最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:130
総数:1056998
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

3年生 福祉体験教室≪盲導犬≫

画像1 画像1
 盲導犬と暮らしてみえる方に来ていただき,お話をうかがいました。盲導犬のことばかりでなく,目の不自由な方がバリアフリーで生活できるようにする工夫がさまざまなところで見つけられるお話をうかがうことができました。
画像2 画像2

5年生稲刈り

 5・6時間目,5年生の稲刈り,脱穀の様子です。

 地域の方を講師にお招きし,鎌を使っての稲刈りの仕方を教わります。また,竹の切れ込みに穂を入れて脱穀する道具をつくってきてくださいました。それを使って脱穀をしました。

 普段できない体験をつませていただけました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目≪1年生の道徳≫

画像1 画像1
 1年生の道徳の授業です。先生たちの勉強会を兼ねています。

 一本橋でうさぎさんをとうせんぼしていたおおかみさんが,くまさんがだきかかえて向こうがわへいかせてくれたことをきっかけにこころもちがかわっていくお話をとりあげています。
画像2 画像2

2年生のまちたんけん

 まちたんけん,しっかりお話を聞きメモをとり,勉強しています(写真はJAでの様子です)。
画像1 画像1

2年生がまちたんけんに出かけました。

 午前9時30分,2年生1組と3組が「まちたんけん」に出かけました。1組がJAを,3組がドラッグストアをたんけんします。
画像1 画像1

読み聞かせ≪5・6年生≫

画像1 画像1
 火曜日は,地域のボランティアの方が来校し読み聞かせをしてくださります。
 
 今日は,「二十四の瞳」「りゅうのめのなみだ」「鼻」「あめだま」の紙芝居や朗読を5・6年生が聞きました。静かなゆったりとした時間が流れ,落ち着いてこれからの一日を迎えられます。すてきなお話をいつもありがとうございます。
画像2 画像2

10月30日≪登校≫

画像1 画像1
 まぶしい光が注ぐ中の登校です。

 「トリック オア トリート」と言いながら,歩いてくる子が何人もいました。
画像2 画像2

4年生 幼稚園訪問,保育園訪問

 午前中,4年生が幼稚園と保育園訪問に出かけました。

 1組は菱野幼稚園に出かけました。年長の子たちの踊りを見せてもらっています(もちろん4年生もよさこいソーランを披露します)。

 2組は幡山東保育園に出かけました。ちょうどよさこいソーランを披露し,このあと少人数に分かれてふれあいの時間に入るところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生≪まちたんけん≫

画像1 画像1
 午前中,2年生の一クラスが生活科の学習「まちたんけん」に出かけました。行き先は校区の新聞店さんです。

 丁合機(ちょうあいき)を使って広告を順に組み合わせる様子の見学,広告を新聞に折込む体験,新聞紙を使ったエコバックの制作をしました。
 
 普段学校ではできない貴重な体験をさせていただけました。新聞店のみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2

10月29日≪朝≫

画像1 画像1
 登校後,たくさんの子が外で元気に遊んでいます。

 まさに運動の秋。自然と体も鍛えられます。
画像2 画像2

10月29日≪登校≫

画像1 画像1
 週明けの登校です。

 いつもより早めに登校です。
画像2 画像2

3年生 校外学習

 3年生は、瀬戸蔵や窯垣の小径など尾張瀬戸駅周辺へ出かけ、瀬戸の歴史や「せともの」について学びました。
 瀬戸蔵では、やきもの工場の様子や昔の瀬戸電についてなど、瀬戸のやきものづくりについて詳しく教えてもらうことができました。
 午後には、瀬戸本業窯、窯垣の小径、末広町商店街など歴史ある瀬戸の町なみを見学し、瀬戸の歴史や伝統を学ぶとができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行事前指導

画像1 画像1
 1・2時間目,体育館で明日から始まる修学旅行の事前指導が行われました。

 記念写真のリハーサルです。混雑する中,明日,すてきな写真を撮りたいですね。
画像2 画像2

3年生校外学習に出発

画像1 画像1
 午前9時前,運動場に集合し,出発です。

 愛知環状鉄道,名鉄瀬戸線を乗り継で,尾張瀬戸駅周辺の市内巡りをします。
画像2 画像2

10月24日≪登校≫

画像1 画像1
 天気が回復する中,みんな元気に登校です。学校へ着くのもみんな早めでした。

 明日から修学旅行,木・金と6年生不在の登校になります。
画像2 画像2

読み聞かせ《3年生・4年生》

 今日は3・4年生の「読み聞かせ」がありました。3年生は「とんだとんだコウノトリ」「まほうのこなぐすり」「はなさかじいさん」「うりこひめとあまんじゃく」、4年生は「あま寺のばけもの」「一反木綿」ていう紙芝居を読んでもらいました。
画像1 画像1

3年生も名作を学んでいます

画像1 画像1
 「ちいちゃんのかげおくり」です。

 30年以上前から3年生の国語の教科書に載っているお話です。学ばれた方も多い物語と思います。天気の良い日に実際に「かげおくり」をしたこともあったのではないでしょうか? 大人になると違う思いで作品が読める気がします。
画像2 画像2

給食≪いものこ汁≫

画像1 画像1
 
 今日の給食は,ごろんとした里芋の入った「いものこ汁」をメインにピリ辛大豆,ごはん,そして牛乳にはココアのもとがつきました。今日も秋の味覚をたっぷりと味わえる献立でした。

画像2 画像2

5年生の社会科≪自動車産業≫

画像1 画像1
 昨日社会見学に出かけ学んできた,自動車産業についての学習です。これから算数で学ぶ割合や%を確かめながら帯グラフを読取っていました。

6年生≪社会科の授業≫

画像1 画像1
 6年生の歴史の学習もちょうど100年ほど前まできました。
 
 黒板には「田中正造」「第1次世界大戦」などの語句が見つけられます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分