1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

4年生≪毛筆「元気」≫

 4年生が,元気のある「元気」の文字を書いています。
画像1 画像1

1年生 発表の練習

画像1 画像1
 1年生が授業参観での発表に向けて練習を積んでいました。どんな発表になるかは,当日のお楽しみです。
画像2 画像2

1月30日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝は,登校する子どもたちが目に見えて少なかったです。「二人いない」「4人いない」という班もありました。ただ,昨日に比べ欠席者の連絡帳を持ってくる子が少なかったのが救いです。

 雪が積もっていないためか,みんな早めの登校です。
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
 午後より,来年度入学する1年生の保護者のみなさまへの説明会を行いました。

 お越しくださった新1年生の保護者のみなさま,説明会からお迎え当番の相談まで,長時間にわたりありがとうございました。4月6日 元気に登校する1年生を楽しみに待っています。
画像2 画像2

ゲスト講師の授業 4〜6年生

 スピーチライター、コピーライターとして活躍され、全国の小学生と文通を通して交流を続けておられる、ひきたよしあきさんをお招きして「言葉の大切さ」について、お話ししていただく機会(4〜6年生が参加)を設定しました。日時は2月13日(火)の3時間目を予定しています。詳しい案内を後日、配布させていただきますが、ご都合が付けばぜひお越しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生≪そろばん教室≫

画像1 画像1
 3・4時間目,3年生が,市内の珠算教室の先生をお招きして,そろばんの授業を受けました(明日より学級閉鎖となる3年生1組は欠席者が多く,少し悔しいですが・・・)。

 2時間とほんのわずかな時間ですが,そろばんでの計算の仕方の基本を教えていただきました。お忙しい中,お越しくださりありがとうございました。
画像2 画像2

なわとび集会

画像1 画像1
 なわとび集会を行いました。

 インフルエンザで休んでいる子も目立ちますが,登校した子たちは元気に長縄を跳んでいます。
画像2 画像2

なわとび集会行います。

画像1 画像1
 通学路はところどころ凍結していました。いつもより少々時間がかかっての登校でした(冷たくてカメラが不調で,写真はありません・・・)。
 
 運動場はなわとび集会の準備がされています。間もなく始まります。
画像2 画像2

東邦高校が甲子園に出場します!

 東邦高校が春に行われる選抜大会に出場することになりました。この東邦高校野球部でコーチを務めるのは、幡山東小学校の卒業生で昨年、5,6年生の子どもたちにステキな話をしてくれた山田祐輔さんです。本当におめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

幡山中入学説明会に出発

画像1 画像1
 今日は6年生が少し早めの給食です。他学年が「いただきます」をするころ,幡山中の入学説明会へ出かけました。

 雪雲が流れ去り,青空が広がっています。
画像2 画像2

6年生も雪遊びを楽しみました。

画像1 画像1
 昨日は目にしなかった6年生が,運動場で歓声を上げています。

 中学生になるとなかなか楽しめない「雪あそび」です。今日,思い切り楽しみました。午後より幡山中学校の入学説明会の行われる日に楽しめたことが,思い出になりますね。
画像2 画像2

1月26日 ≪ 雪 あ そ び 1年生1組 ≫

画像1 画像1
 昨日まで学級閉鎖だった1年生1組の子どもたち。みんなでの雪あそびができないかなと思いましたが,幸いにも雪が積もりました。 よかったです他のクラスと同じようにみんなで楽しめました。

 まだ,今日お休みの子たち。早く元気になってください。
画像2 画像2

1月26日 ≪ 登 校 ≫ その1

画像1 画像1
 歩道橋の上は一面の雪。歩道橋のスロープに雪玉を転がして大きくしようとする子もいました。昨日より気温が高めだったので雪の水分が多いので雪玉が作りやすいです。たくさんの子が雪玉をつくっています。

 この記事の↓に「1月26日 ≪ 登 校 ≫ その2」があります。
画像2 画像2

1月26日 ≪ 登 校 ≫ その2

画像1 画像1
 くる子くる子が自慢げに雪玉を見せてくれます。

 全員が雪玉を持っている。なんていう通学班もありました。子どもたち,本当に楽しそうです。いつも以上に笑顔がいっぱいです。
画像2 画像2

金管バンド部

画像1 画像1
 3階から楽器の演奏が聞こえてきました。

 日がかたむき,冷え込みが増す中,金管バンド部が新しい曲の練習に取り組んでいました。
画像2 画像2

わくわくタイム

画像1 画像1
 今日は,授業後にわくわくタイムがありました。

 うかがった時には,長縄跳びとドッジボールをして楽しんでいました。
画像2 画像2

清掃時間

画像1 画像1
 2年生が校舎裏の玄関前ロータリーの氷に変身した雪をスコップで砕きながら取り除いていました。

 児童玄関前と比べると明るさがちがいます。校舎をはさんで表と裏で気温差が激しいです。
 
画像2 画像2

雪を楽しみました。

 みんな思い切り雪を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそび

画像1 画像1
 年に数えるほどしか出会えない雪の積もった運動場,朝の会が終わるころから,歓声が聞こえてきました。貴重な体験です。

 今日の雪は,第1級の寒波のさらさらしたパウダースノーです。なかなか固まりませんが,みごとに雪玉をつくり,雪だるまにする子もいました。
画像2 画像2

授業前

画像1 画像1
 白一色の運動場で,思い切り遊んでいます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 第4回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分