最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:64
総数:1053838
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2月22日≪冷え込みました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日から一転,冷たさが身に染みる朝になりました。

 今日は5年生が名古屋へ校外学習へ,3年生が棒の手,1・2年生が理科実験の出前授業を受けます。

 学級園の周りの草むらには,霜がびっしりと降りています。少し顔を出したチューリップの芽にも霜がついています。
画像2 画像2

1年生≪1時間目の授業≫

 1年生,1時間目の授業の様子です。
 1組は,国語の授業「はやくちことば」に挑戦しています。
 2組は,国語の授業「どうぶつのあかちゃん」について,調べたいことを話し合っています。
 3組は,生活科の授業で紙細工のひな人形をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生≪出発≫

 2年生が,海上の森へ校外学習に出発しました。
画像1 画像1

2月21日≪登校≫

画像1 画像1
 今朝は押しボタン信号を横断してからの様子です。

 歩行者優先の時間でどうしても気が緩みがちになりますが,声をかけると右側に寄り列をそろえられます。

 今日はとっても早い登校でした。
 
画像2 画像2

3年生≪理科の授業≫

 3年生の理科の授業 「形が変わると重さは変わりますか」です。実際に油粘土の形をいろいろ変えてみて,重さを計っています。
画像1 画像1

保育園交流≪さようなら≫

 休み時間,みんなで楽しく遊んだあと,さようならをしました。
画像1 画像1

1年生の保育園交流

画像1 画像1
 幡山東保育園の年長の子が1年生との交流にやってきました。この日を楽しみにしていた1年生は,中あそびや外遊びの計画を立てて今日に臨みました。

 ライドセルを背負う体験,紙芝居,花いちもんめ,けん盤ハーモニカの演奏,鬼ごっこ・・・。今日はやさしいお兄さん・お姉さんになっていました。
画像2 画像2

読み聞かせ≪5・6年生≫

画像1 画像1
 今日の読み聞かせは,5・6年生でした。
 
 みなさんの心のこもったすてきなお話と読み聞かせに耳を傾けています。ありがとうございます。
画像2 画像2

2月20日≪登校≫

画像1 画像1
 厳しい冷え込みはありません。
 登校の時間,ずいぶん日が高く昇るようになりました。

それでも,「今日も氷が張っていた」と大きな氷を見せてくれる子がいました。
画像2 画像2

体育館の照明

 体育館の照明で切れいてる電球の交換をしていただきました。非常に危険な作業だったと思います。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生≪社会科の授業≫

画像1 画像1
 1・2時間目,6年生が市役所の方を招いて社会科の出前授業を受けました。先日から続く,市民の声がどのように届けられ実現していくかについての学習です。

 みんな,しっかりとお話を聞きながら,メモを取っています。
画像2 画像2

音楽集会

 今朝は体育館で音楽集会が行われました。最初にハンドベルクラブの子どもたちの心がこもった演奏があり、その後は音楽委員が中心となって進めてくれた全校合唱。月曜日の朝からとってもさわやかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰の様子

 音楽集会が終わった後は、バスケットの個人表彰と読書感想画の表彰がありました。校長先生から「今行われているオリンピック選手の言葉には、周りへの感謝の思いと競技を通して学んだことは、競技が終わってからも役に立つと信じている」という話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 週明けの登校です。
 
 冷え込みは厳しいですが,明るい陽射しのもと,みんな元気に登校です。
画像2 画像2

委員会活動

 昨日の委員会活動で総務委員の人たちが、安全に廊下や階段を移動する方法として「矢印を付けよう」とアイデアが出て、早速作業を行ったようです。ありがとう!
 子どもたちが安全に生活できるよう、子どもたちの発想も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日≪登校≫

画像1 画像1
 晴れ間がのぞく中,みんな元気に登校です。

 青パトのみなさんもありがとうございます。
画像2 画像2

2月16日≪少し冷え込みました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日より冷え込みました。池にはうっすらと氷が張っています。

 今日は2月1日に学級閉鎖で授業参観ができなかったクラスの参観日です。

 旧暦(月の満ち欠けの暦)では,今日が睦月一日(1月1日)です。冷たくはありますが,木々の芽のふくらみや空の様子に少し春を感じます。
画像2 画像2

幡山中学校の先生が来校

 中学校が学年末テストということもあり、幡山中学校の先生が来校されました。2ヶ月後に6年生は幡山中学校の生徒になります。これからもお互いの連絡を密にして、子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日≪登校≫

 どんよりとした曇り空の下の登校ですが,冷え込みはありません。
 昨日,校外学習にでかけた4・6年生もみんなと一緒に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 集合写真

集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 第4回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分