最新更新日:2024/04/16
本日:count up33
昨日:121
総数:1056483
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

12月11日≪登校≫

画像1 画像1
 欠席者が少ないことを願っています。
画像2 画像2

12月10日 世界人権デー

画像1 画像1
 今日は『世界人権デー』です。

 もう一度,【2019年度 愛知県 人権週間 メインポスター】をのせます。

***************************
 
 人権について,考えてみよう。

 私らしく,生きる。
 あなたらしさを,守る。

 みんな,ちがう。だからこそ,私らしく生きよう。みんな,おなじ。だからこそ,あなたらしさに私は寄り添う。

 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。

***************************

 今回紹介した全7枚のポスターの作品は,「Art Brut(アール・ブリュット)」といわれる作品です。伝統や流行・教育などに左右されず,自身の内側からわきあがる衝動のままに表現した芸術を示します。障害のある人・子ども・素人芸術家らの作品をさすため1947年ごろから用いられています。
既存のルールやものさしにとらわれない個性的な表現が鑑賞者に新しい発見をもたらします。
  (2019年度愛知県人権ポスター【ブックレット】より)

 すべてのポスターをまとめたPDF版【ブックレット】がダウンロードできます⇒2019年度_愛知県人権ポスター_08【ブックレット】

2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「インターネットにおける人権問題について,考えてみよう」

画像1 画像1
 今日は【2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「インターネットにおける人権問題について,考えてみよう」】を紹介します。

 絵のタイトルは「心でのぞいた僕の街」です。

 心でのぞいた僕の街,たくさんの車が走っています。
  車に乗って,どこへ行くのかな?
  車に載せた届けものは,何かな?

 行先や届けものが,誰かを 笑顔にする,元気にするためでありますように・・・。

***************************
 
 SNSは
 私らしさを伝える場,
 あなたらしさを認める場。

 誰かを傷つけるためではなく
 勇気づけるために発信したいな。
 
 差別や偏見を生み出すのは,
 スマホやパソコンではなくて,
 それを使う私たちなんだ。

***************************

 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」

 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。

 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。
 2019年度_愛知県人権ポスター_07【インターネット】

インターネットで辻勇二さんの画像を検索すると,この作品以外の「心でのぞいた僕の街」がたくさん見つかりました。

読み聞かせ

 今日はもみじ学級と3年生合同で読み聞かせがありました。
 紙芝居と絵本のどちらも迫力のある語り口で、子どもたちはみんな夢中になって聞いていました。今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日≪登校≫

画像1 画像1
 欠席数が気になりますが,陽射しにあたたかさを感じながら登校です。
画像2 画像2

2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「外国人の人権について,考えてみよう」

画像1 画像1
 今日は【2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「外国人の人権について,考えてみよう」】を紹介します。

 絵のタイトルは「あなたはわたし」です。作者は早川拓馬さんです。

 描かれている人は200人を超えます。みんなちがいはあるけど,「あなたはわたし。いっしょだよ,つながっているよ」と,絵の中のひとりひとりが呼びかけているようです。

***************************
 
海外旅行をしたとき,
ようこそって言ってもらえた。
ほっとして,うれしかったな。

ちがいはあっても,
きょうかんできることは
もっとたくさん
あるはずなんだ。
 
あたたかい交流を通じて,
あたらしい文化や
習慣を生み出そう。

***************************

 本校にも外国籍の子が何人も通っています。

===========================

 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」

 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。

 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。
 2019年度_愛知県人権ポスター_06【外国人】

 作者名【早川拓馬】で検索するとホームページ「早川拓馬 美術館」が見つかりました。「あなたはわたし」以外にもすてきな作品がいっぱいあります。

12月9日≪朝≫

画像1 画像1
 冬空が広がる中の登校です。

 今朝は音楽集会を行う予定でしたが,インフルエンザ発症,発熱欠席の連絡が多く,大事をとって中止としました。
画像2 画像2

2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「性的少数者の人権について,考えてみよう」

画像1 画像1
 
 今日は【2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「性的少数者の人権について,考えてみよう」】を紹介します。「性的少数者の人権」は3年ほど前から大きく取り上げられるようになったテーマです。

 絵のタイトルは「花園」
 
 色とりどりの花に埋もれるようにいろんな表情の顔・顔・顔・・・。幸せそうな笑顔がいっぱいあります。
 
 性的少数者ばかりでなく,マイノリティが【私らしく,生きられる。あなたらしさを,守られる】,そんな素敵な世界を描いたように見えてきます。

***************************
 
 性のカタチにこだわるよりも,
 人としてのナカミにこだわる方が,
 ずっと素敵じゃない?

