最新更新日:2018/12/11
本日:count up33
昨日:111
総数:212929
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

染付体験

昨日の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐスーパーマーケット見学

2学期の社会科は、「はたらく人とわたしたちのくらし」です。10月は、販売の仕事を学習しています。我が家の買い物調べをしたり、教科書のスーパーの絵から店の様子を探ったり・・・「全部のレジが空いてるからこのお店は人気だと思う」「でも、レジに行列がないよ」「店員さんがいそがしそうに働いているからはやっているんだね」「みんながよく買う冷凍食品コーナーに人が少ないけどなぁ」「子供から車いすの人まで来ているから、お客さんが行きやすいお店だと思う」など、絵からいろんな予想を立てて話し合っていました。店員さんやお客さんにインタビューしたいこと、目で確かめたいことを考えて、たくさんの学びが得られる校外学習にしたいと思います。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

6年3組では、今日修学旅行に向けて話し合いを行いました。
修学旅行の1日目は京都市内を専属タクシーに乗り歴史的建造物などを回ります。
行先はすべて班ごとで決め、子どもたちだけで行動します。みんな、わくわくした様子で行先を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

染付体験

瀬戸染付焼工業協同組合の方々にご指導いただき、染付に挑戦しました。普段何気なく使ってる器ですが、自分で絵をかいたお皿は世界にひとつだけ。緊張で手を震わせながらも、講師の先生方のていねいなご指導のおかげで、安心して体験ができたようです。社会科で働く人について学んでいることもあり、職人の仕事にあこがれている子もいました。地域への理解や愛着につながる体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

 「おいしい!」「全部おいしい!」シチューのおかわり行列にサラダのおかわり挙手、ゼリーじゃんけんと1年生の教室は笑顔があふれていました。
 今日の給食は、どのクラスもほぼ完食でした。午後も、元気いっぱい活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月10日)

画像1 画像1
「ミルクロールパン 牛乳 クリームシチュー ツナサラダ ぶどうゼリー」

 クリームシチューのホワイトルーは、給食室で手作りしています。今日も、なめらかなクリームシチューに仕上がりました。

6年1組 授業の様子

今日は算数で「速さ」の学習をしました。学習を身近に感じてもらうため、グラウンドへ出て実際に走り、タイムを計りました。暑い中でしたが、子ども達は協力しながら楽しく授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6-2学級あそび

今日は久しぶりに学級あそびを行いました。
最初は、同じシールの仲間ごとに集まるゲーム。
みんなの顔にはってあるシール、本人たちは何のシールが貼られているのか知りません。
お互いに教え合い仲間ごとに集まります。
だた、教え合うときに声を出してはいけません。

続いて、背中にはられた生き物の名前やクラスの仲間の名前をあてるゲームです。
「この生き物は泳げますか?」「色は黒ですか?」「男の子ですか?」
Yes、Noで答えられる質問を繰り返し、背中のカードに書かれた名前を推理していきます。
級友の名前当てでは、級友の名前の中に1枚紛れていた先生の名前に当たってしまい、悪戦苦闘する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の振り返り

画像1 画像1
運動会一色の9月が終わりました。午前中、出校日にも行ったアドジャンでふりかえりをしました。気持ちを切りかえて、新しい目標に向かって再出発です。

3年生

追加です。
画像1 画像1

3年生

続きです。
画像1 画像1

太陽とかげの観察

先週までとは打って変わって、清々しい天気となりました。
理科で、太陽とかげの関係についての学習を行いました。
遮光プレートで太陽を見る姿が微笑ましい限りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操(5,6年生)

 今年初めて、組体操を5,6年の2学年で行いました。5年生にとっては少し大変だったかもしれませんが、来年から練習がスムーズに行えるのではないかと思います。苦労して成功させた経験とその時の達成感は子どもたちの将来に必ずつながることでしょう。
 残念ながら最後のタワーの写真がありません。多くの教員が安全確保のために近くで見守っていたからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(4年生)

 4年生のリズム演技はノリノリの曲でしたね。指令台の先生も児童もみんな軽快におどっていました。「台風の目」は赤組白組が抜きつ抜かれつの大接戦。応援にも力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白対抗リレー

 今年の紅白対抗リレーは赤白各3チーム、計6チームで競いました。その後、エキシビジョンレースとして教員チーム2チームが参加してもう一度リレーを行いました。予想通り、児童のチームが勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(1年生)

 小学校で初めての運動会はどうだったでしょうか。子どもたちのダンスはとっても上手でかわいらしかったですね。徒競走も少しの差で勝ったり負けたりでしたが、みんな一生懸命走りました。清々しい秋の一日になりました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 10月2日 運動会(2)

 2年生のダンスは、雨天のためなかなか外で練習できませんでしたが、本番では堂々と踊ることができました。保護者の皆さま、地域の皆さま、応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 10月2日 運動会

 天気にも恵まれ、子どもたちが待ちに待った運動会が行われました。練習の成果を生かし、様々な競技に団結して一生懸命参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日2日(火)の運動会について

 明日の運動会は、当初の予定より15分遅らせて9時15分より始めます。保護者の方は徒歩か自転車で来校してください。どんなに早くてもお子さんの登校と同じ8:00以降にお越しください。保護者席には、8:00以降準備ができしだい放送でお知らせして入っていただきます。オムツ替えや授乳する場所については5組の教室についたてを用意します。必要の際は、本部テントまでお越しください。
 この時期、学校周辺の田畑では秋の農作業が行われています。学校周辺の農道などに駐車をされますと、地元の方々に大変ご迷惑をおかけすることになります。また、本地会館など公共の場所にも絶対に駐車しないでください。過去に、ご迷惑をおかけした経緯があることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。


9月29日(土)

 雨天のため今日の運動会は2日に延期されました。登校した児童たちは各学級で落ち着いて授業に臨んでいました。台風24号のこの地方への最接近は恐らく明日の夜だろうと思われます。明日は外出を控えたいものです。1日、2日は台風一過の良い天気になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分