1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

授業最終日の1時間目≪1年生≫

 今年度は,明日が卒業式,春分の日をはさんで22日(金)が修了式です。6年生は今日が修了式,1年生から5年生も今日が授業最終日となります。

 最終日だからと言って,そわそわした雰囲気はありません。どの学年もみんな目の前の課題に落ち着いて取り組んでいます。

 1組は漢字の読みの復習を進めていました。
 2組はお世話になった先生へお礼の手紙を書いていました。
 3組は算数の復習を進めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生≪ドッジボール大会≫

画像1 画像1
 日差しはあたたかです。

 午前中,1年生がクラス対抗でドッジボール大会を開いていました。歓声が運動場に響いていました。この1年で,ボールの投げ方も受け方もうまくなりました。
画像2 画像2

なんばんめ?

画像1 画像1
 
 図をみて,「前から◇ばんめ,後ろから○ばん」の伝え方を守って,位置を確かめる算数の学習です。小グループになって実際に話をして伝えています。

画像2 画像2

1年生の≪国語≫

画像1 画像1
 1年生の国語で学ぶ最後の物語は「だってだってのおばあさん」です。この物語もずいぶん前から教科書に載っています。

 今日は物語の絵を描きました。挿絵をまねようとしても子どもたちそれぞれの個性が出て,すてきな絵になります。
画像2 画像2

4時間目,1年生

画像1 画像1
 1年生3組が図書室で本を借りて読書です。

 最近は,サバイバルシリーズが低学年で人気です。
画像2 画像2

1年生≪午前中の授業≫

 1組は算数の授業です。多い少ないの計算を考えます。

 2組は国語の授業で本を持ち立って音読をします。

 3組は漢字の書き順クイズです。「右」と「左」の一画・二画目の横ぼうと左はらいの書き順が異なりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生≪道徳≫

 1時間目,先生の授業の研修を兼ねて,1年生3組が道徳の授業をおこないました。

 「みんな,みんな,ありがとう」,たくさんの人の支えで成長できたことに気づき,「ありがとう」の気持ちをもつ授業です。「一人で大きくなったのではないですよ」と黒板に記されています。入学して1年が経ちます。先生も子どもたちもそのことに気づける授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後,5時間目の1年生

 1年生,午後の授業の様子です。

 1組は卒業生を送る会の練習をしていました。元気なお礼の言葉が響いてきました。
 2組は図書室で本を借りもどってくるところでした。サバイバルシリーズが人気のようです。
 3組は国語の授業です。「どうぶつの赤ちゃん」のまとめをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生≪道徳の授業≫

画像1 画像1
 道徳の題材も1年のまとめを意識したものになります。

 「みんな みんな ありがとう」

 自身の成長と周りの人への感謝について確かめます。
画像2 画像2

1年生 ≪授業の一こま≫

画像1 画像1
 1組は計算コンクール≪ひき算≫に取組んでいました。よい点数をとろうと緊張した顔が多いです。


 2組は算数です。じゃんけんをする元気な声が聞こえてきました。じゃんけんをして一マスずつぬり,ぬり終わったところで広さ比べをします。面積の勉強の基本となる学習です。
 
 3組は国語です。学んだ漢字の練習をしています。濃くていねいな字ををける子が増えました。

画像2 画像2

今日の1年生

 1組は国語の授業です。リズムよく音読をしていました。教科書には早口ことばものっています。
 2組は図工の授業です。ゆらゆら転がるおもちゃづくりです。どんな飾りつけがされるのか楽しみです。
 3組は国語の授業です。「どうぶつの赤ちゃん」育ち方,育てられ方,生まれた時の様子に違いがあることが興味深くまとめられた説明文です。

 どのクラスの黒板にも今日の授業のめあてが記されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と年長児の交流

画像1 画像1
  
 最後は保育園の子たちからの歌のプレゼントです。手話を交えたすてきな歌のプレゼントでした。

 入学式,すてきな笑顔で元気に登校してくれることを願っています。

画像2 画像2

1年生と年長児の交流

画像1 画像1
 2時間目の放課,1年生と幡山東保育園年長児が交流をしました。
 
 肩に手をのせて,長い長い列ができあがっています。どうやらじゃんけん列車のようです。体育館に歓声が響いていました。引率の保育士の方に去年までお世話になっていた子もいるようです。お話をしている子もいました。

 楽しい交流の時間,あっという間に過ぎていきました。
画像2 画像2

1年生≪算数の授業≫

 2時間目,どのクラスも算数の授業でした。

 計算問題に取組むクラス,百マス計算に挑戦するクラス,教科書の問題を特クラス,がんばって課題に取組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生≪今日の一こま≫

 午前中の授業の様子です。

 ALTの方による,英語の授業です。I like ・・・. apple,melon,peach・・・. 大きな声で果物の名前を答えていました。

 算数の授業です。2個のみかんを3人にあげます。全部でいくつ? 算数の勉強を始めてもうすぐ1年。2年生で学ぶかけ算のもととなる考え方の勉強をしています。

 図工の授業です。転がして遊ぶおもちゃづくりです。思い思いの工夫やデザイン,みていて飽きません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

画像1 画像1
 3時間目の1年生の様子です。たまたまですが,3クラスとも4日(月)の授業参観に向けた発表の練習をしていました。

 どんな発表になるか,お楽しみに・・・。
画像2 画像2

週初め,今朝の1年生

 休み明けの1年生。朝の会から1時間目の様子です。教室での時間が落ち着いて始まっています。欠席も少なく一安心です。
 
 1組は学年通信で授業参観についての確かめ,2組は健康観察,3組はテスト直しをして勉強の確かめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工≪なにがでてくるかな≫

 1年生2クラスの図工の授業です。空気を送ってビニル袋がふくらむびっくり箱のおもちゃづくりをしています。

 とびだす工夫はもちろん。道具を使い方がうまくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生≪授業の一こま≫

画像1 画像1
 カタカナの形を学んでいます。ソとン,ツとシ,アとマ・・・,いろいろあります。

 生活科で古くから続く遊びを学びます。今日はけん玉です。
画像2 画像2

1年生≪版画の印刷≫

画像1 画像1
 
1年生が,石膏版画の印刷をしていました。ネコやネズミ・・・,さまざまな動物がが刷り上がります。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分