最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:64
総数:1053876
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

個人懇談

 午後は個人懇談を行っています。校内はとても静かです。

お願い:駐車場が大変混雑します。ご来校の際に自動車の利用を控えていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

1・2・4年生の授業

 1年生はカタカナの勉強です。テストの「テ」,テレビの「テ」について学んでいました。

 2年生は書写の授業です。校区たんけんでお世話になった新聞屋さんの店長さんへのお礼を聞きます。手紙の書き方を学ぶ授業です。
                                                        
 4年生は道徳の授業です。コミュニケーションの力を磨きます。絵でしりとりをします。「リンゴ」から始まり,いろんな絵がえがかれていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業≪社会科と書写(毛筆)≫

画像1 画像1
 3年生は瀬戸市について学んでいます。瀬戸市の農業についての学習です。瀬戸豚がよく取り上げられますが,瀬乳牛も肉牛も飼育されています。

 ひらがな「にじ」を毛筆で書きます。漢字とは異なるなめらかな筆づかいが大切になります。
画像2 画像2

5年生 算数の授業≪単位量あたり≫

画像1 画像1
 1平方キロメートルあたりに人が何人住んでいますか(人口密度)? ガソリン1Lあたり何km走れますか?

 単位量あたりの学習です。5年生の算数で割合につながるとても大切な学習です。
画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1
 週の初め,体育館で朝礼がありました。

 校長先生から,秋の深まっていること,あいさつのこと,今週から始まる体力つくりについて,お話がありました。
 通学班の先生からは,先週末に行った班長・副班長さんの会を受けて,どの子も班の子への気遣いを心がけ安全な登校をしてほしいとお話がありました。

 まるっとせとっ子フェスタの作品展に展示された作品を製作した人の表彰を行いました。
画像2 画像2

11月19日≪登校≫

画像1 画像1
 日差しがなく肌寒さを感じる中の登校です。

 そんな中,元気なあいさつをくれる子が多かったです。 
画像2 画像2

11月17日≪小春日和≫

画像1 画像1
 柔らかい日差しの届く小春日和となりました。

 運動場では,午前中から野球部がシニアの選手も交えて試合を行っています。

 午前中,体育館ではPTA文化部主催の親子教養講座「ヨガ講座」が行われました。 
画像2 画像2

3年生≪算数の授業≫

画像1 画像1
 
 最近の算数の教科書には付録がついています。厚紙でできたミシン目に沿って切り取って作るペーパークラフトです。重さについて学ぶ3年生の教科書には天秤ばかりのペーパークラフトがついていました。よくできています。組み立てて実際に重さ比べをしました。

画像2 画像2

11月16日≪給食≫

画像1 画像1
 今日の給食は,瀬戸市産さつまいものポトフ,自校で炊いたチキンライス,ごぼうサラダ,オレンジゼリー,牛乳でした。とても豪華です。

 ポトフは肉類と野菜をじっくりと煮込んだフランスの家庭料理です。pot-au-feuと記します。pot(壺や鍋)+feu(火)が組み合わさっています。日本語に直訳すると火鍋ですね。世界中に鍋料理はありますね。

 今日のポトフはじゃがいものかわりに瀬戸市産のサツマイモが入っていました。あまいさつまいもとスープの塩加減がマッチし絶妙の味わいでした。ごちそうさまでした。
画像2 画像2

2年生≪道徳の授業≫

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。先生の勉強会を兼ね別のクラスで授業をおこなっています。

 同じ内容でもクラスが異なるとまた異なる考えや意見がでて,とても興味深いです。

 「じぶんをすきになろう」がテーマの授業でした。
画像2 画像2

5年生≪漢字コンクール≫

画像1 画像1
 1時間目,5年生が漢字コンクールに挑戦していました。

 「留学,志望校,功績・・・」,大人でもふと考えてしまうかなり難しい熟語をすでに学んでいます。

 1組も2組もみんな真剣に問題に取組んでいました。
画像2 画像2

算数 6・4年生 ≪見積もり,およその数≫

画像1 画像1
 この時期,どの学年も算数で見積もりやおよその数,概数について学んでいます。

 ↑6年生は淡路島を三角形に見立て,公式を使っておよその面積を求めていました。

 ↓4年生は方眼の目盛りの上に描かれた船などのおよその面積を方眼の数をもとに求めています。
画像2 画像2

11月16日≪登校≫

画像1 画像1
 
 今朝もひんやりとした空気を感じながらの登校です。
画像2 画像2

4年生≪図工の授業≫

画像1 画像1
 4年生は版画作品の制作を木版画で行います。彫刻刀で木版を彫ることになります。

 今日は専門的な知識の豊富な中学校の美術の先生に出前授業をお願いしました。彫刻刀の使い方を教わり,実際に彫ってみました。刃の種類によって表情が異なることが実際にわかりました。

 どんな作品ができるか,とても楽しみです。
画像2 画像2

5年生≪算数と理科の授業≫

画像1 画像1
 5年生の授業の一こまです。

 ↑算数で単位量あたりの学習が始まりました。割合につながる大切な学習です。

 ↓理科で水溶液について学んでいます。食塩の結晶がはっきりと観察できました。
画像2 画像2

6年生の図工≪テープカッターづくり≫

画像1 画像1
 
 6年生が形やデザインを工夫したテープカッターをつくっています。電動糸のこぎり,ドライバー,金づち・・・,さまざまな道具を駆使して作品を完成させます。

画像2 画像2

3年生≪体育の授業≫

画像1 画像1
 まさしく小春日和の一日です。

 3年生が体育の授業でティーボール「ベースボール型の球技」に挑戦しています。
画像2 画像2

2年生≪図工の授業≫

画像1 画像1
 色の紙にまどを開け,まるめて,飾りをつけます。塔のようになります。いろんな形の窓から見える景色がみんな違います。

 カッターナイフの使い方がずいぶんと上手くなりました。
画像2 画像2

1年生≪国語の授業≫

 1年生は同じ時間に内容の異なる国語の学習を進めていました。

 1組は漢字の成り立ちについての勉強をしています。3組は絵をみながら学んだ漢字を使った文(文章)をつくっています。2組は説明文の「じどう車くらべ」を学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業前

 外遊びをするには,最高の日よりです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 個人懇談
11/20 個人懇談
11/21 個人懇談
11/22 個人懇談 特別支援学級公開日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分