最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6年生 ≪修学旅行に向けて≫

画像1 画像1
 今月末に出かける修学旅行に向けての活動が始まりました。班の係について話しあっています。
画像2 画像2

5・6年生≪組体操練習≫

画像1 画像1
 6時間目,5・6年生が組体操の練習です。
画像2 画像2

6年生:国語

 短歌を詠んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

動くおもちゃ クランクを使って

画像1 画像1
 高学年の定番の作品づくりです。どんな動きになるのか楽しみです。
画像2 画像2

6年生算数

 少人数で図形の縮尺の活用について学んでいました。
画像1 画像1

6年生:理科の授業

画像1 画像1
 土を大きさの異なる網目のふるいにかけ,礫(れき),砂,泥に分け,標本(粒度表)をつくりました。
画像2 画像2

6年生≪英語≫

画像1 画像1
 さまざまな単語を使って,英語での自己紹介を考えています。
画像2 画像2

6年生:授業の一こま

画像1 画像1
 英語の授業,英語での自己紹介を考えていました。

 道徳の授業,思いをどう伝えるかについて,紙芝居師のお話から考えていました。
画像2 画像2

6年生 社会科≪明治維新≫

画像1 画像1
 歴史の学習が「明治維新」まで進んでいます。黒船来航の様子が教科書に載っています。
画像2 画像2

6年生≪国語の授業≫

画像1 画像1
 国語の授業です。パンフレットを作成しています。
画像2 画像2

6年生≪道徳の授業≫

画像1 画像1
 『ダンスパートナーはだれと?』 
 
 教材ビデオのテロップにはこう記されています「ワタベは競技ダンスの選手となり、ピンチに遭遇。「友情、信頼」について考える。小学生の頃からのパートナー・エリカと、凄腕のダンサー・ナツコ。どちらと組むかで悩む」。

 悩みながら人の考えも聞きながら,自分なりの選択をみつけていきます。
画像2 画像2

6年生授業の一こま

画像1 画像1
 理科の授業です。「月と太陽について」インターネットで調べ学習です。

 算数の授業です。比について学んでいます。
画像2 画像2

算数の学習

画像1 画像1
 問題集に取組んでいます。みんな真剣です。
画像2 画像2

6年生≪夏休みの研究発表≫

 理科の授業,夏休みの研究についてグループに分かれて発表会を始めるところでした。
画像1 画像1

6年生≪音楽≫

 6年生がソプラノリコーダーの演奏の練習です。やさしい音色が聞こえてきました。
画像1 画像1

えんごころ訪問【6年生】

 今日は6年2組が「えんごころ」さんを訪問しました。
 リコーダーの演奏し、「われは海の子」を歌いました。その後は、それぞれのグループに分かれて、手作りのすごろくやカルタをしながら、入所者の方との会話も弾んでいました。2日間にわたり、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の算数≪面積を求める問題≫

画像1 画像1
 円と多角形を組み合わせた図形の面積を求める問題です。ただ解くだけでなく解き方を言葉で説明します。
画像2 画像2

6年生≪音楽≫

 1時間目,6年生がソプラノリコーダーで「ホールニューワールド」演奏練習をしていました。
画像1 画像1

6年生≪水泳学習≫

画像1 画像1
 プール日和です。1・2時間目,6年生が水泳学習です。平泳ぎを中心に泳ぎ方を学びました。
画像2 画像2

6年生≪家庭科≫

 手洗いでの洗濯について学習を進めています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 授業参観 口座振替日
10/11 あすなろ交流会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分