最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学校評議委員会の様子 その1

 今日は学校評議委員会が行われています。地域の方達から見た学校の良さや改善すべき点など、アドバイスをいただいております。貴重なご意見を元に、より良い学校運営を行いたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議委員会の様子 その2

 1年生から6年生まで子どもたちと一緒に給食を食べながら、いろんな話をしていただきました。子どもたちにとっても楽しい時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会の様子 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の体験 3年生 その1

 山口棒の手保存会の方に来ていただき、3年生が棒の手体験を行いました。迫力のある技に子どもたちはビックリ。そして、体育館に緊張した空気が張り詰めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の体験 3年生 その2

 いろいろと教えていただいた後は、体験をしました。思った以上に難しく苦労している子どもたちが多かったようですが、とってもいい経験となりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの方との打ち合わせ

 今日は5,6年生の読み聞かせがあり、その後、来年度の読み聞かせがより充実するためにはどうしたらいいかという話し合いが行われました。読み聞かせを通して地域の方と接する貴重な場となっていますので、これからも大切に考えていきたいと思います。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の授業 4,5,6年生

 楽しくコミュニケーションを身につけてほしいという思いから、お笑い芸人の方に来ていただきました。タオルを使った健康体操や即席の漫才講座など、本当に楽しい時間となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の授業 1,2,3年生

 5時間目は1,2,3年生の授業。健康体操から始まって漫才を通したコミュニケーションの大切さを教えていただきました。笑い転げている姿もたくさんありました。そして、最後には子どもたちから田中さん、ユーチンさんへ歌のプレゼント。体育館から出るときにはハイタッチもする場面も見られました。たくさんの笑顔をありがとうございました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師による授業 2月19日

 来週の月曜日(4,5時間目)によしもとのお笑い芸人の田中哲也さんが後輩芸人のユーチンさんと来校されます。きっと明るく楽しくコミュニケーションを学ぶ場となります。保護者席も用意してありますので、ぜひお越しください。
 また、田中さんから「健康体操を取り入れたいのでタオルを持ってきてください」と連絡がありました。子どもたちには連絡済みです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ふれあいタイム その1

 今日は子どもたちが楽しみにしている「ふれあいタイム」が行われました。体育館で思いっきり遊んでいる子どもたちはとっても楽しそうです。子どもたちの笑顔のため、本当にありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい掲示物が完成!

 先日掲載された新聞(「ほろほろ通信」)や輪の会の方の写真を、養護の先生が掲示物としてまとめてくださいました。来校される際はぜひご覧ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ その1

 今日は3,4年生の読み聞かせからスタートです。写真は3年生の様子です。みんな真剣です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ その2

 4年生の読み聞かせ風景です。また、終わってから養護の先生に「昨日の幡山東小学校の記事を読みました!」と声をかけていただけました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞店さんの来校

 養護の先生が書かれた記事が新聞に掲載されたということで、地元の新聞店さんが「記念になりますからどうぞ!」と新聞をプレゼントしてくださいました。学校だけでなく、青パトの方達が集まる山口自治会にも足を運ばれたそうです。お心遣いに感激。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生(大庭雅選手)の活躍

 昨日の朝刊(中日新聞)には、幡山東小学校の記事だけでなく、スケートで活躍している大庭雅選手の記事も掲載されてます。大庭選手には昨年、来校していただき6年生に話をしていただく機会(写真2,3枚目)もありました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞に掲載していただきました。

 本日の中日新聞に、「青パト」と「輪の会」のことを紹介していただきました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植木の剪定

 先生達ではできない植木の剪定を、業者さんがやってくださっています。本当に、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館フェスティバル

 山口公民館より2月3日、4日に開催される公民館フェスティバルの案内が届きましたので、配布させていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

介護施設の訪問 その1

 今日の午後、ハンドベルサークルが地域にある介護施設を訪問しました。懐かしい曲が演奏されると口ずさんだり、体を揺らしたりと心から楽しんでいる様子が伝わってきました。中には涙を流される方もおられました。練習の成果もしっかりと発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/5 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分