り、すすり泣く親御さん達の温かい想いが体育館を包んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式 4年生

 「ここまで成長した姿を見ていただきたい」
 「ここまで育ててくださった感謝を伝えたい」

 そんな子どもたちと担任の思いがいっぱい詰まった式となりました。多くの保護者に来校していただき、心から感謝です。多くのことを学び、より大きく成長できると信じています。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式の準備が完了 4年生

 6時間目に明日の「二分の一成人式」の準備を行いました。本当に意欲的に準備をしていましたし、「明日は成長した姿を見せたい!」という子どもたちの思いがしっかりと伝わってきました。また、明日は9時20分に開場とさせていただきます。暖かい服装でお越しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子 4年生

 1時間目は4年1組が音楽の授業。リコーダーでリズムをとる練習からスタート。みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オレンジ田中さんがおみえになりました。 その2

 体育館では4年生が「二分の一成人式」の練習。田中さんに合唱を聴いていただき、笑いを交えた励ましの言葉をいただきました。打ち合わせも行うことができましたので、2月19日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 4年生

 たくさんの問題を解くことで学力が定着していきます。写真は4時間目の4年1組の授業風景です。みんな頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式に向けて

 来週の木曜日に行われる授業参観で4年生は「二分の一成人式」を実施します。子どもたちの思い、担任の思いが保護者に届くと信じています。お待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業 4年生

 4年1組が理科室でアルコールランプを使って、ものの温まり方を学習していました。班で協力して器具を準備して、まもなく実験がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式に向けて その1

 少しずつ2月1日に開催する「二分の一成人式」に向けて準備を進めています。今日は長い休み時間に、それぞれの教室に実行委員の人たちが集まって作業を行いました。多くの方の来校をお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式に向けて その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の準備

 出勤された先生達は3学期の準備を進めています。授業はもちろんですが、さまざまな行事の準備など、より思い出に残る時間にしたいと思いながらの作業です。写真は4年生の先生が「二分の一成人式」に向けて準備している様子です。
画像1 画像1

4年生 社会見学

 今日、4年生は社会見学で船頭平閘門と木曽三川公園に行きました。
 船頭平閘門では、4つのグループに分かれてガイドの方から閘門の役割や仕組みについて説明していただき、子どもたちも熱心にメモをとる姿が見られました。途中、船が閘門を通過する場面にも立ち会うことができました。船が通るのは1日平均でも2、3回しかなく、通らない日もあるそうです。子どもたちは貴重な場面に立ち会うことができ、大興奮しながら見ていました。
 木曽三川公園では初めに展望タワーから木曽川、長良川、揖斐川の3つの川がしっかり分かれていることを確認し、その後昼食をとりました。園内にある江戸中期の農家を見学し、その土地ならではの家の工夫を学習しました。
 社会見学の回数を重ねるごとに少しずつ4年生らしくマナーやルールを守って行動することができ、頼もしさを感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 4年生

 4年1組が算数の時間に計算コンクールを行っていました。小さな積み重ねが大きな力になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

 5時間目、持久走を走り終えた4年生がグランドでドッチボールをやっています。大きな歓声が響くなど、みんな本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 第4回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分