最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:131
総数:1056595
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

芸術鑑賞会:ミュージカル「あらしのよるに」 パート1

 総合劇集団「俳優館」のみなさんによるミュージカル「あらしのよるに」を観ました。

 原作は絵本。その後アニメ映画になったり,教科書にも載ったりしたお話です。オオカミのガブとひつじのメイの友情のお話が歌や音楽を交えながら繰り広げられました。

 それぞれの心にそれぞれの思いが育ったと思います。

 お越しくださった「俳優館」のみなさま,すてきなミュージカルをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会:ミュージカル「あらしのよるに」 パート2

画像1 画像1
 ミュージカルの一場面です。

 ミュージカルが終り,劇団のみなさんに大きな拍手とともに代表がお礼を伝えしました。
画像2 画像2

『まるっとせとっ子フェスタ2019』のお知らせ

 『まるっとせとっ子フェスタ2019』が、11/7(木)〜11/10(日)の日程で行われます。
 子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。本校からも多くの作品が出品されます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

はた健タイム

画像1 画像1
 久しぶりのはた健タイムです。

 今日はどっちが好きゲームを行いました。
画像2 画像2

10月31日≪登校≫

 芸術鑑賞会が楽しみなのか,みんないつもより早めの登校でした。
画像1 画像1

国語の授業の一こま

画像1 画像1
4年生が4文字熟語の発表会をしていました。「空前絶後・起死回生」なかなか難しい熟語を使って短文を考えています。

1年生は「くじらぐも」です。音読の発表会をしています。
画像2 画像2

学校評議員会

 今年度2回目の学校評議員会が行われました。各クラスの授業の様子を見ていただいた後には、給食にも参加していただきました。幡山東小のために、たくさんのアドバイスをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月28日≪登校≫

画像1 画像1
 真っ青な空が広がっています。週初め気持ちよく登校です。

 元気に外遊びです。5年生が間もなく校外学習にでかけます。
画像2 画像2

授業の一こま

 21日(月)は5年生が道徳,今日23日(水)は2年生が国語の先生の研修をかねた授業の様子です。

 課題を真剣に考える姿,考えや意見をていねいに伝えようとする姿がいくつも見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日≪登校≫

画像1 画像1
 曇り空,ひんやりとした空気の中を登校です。
画像2 画像2

昨日(10/17)縦割り読み聞かせ

 昨日の朝は,読書月間の取組として「縦割り読み聞かせ」がありました。高学年がお気に入りの本を選び低学年の子に読んであげています。どの教室もやさしくあたたかな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・3・4年生,出かけました。

 さいわい雨は小やみになりました。
 
 1年生は東山動物園へ,3年生は瀬戸蔵・商店街・せともの工場へ,4年生は2グループに分かれて,幡山東保育園・菱野幼稚園へ,出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日≪雨の登校≫

画像1 画像1
 久しぶりに傘をさしての登校です。
画像2 画像2

10月17日≪登校≫

 登校時刻,少し晴れ間がのぞきました。
画像1 画像1

10月15日≪1年生:読み聞かせ≫

 昨日は,1年生の読み聞かせがありました。紙芝居をしていただきました。ボランティアのみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日≪登校≫

画像1 画像1
 「さむい」の声がいくつも聞こえました。ひんやりした空気の中を登校です。
画像2 画像2

10月15日≪登校≫

画像1 画像1
 三連休明けの登校です。まぶしい日差しが降り注いでいます。
画像2 画像2

ふれあいタイム

 2学期になってはじめての『ふれあいタイム』が行われました。日差しが強く気温も高めでしたが、子どもたちは思い思いの遊びに夢中になっていました。
 山口地区社協のみなさま、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 ≪朝≫

画像1 画像1
 真っ青な空が広がっています。

 まぶしい秋に日差しを浴びて登校です。
画像2 画像2

どんぐり読書週間

 どんぐり読書週間二日目,授業開始前の読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 まるっとせとっ子フェスタ
11/8 まるっとせとっ子フェスタ

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分