最新更新日:2020/02/12
本日:count up13
昨日:151
総数:254250
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

2年2組 算数の様子

算数の文章題のより良い解法を班で話し合い、全体に説明する活動を行いました。低学年には少し難しい活動かもしれませんが、一生懸命みんなで言葉をつなぎながら、考えを伝えることができました。「学ぶ」というより「学び合う」意識が育っているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウインターセミナー

 3年生は、幡山公民館主催のウインターセミナーで地域の方々から「昔のくらし」について教えていただきました。さまざまな昔の道具を体験したり、生の大根や芋粥をおいしくいただいたりしました。子どもたちは、黒電話のダイヤルも、とてもめずらしそうに回していました。体験の後は、お世話になったボランティアさんと、おしゃべりをしながら一緒に給食を食べました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

幡西フェスタ(2月7日)

 今日は子どもたちが楽しみにしていた幡西フェスタが開催されました。児童会行事で、高学年が中心となり、様々な手作りゲームのお店を出し、半々に分かれてグループでまわって楽しみます。縦割りのグループで行っています。面白いアイデアの店が多くあったので感心しました。
 学級閉鎖中のクラスは本当に残念だったと思います。インフルエンザの予防にご留意いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会(2月6日)

 第3回の学校評議員会を行いました。今年度の反省点などについて話し合った後、各クラスの授業の様子を参観していただきました。皆様からいただいた意見を参考に、より良い学校環境づくりを進めていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

画像1 画像1
 1月30日(木)の5時間目に、税務署の方に来ていただき各クラスで租税教室を行いました。講師の方から税金について分かりやすく説明していただいたので、子どもたちは税金の使われ方について理解が深まりました。最後に、本物と同じ大きさの1億円の見本に子どもたちは、興味津々で持ったり触ったりして楽しみました。

節分(特別支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分。特別支援学級の体育の授業に、オニがきました。
あらかじめ新聞紙を丸めて、大きな豆を作っておき、オニに向かって「おには〜そとっ!」と投げつけました。オニが「まいった」というまで、みんなニコニコしながら、楽しそうに追っかけっこ。最後は、へとへとになったオニに拍手を送り、本物のオニごっこは終了しました。

体育の授業(特別支援学級)

体育の授業の一場面を紹介します。
1〜6年まで、跳び箱の授業をしています。段階別に分けて、ホップステップジャンプで練習しています。みんな、とても意欲的で、かっこよく跳べるのを目標に努力中です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年生、3年生)

 今日は「あゆみの会」の皆さんに2年生と3年生のクラスで読み聞かせを行ってもらいました。一緒に聞いていましたが、本の内容も考えて選んであり、子どもたちに健全に育ってほしいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドリームマップ作り(7組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15年後の自分を想像して、ドリームマップ作りを行いました。子供たちは思い思いの夢を1枚の画用紙に描いていきました。写真や雑誌を切り貼りをして、こんな家に住んでいるといいなーとか、どんな服を着たいなぁとか、楽しそうに切り貼りしている姿が印象的でした。夢をもち続けて、これからも頑張っていってほしいなぁと思います。

読み聞かせ(1年生)

 今日は1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。「あゆみの会」のみなさんに来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本に親しむ週間

 現在、「本に親しむ週間」ということで、「あゆみの会」や「たんぽぽ」の皆さんによる読み聞かせを行っています。今日は「たんぽぽ」の方に4年生と5年生のクラスで読み聞かせをしていただきました。紙芝居形式のものもあり、子どもたちは本の世界に入り込んで聞き入っていました。本校では図書ボラの方たちにも読み聞かせをしていただいていますが、読み聞かせはとても大事で、ありがたいことだといつも思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆみの会による読み聞かせ(特別支援学級)

 本日2限、あゆみの会の方により、大型絵本や大型紙芝居など、たくさんの本を読んでいただきました。絵本から声が出ているかのような読み語りに、子供たちはぐっと引き寄せられていました。とてもほっこりしたいい時間となりました。本って素敵だなぁと感じる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究3−2

 3時間目に3−2で算数の研究授業を行いました。全員が授業に集中している姿が印象的でした。二つの物の値段の合計を出すのに別々に計算する方法と、まとめて一緒に計算する方法を確かめる授業でした。実生活に応用できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 4年生 レンガアート

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 4年生 レンガアート

 図画工作の時間に講師の先生を招き、レンガアートに挑戦しました。子どもたちは、レンガ生地をへらで削り、家や動物などそれぞれすてきな作品を作りました。作品が焼きあがると色も塗れるそうなので、焼けるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月下校予定時刻

2月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    2月下校予定時刻

キラキラタイム

 今日の業前は9回目のキラキラタイムでした。今回は仲良し班で「アドジャン」を行いました。これは「相手の顔を見てうなずいて聴く」ための練習を簡単なゲームを交えて行うものです。すでに学級単位では行っていましたが、今日は縦割りグループで実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 大根屋開店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期に種をまいた大根の収穫と販売実習をしました。冬休みの間にぐんぐんと成長している大根。どきどきしながらひっこぬきました。大きくてまっすぐな大根がたくさん収穫できました。お客さんの先生たちを相手に「いらっしゃいませ〜」と大きな声で呼びかけをしました。たくさん売れて、大成功でした。

瀬戸市小中学校PTA連絡協議会

画像1 画像1
 今日は、瀬戸蔵つばきホールで瀬戸市小中学校PTA連絡協議会研修会が行われました。本校PTAは、今年度、愛知県小中学校PTA連絡協議会から研究委嘱を受け、「地域とともに学校支援を行うPTA活動」という研究テーマで発表しました。今年度4月から、PTA活動が会員の負担になりすぎないように負担軽減を考えながら活動した実践を報告してきました。今年度の役員委員の皆さん、ありがとうございました。会員のみなさん、今後もご協力をお願いいたします。

3学期始業式

 楽しかった冬休みもあっという間に終わり、令和2年を迎え、3学期が始まりました。これから本格的に寒くなりますが、健康に留意し、元気に過ごして4月には新しい学校、新しい学年に立派に進学、進級してほしいと思います。これからの3か月は学校にとって児童にとって、とても大切な時間だと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分