最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:67
総数:1053830
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

5年生 校外学習

5年生はトヨタスタジアムとトヨタ自動車元町工場に校外学習に出かけました。
トヨタスタジアムでは、スタジアムができるまでの歴史を学んだり、ロッカールームや室内練習場を見学したりしました。
元町工場では、自動車ができるまでの工程を学ぶことができました。また、部品を効率よく組み合わせるための工夫などについても学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動19《フォトフレームづくり2》

 グルーガンやのこぎりの使い方にも慣れてきました。どんな完成品になるのか、楽しみですね❗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動18《フォトフレームづくり》

 県の林務課の職員さんに来ていただき、森林の役割、森林の増やしかたについてお話を聞きました。その後、間伐によって得られた木材や身近な木の実を用いてフォトフレーム作りを行います。気に入った木の実を選んだり必要な長さに枝を切ったりしながら、着々と作業を進めて、どの子も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動17《2日の朝・清掃活動》

 場所を分担して、清掃活動です。次に使う人が気持ちよく使えるように、また使わせていただいた感謝の気持ちを込めて、みんな一生懸命に掃除に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動16《2日の朝・朝食》

 寝具の返却を終えて、サンドイッチとヨーグルトの朝ごはんです。これからの活動に向けて、しっかりエネルギーを蓄えました❗
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動15《2日目の朝2・朝の集い》

 朝の健康観察では、全員元気な様子が見られました。ラジオ体操をしてから、校長先生のお話を聞きました。残りの10時間をみんなが楽しく過ごすために、しおりを見て行動すること、時間を守ることなど、大切なことを確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動14《2日目の朝1》

 おはようございます! 朝晩は少し冷え込みましたが、こどもたちは、テントの中では、それほど寒さを感じることはなかったようです。起床後、シーツをたたんだり歯みがきをしたりして、早速活動開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動13《1日目の反省会》

 夜食のバナナを食べた後、1日の反省会をしました。こころなしか疲れた顔が見られますが、それは、充実した楽しい1日を過ごすことができた顔にも見えます。このあとは、テントでゆっくり体を休めて、明日に備えてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動12《キャンプファイヤー4》

 キャンプファイヤーの締めくくりには、これからも前向きな活動をしていこうという宣言の後、「遠き山に日は落ちて」を歌いながら、炎に照らされた階段を上って、キャンプファイヤーは終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その11《キャンプファイヤー3》

 スタンツの後は、トーチトワリングが披露されました。トワリングのメンバーが入場すると、全員からの「がんばれー」の大声援の中、この日のために毎日練習を重ねきた成果を存分に発揮し、見事なトーチトワリングを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その10《キャンプファイヤー2》

 点火の儀式の後は、グループごとのスタンツです。寸劇やダンス、ゲーム、クイズなど、どのグループも工夫を凝らした内容で大変盛り上がりました。スタンツの合間には、フォークダンスや先生たちによるゲームなども行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その9《キャンプファイヤー1》

 校長先生のお話の後、厳かな雰囲気の中、井桁への点火が行われました。いよいよキャンプファイヤーの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その8《飯ごう炊飯3》

 後片付けも、みんな一生懸命取り組みました。一人一人が率先して自分の仕事を見つけて活動する姿が見られました。先生に厳しいチェックも一発でクリアです!
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動その7《飯ごう炊飯2》

 美味しく出来上がりました❗カレーの水加減は班によっていろいろでしたが、それもまた思いでの味です。みんな、完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その6《飯ごう炊飯》

 飯ごう炊飯が始まりました。練習の成果が十分に出ているようです。手際よく作業が進んでいます。美味しく出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その5《係の活動》

 それぞれに別れて活動しています。トーチのリハーサルや飯ごうの準備など、自分の役割を責任をもって果たそうと、みんな一生懸命ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その5《お弁当》

 少し早い昼食です! たくさん歩いた後のお弁当は格別の美味しさです。朝早くからお弁当の準備をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その4《オリエンテーリング》

 青空の下、オリエンテーリング開始! 山道はぬかるんでいますが、日差しがとても暑いです!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その3《入所式》

 早いペースでハイキングを終え、清々しい顔で野外センターに到着しました。入所式では、所長さんはじめモンキチくんとリリーちゃんからも、センターでの注意事項を聞きました。耳を済ますと、ホトトギスのさえずりが聴こえます。自然に親しみながら安全に過ごせる2日間になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その2《到着しました》

 雨も止み、みんな元気に野外活動センターに到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分