 好きな人と一緒にいたい,
 その気持ちに,
 ちがいはないよ。
 
 自分に正直に生きていけたら,
 とても幸せだよね。

***************************

 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」

 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。

 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。
 2019年度_愛知県人権ポスター_05【性的少数者】

2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「障害者がある人の人権について,考えてみよう」

画像1 画像1
 今日は【2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「障害がある人の人権について,考えてみよう」】を紹介します。
  
 「無題」タイトルはありません。絵ではなく刺繍の作品です。赤い布に四角のモチーフが緻密に刺繍されています。

 作者の佐々木早苗さんは1963年生まれです。インターネットで検索すると,早苗さんは30代から創作を始め,4年間ほど刺繍に没頭されたそうです。そして,今も別の創作活動を続けてみえます。

 四角のモチーフは200以上あります。大きさも色も形も違う四角がたくさん集まってできあがったやさしく包み込んであたためてくれるストールのようです。
 
***************************
 
 あなたと少しちがう,私の「ふつう」がある。

 得意なこと,苦手なことは誰にだってあると思う。
 だからこそ,みんなで一緒に支えあえたらいいな。
 
 バリアをなくす,ハードルを下げる。
 それは,障害のあるなしを超えて,みんなにやさしい社会をつくること。

***************************

 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」

 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。


 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。
2019年度_愛知県人権ポスター_04【障害者】

 佐々木早苗さんの刺繍作品です。緻密を越して精密にステッチが繰り返されています↓
画像2 画像2

12月5日 ≪登校≫

画像1 画像1
 持久走大会のあった昨日の朝はなんだか緊張した顔が多かったのですが,今朝は穏やかな表情の子が多いです。「おはようございます」のあいさつももたくさん聞けました。
画像2 画像2

2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「女性の人権について,考えてみよう」

画像1 画像1
 今日は【2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「女性の人権について,考えてみよう」】を紹介します。
  
 絵のタイトルは「絵を描く私」

 作者の塔本シスコさんは,1913年生まれ,2005年に亡くなっています。きっと何十年も前,シスコさんが若いころに描かれた絵と思われます。

 蝶がとび,鳥がさえずり,たくさんの花が咲いています。大すきな場所で,大すきな絵を わたしらしく描くシスコさんの幸せが伝わってくる,そんな絵にみえます。
 
***************************
 
 みんな,好きなことがある,目指すものがある。
 女性だからって理由で,あきらめたくない!

 「女らしさ」や「男らしさ」より
 「じぶんらしさ」を大切にしたいんだ。
 
 セクシャルハラスメントも,
 ドメスティックバイオレンスも,
 私たちには必要ない。
 だれにとっても,必要ない。

***************************

 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」

 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。


 PDF版のダウンロードはこちらから⇒「2019年度_愛知県人権ポスター_02【女性】

12月4日≪朝≫

画像1 画像1
 今日は持久走大会があります。登校する姿もなんだか緊張気味です。

 運動場は準備完了です。
画像2 画像2

2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「子どもの人権について,考えてみよう」

画像1 画像1
 
 昨日の朝会で取り上げた【2019年度 愛知県 人権週間 ポスター「子どもの人権について,考えてみよう」】を紹介します。
  
 絵のタイトルは「私の大切なもの」

 ペアもあれば,一人もあります。いろんな表情があります。たくさんの思いや気持ちがあります。
 
***************************
 
 みんなが笑っていると 自分もうれしい。
 だれかが泣いていると 自分も苦しい。

 ぜんぶおなじ,じゃなくていいんだよ。
 いろんな意見があっていいんだよ。
 みんなで話して,なかよくなろう。

 「たすけて」って言える勇気。
 「やめなよ」って言える勇気。
 「もうしない」って言える勇気。

 みんな,ちがう。
 だからこそ,私らしく生きよう。
 
 みんな,おなじ。
 だからこそ,あなたらしさに 私は寄り添う。

***************************

 「私らしく,生きる。あなたらしさを,守る」

 個性の違いを認め合い,多様な価値観を受け入れることが,人権尊重の第一歩です。


 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。
2019年度_愛知県人権ポスター_03【子ども】

12月3日≪外遊び≫

画像1 画像1
 まぶしい日差しが届きます。空気はひんやりしていますが,日差しはぽかぽか。みんな元気に外遊びです。
画像2 画像2

12月3日≪登校≫

画像1 画像1
 青空がもどりました。

 みんな元気に登校です。
画像2 画像2

2019年度 愛知県 人権週間 メインポスター

 今朝の朝会で紹介をした「2019年度 愛知県 人権週間 メインポスター」です。
 
 ↓こちらからPDF版をダウンロードできます。
2019年度_愛知県人権ポスター_01【メイン】
 
画像1 画像1

12月2日≪朝会≫

画像1 画像1
 表彰(男女共同参画社会川柳コンクール)と認定証(県市町村対抗駅伝代表選手認定)の伝達をしました。

 その後,12月10日の世界人権デーに向けてのこの一週間,「人権について考えてみましょう」と校長先生より話がありました。

 愛知県のポスターが紹介されました。メインポスターにはこう記されています。
 「わたしらしく 生きる(みんなちがう。だからこそ,私らしく生きよう)」
 「あなたらしさを 守る(みんな おなじ。だからこそ,あなたらしさに私は寄り添う)」

 今日表彰をした男女共同参画社会の表彰川柳は「せいべつで できるできない 決めないで」でした。まさしく,「みんな おなじ。だからこそ,性別で決めないで」ですね。
 また,認定証を渡した駅伝代表もみんなが参加するあさっての持久走大会も「みんなちがう,だからこそ,わたしらしく走って」ですね。
画像2 画像2

12月2日≪登校≫

画像1 画像1
 冷たい雨が降る中の登校になりました。
画像2 画像2

体力づくり:最終日

 体力づくりも最終日を迎えました。グランドコンディションが悪く二日の休みがありましたが,今日は明るい日差しを浴びながら,気持ちよくランニングができました。

 来週はいよいよ持久走大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日≪登校≫

画像1 画像1
 冷え込んだ朝,歩道橋は霜が降り,つるつる滑ります。

 階段の木立からは青空がたくさんのぞきます。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分