最新更新日:2024/03/29
本日:count up56
昨日:64
総数:1053889
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

幡山中学校の先生が来校

 月曜日に引き続き、今日も6名の先生に来校していただきました。掲示板には2年前の写真もありましたので、現在中学1,2年生の生徒の小学校時代の様子もご覧いただくことができました。4月からは6年生がお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の掲示物

 ゲスト講師としてたくさんのことを教えてくださったスピーチライターのひきたよしあきさんと、オレンジの田中さんの掲示物を養護の先生が作ってくれました。ひきたさんの掲示物にはいただいた手紙も貼ってあります。来校の際はぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のプレゼント

 瀬戸信用金庫さんから、パンジーをプレゼントしていただきました。大切に育てさせていただきます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師からのお便り

 4年生が日本折紙協会の方から、折り紙を学び(写真1枚目、2枚目)、子どもたちが書いたお礼の手紙を送ったところ、講師の先生から下記のような温かいお便りが届きました。4年生の子どもたちが作った掲示物も、講師の先生から教えていただいたことが活かされています。(写真3枚目)

 こうした心の交流をこれからも続けていきます。ありがとうございした!

 <講師の先生より>

 嬉しいお便り、ありがとうございました。

 みなさんが、折り紙を好きになってくださったこと、

 折り紙を楽しく折れたこと、

 繰り返し折ってくださったこと、

 家に帰ってから保護者の方にお話ししてくださったこと、

 どれも素晴らしいことです。


 また学校のホームページも見せていただきました。


 みんなでシャツを折って

 卒業式の展示をしてくださること、

 このこともまた、うれしいことです。


 今回の指導が、いろいろな場面で活かされていることが

 私にとってさらに、うれしいことです。

 本当にありがとうございました。


 卒業式前のお忙しい時期に

 このようなお便り、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の掲示物

 ゲスト講師として来てくださったオレンジの田中さんと、スピーチライターのひきたよしあきさんの掲示物を養護の先生が作ってます。手伝ってくれる人もいて、少しずつ少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルバーの方々

 午後からも高いところの剪定をしていただいております。それを見つけた子どもたちから「何してるの?」って聞かれて、シルバーさんは「木の床屋さんだよ」ってこたえる。そんな何気ないやりとりが微笑ましいです。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルバーの方が学校をより良い環境に!

 昨日の雨で延期となっていたシルバーの方が、朝から作業をしてくださっています。教員ではできないことなのでとっても助かります。子どもたちのより良い環境作りのため、本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の読み聞かせ その1

 今年度最後の読み聞かせは2年生でした。集中する子どもたちの表情。とってもいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の読み聞かせ その2

 6年間お世話になった子どもたちからメッセージカードのプレゼントがありました。心温まる時間となりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師からの手紙

 2月13日にスピーチライターのひきたよしあきさんに授業(4〜6年生)をしていただきました。その後、子どもたちがひきたさんに手紙を書いたところ、その返事をいただくことが出来ました。とっても素敵な言葉であふれています。子どもたちが読めるよう準備を進めていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山口派出所の方が来校してくださいました。

 子どもたちを毎朝、見守ってくださる警察の方が来校されました。3月の予定をお渡しして、これからも温かく見守ってくださることをお願いしました。心から感謝です!
画像1 画像1

学校評議委員会の様子 その1

 今日は学校評議委員会が行われています。地域の方達から見た学校の良さや改善すべき点など、アドバイスをいただいております。貴重なご意見を元に、より良い学校運営を行いたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議委員会の様子 その2

 1年生から6年生まで子どもたちと一緒に給食を食べながら、いろんな話をしていただきました。子どもたちにとっても楽しい時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会の様子 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の体験 3年生 その1

 山口棒の手保存会の方に来ていただき、3年生が棒の手体験を行いました。迫力のある技に子どもたちはビックリ。そして、体育館に緊張した空気が張り詰めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の体験 3年生 その2

 いろいろと教えていただいた後は、体験をしました。思った以上に難しく苦労している子どもたちが多かったようですが、とってもいい経験となりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの方との打ち合わせ

 今日は5,6年生の読み聞かせがあり、その後、来年度の読み聞かせがより充実するためにはどうしたらいいかという話し合いが行われました。読み聞かせを通して地域の方と接する貴重な場となっていますので、これからも大切に考えていきたいと思います。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の授業 4,5,6年生

 楽しくコミュニケーションを身につけてほしいという思いから、お笑い芸人の方に来ていただきました。タオルを使った健康体操や即席の漫才講座など、本当に楽しい時間となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師の授業 1,2,3年生

 5時間目は1,2,3年生の授業。健康体操から始まって漫才を通したコミュニケーションの大切さを教えていただきました。笑い転げている姿もたくさんありました。そして、最後には子どもたちから田中さん、ユーチンさんへ歌のプレゼント。体育館から出るときにはハイタッチもする場面も見られました。たくさんの笑顔をありがとうございました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師による授業 2月19日

 来週の月曜日(4,5時間目)によしもとのお笑い芸人の田中哲也さんが後輩芸人のユーチンさんと来校されます。きっと明るく楽しくコミュニケーションを学ぶ場となります。保護者席も用意してありますので、ぜひお越しください。
 また、田中さんから「健康体操を取り入れたいのでタオルを持ってきてください」と連絡がありました。子どもたちには連絡済みです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分