最新更新日:2024/03/29
本日:count up18
昨日:63
総数:1053914
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

3年生 校外学習

 3年生は、瀬戸蔵や窯垣の小径など尾張瀬戸駅周辺へ出かけ、瀬戸の歴史や「せともの」について学びました。
 瀬戸蔵では、やきもの工場の様子や昔の瀬戸電についてなど、瀬戸のやきものづくりについて詳しく教えてもらうことができました。
 午後には、瀬戸本業窯、窯垣の小径、末広町商店街など歴史ある瀬戸の町なみを見学し、瀬戸の歴史や伝統を学ぶとができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行事前指導

画像1 画像1
 1・2時間目,体育館で明日から始まる修学旅行の事前指導が行われました。

 記念写真のリハーサルです。混雑する中,明日,すてきな写真を撮りたいですね。
画像2 画像2

3年生校外学習に出発

画像1 画像1
 午前9時前,運動場に集合し,出発です。

 愛知環状鉄道,名鉄瀬戸線を乗り継で,尾張瀬戸駅周辺の市内巡りをします。
画像2 画像2

10月24日≪登校≫

画像1 画像1
 天気が回復する中,みんな元気に登校です。学校へ着くのもみんな早めでした。

 明日から修学旅行,木・金と6年生不在の登校になります。
画像2 画像2

読み聞かせ《3年生・4年生》

 今日は3・4年生の「読み聞かせ」がありました。3年生は「とんだとんだコウノトリ」「まほうのこなぐすり」「はなさかじいさん」「うりこひめとあまんじゃく」、4年生は「あま寺のばけもの」「一反木綿」ていう紙芝居を読んでもらいました。
画像1 画像1

3年生も名作を学んでいます

画像1 画像1
 「ちいちゃんのかげおくり」です。

 30年以上前から3年生の国語の教科書に載っているお話です。学ばれた方も多い物語と思います。天気の良い日に実際に「かげおくり」をしたこともあったのではないでしょうか? 大人になると違う思いで作品が読める気がします。
画像2 画像2

給食≪いものこ汁≫

画像1 画像1
 
 今日の給食は,ごろんとした里芋の入った「いものこ汁」をメインにピリ辛大豆,ごはん,そして牛乳にはココアのもとがつきました。今日も秋の味覚をたっぷりと味わえる献立でした。

画像2 画像2

5年生の社会科≪自動車産業≫

画像1 画像1
 昨日社会見学に出かけ学んできた,自動車産業についての学習です。これから算数で学ぶ割合や%を確かめながら帯グラフを読取っていました。

6年生≪社会科の授業≫

画像1 画像1
 6年生の歴史の学習もちょうど100年ほど前まできました。
 
 黒板には「田中正造」「第1次世界大戦」などの語句が見つけられます。
画像2 画像2

1年生の道徳の授業

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。

 先生の勉強会を兼ねて,別の先生が授業をおこないました。

4年生 4時間目≪自習の時間≫

画像1 画像1
 担任の先生が出張で出かけられたた4年生の4時間目の様子です。

 補欠の先生の指示のもと,落ち着いて課題に取組んでいます。
画像2 画像2

2年生≪英語の学習≫

画像1 画像1
 ALTの方による英語の授業です。

 食べ物を取り上げて,"I like 〇〇〇."の表現を学びました。
画像2 画像2

3年生の体育≪ティーボール≫

画像1 画像1
 3時間目,3年生の体育の授業の一こまです。
 
 ティーに置いたボールをバットでうつ練習です。バットの握り方・振り方,ボールの受け方・投げ方・・・。野球型の球技の基本をこの学年で学びます。
画像2 画像2

10月23日≪登校≫

画像1 画像1
 登校時間には,雲が広がりました。

 少し肌寒さを感じながらの登校です。
画像2 画像2

10月23日≪霜降≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 南側の校門,階段を登りきったところに野菊が咲いています。

 今日は二十四節気の「霜降(そうこう)」です。秋が一段と深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなります(確かに毎日気温が10度を下回るようになりました)。初霜の知らせが聞かれるようになります(「昨日は岩手県盛岡で初霜」だったそうです)。山の紅葉も鮮やかになります。昔は冬支度が始めるころとされていました。

 今朝は朝焼けがきれいでした。こんな日は天気が下り坂になります。雲の多い一日かもしれません。
画像2 画像2

国語の学習≪すてきなお話ばかりです≫

画像1 画像1
 4年生は「ごんぎつね」を挿絵が載ったカードで場面を確かめながら学習しています。
 
 どの学年もすてきなお話が国語の教科書に載っています。お読みになった方も多いはずです。ぜひ子どもさんといっしょにもう一度読んでみてはいかがでしょうか?

 2年生はがまくんとかえるくんが主人公の「お手紙」を,6年生は宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。
画像2 画像2

3年生の算数≪三角形≫

画像1 画像1
 二等辺三角形と正三角形について学んでいます。

 「二つの角の大きさが等しい,二つの辺の長さが等しい」,どちらが定義でどちらが性質なんてことを中学校で学んだと思います。そのもととなることを小学校3年生で学びます。

1年生の算数

 3クラス全てが算数の授業でした。3つのかずの計算,答えが2桁になる計算。新しいことをどんどん吸収していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 今年度2回目の学校評議員会がありました。評議員の方に授業を見てもらい、給食も一緒に食べてもらいました。どの方にも「とても元気がよくていいですね」とほめていただきました。
画像1 画像1

山口区民運動会≪ポスター表彰≫

画像1 画像1
 昨日の区民運動会。最優秀賞をはじめ,優勝賞,努力賞のポスター7点が,掲示されていました。

 閉会式の初めに入選者の表彰が行われました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 修学旅行
10/26 修学旅行
10/27 第3回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分