最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:67
総数:1053814
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

4年生:国語の授業≪物語≫

画像1 画像1
 4年生の国語の教科書には椎名誠さん原作の作品「プラタナスの木」が載っています。

 ちょうど音読をしていました。すてきな挿絵が載っています。
画像2 画像2

4年生:社会科≪都道府県≫

画像1 画像1
 都道府県の形と特産物などのちょっとしたヒントを参考にして都道府県名を答えます。形だけですんなり答える子もいますが,実際,都道府県を形で学んでいない世代にとってはかなり難しい問題です。
画像2 画像2

4年生:校外学習≪木曽三川≫

画像1 画像1
 昨日,12月3日,4年生が校外学習にでかけました。

 木曽川,長良川・揖斐川の三つ川がまとまる濃尾平野を目の当たりにしながら,古くから続く治水について学んできました。
画像2 画像2

4年生:音楽≪合奏唱≫

画像1 画像1
 4年生の音楽です。打楽器を演奏しながら歌を歌います。曲の題名は「音のカーニバル」です。いろいろな楽器の音色が混じり合い,まさしくカーニバルです。
画像2 画像2

4年生:出前授業≪そろばん教室≫ パート1

画像1 画像1
 例年,商工会議所にお願いをして,地域のそろばん教室の先生にお招きし,3年生が「そろばん」の出前授業をうけています。今年は4年生にもお願いをしました。そろばんをつかうと目で見て小数の計算もスムーズに行えることに気づかされます。

 写真は4年生1組の授業の一こまです(この記事↓に【4年生:出前授業≪そろばん教室≫ パート24年生:出前授業≪そろばん教室≫ パート3】があります)。
画像2 画像2

4年生:出前授業≪そろばん教室≫ パート2

画像1 画像1
 4年2組のそろばん教室の一こまです。
画像2 画像2

4年生:算数≪小数の割り算≫

画像1 画像1
 4年生は,小数を整数でわる計算の勉強をしています。わり算を学んだのは1年前,ぐんぐん学習が進みます。
画像2 画像2

4年生≪社会科:都道府県≫

画像1 画像1
 都道府県の場所と名,組み合わせて覚えなければなりません。「とちぎ」「みやぎ」「いばらぎ」の「ぎ」の字を漢字で書くと・・・。

 都道府県が完了した子は,愛知県の市町村に挑戦です。
画像2 画像2

4年生:英語≪アルファベットいくつある≫

 tが2つ,eが3つ(もちろん英語で尋ねられます)を聞いて,その単語が描かれている絵を見つけます。なかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生≪社会科:校外学習≫

 4年生は12月3日(火)に,木曽三川公園に社会科の校外学習にでかけます。その準備をしていました。
画像1 画像1

4年生≪算数≫

画像1 画像1
 4年生,少人数に分かれて,算数「もとの数はいくつ」,文章題の学習です。
画像2 画像2

算数の授業

画像1 画像1
 4年生は,概数のまとめです。数字の大きさを確かめて100のかたまりをつくりおおよその数を求めます。

 5年生は,人文字をつくるときの人数と間隔の問題に挑戦しています。
画像2 画像2

4年生:授業の一こま

画像1 画像1
 算数の授業,教えながら教わりながら学び合って,概数の学習です。

 国語の授業,県名の漢字を学習しています。えひめ県の「媛」,前のページにはにいがた県の「潟」(書き順も難しいです)が載っていました。4年生で都道府県名の漢字のすべてを学びます。
画像2 画像2

4年生:図工≪木版画≫

 幡山中学校の美術の先生の出前授業です。

 4年生は初めて木版画に挑戦します。今日は彫刻刀の使い方について,専門の先生から学べる貴重な時間でした。今日学んだことをいかして,けがすることなくすてきな作品を仕上げられるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:音楽の授業:鑑賞「アルルの女」

画像1 画像1
 「アルルの女」題名だけではわからない,でも,聞けば必ずわかります。メヌエットはだれもが耳にしたことがある演奏です。気持ちのよいフルートの独奏(うたたねしたくなります)とそれに続くオーケストラの演奏,演奏に合わせて指揮をまねる子が何人かいました。
画像2 画像2

4年生:社会科の授業

 4年生は愛知県について学びます。今日は愛知用水について学習をしていました。1957年11月,今から62年前に工事がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生:算数

 概数の学習です。ずーっと昔から4年生が学ぶ課題です。
 
 以上・以下,未満,○○の位で四捨五入,上から◇ケタの概数で表す・・・,することが多くて,できるようになるまでかなり苦労をした記憶があります。順序立ててこつこつが基本ですね。
画像1 画像1

4年生:道徳

画像1 画像1
 取り上げる題材は異なりますが,4年生が道徳の授業の一こまです。
画像2 画像2

4年生:国語の授業

画像1 画像1
 俳句を詠んでいます。

 「ごんぎつね」,ごんが兵十の気持ちを考える場面です。
画像2 画像2

4年生国語の授業

 今日は4年生のクラスで、先生の研修を兼ねた国語の授業を行いました。
 物語「ごんぎつね」の登場人物「ごん」や「兵十」を演じながら、それぞれの気持ちを読みとっていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 口座振替日

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分