最新更新日:2024/04/25
本日:count up183
昨日:178
総数:524808
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

修学旅行3

修学旅行の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

修学旅行の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 10月27日(木)・28日(金)の2日間、6年生が京都奈良方面に修学旅行に出かけました。2日間という短い旅行でしたが、子どもたちにとっては、思い出に残る旅行になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は就学時健診でした

 10月24日(月)、午後から、来年度本校入学予定者の就学時健診を行いました。来年度の入学予定者は、現在110名、学級数は4です。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

 2時間目に、児童集会で、1年生から6年生までが一緒になり、縦割り班で大縄跳びをしました。日頃、同学年の子どもたちとは遊びますが、他の学年の子どもたちと接する機会はあまりありません。そこで、みんなが仲良くなれることを目標に児童会が企画してくれました。小さい子たちの世話で、高学年の子どもたちはたいへんだったと思いますが、楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。児童会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本モンキーセンター

 犬山の日本モンキーセンターの方の話を伺う機会がありました。最近は、社会見学等で日本モンキーセンターを利用する学校は少なくなってきましたが、学習プログラムも整備され、学校との連携にも積極的に取り組んでいるとのことでした。お話もたいへん興味深く、個人的にも一度行ってみたいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

幡山南保育園の運動会

 今日は、幡谷真南保育園の運動会を参観しました。園児がとても元気に競技やおどりに取り組んでいました。
画像1 画像1

秋祭り

 10月16日(日)は、瀬戸の多くの地域で秋祭りが行われていました。
 その中でも、学校のある幡山地区は秋祭りが盛大に行われる地域です。祭りは警護祭りともいい、馬に各地区のシンボルを乗せ、周りを棒の手隊や火縄銃隊が守り、地域を練り歩き、最後に、地域の人たちが待っている氏神様に向かいます。祭りでは、幡山西小学校の子どもたちは、御輿や獅子と一緒に地域の人たちと行動を共にしたり、神社で神楽や棒の手を披露したりします。
 地域の人たちに暖かく見守られ、地域の一員として祭りに参加する子どもたちの姿を見て、ふるさとの良さを感じるとともに、やがてはこの子どもたちが地域を支える力になる日が来るのだということを改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

籾焼き

 今朝、地域の方が畑で燻炭を作っていました。燻炭は、籾殻の山の中に火をつけ燻し籾殻を蒸し焼きにしたもので、田や畑に鋤き込んで土壌改良の目的に使います。珍しい光景なので思わず写真を撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6時間目に児童会役員選挙がありました

 今日は、2・3時間目に授業参観、6時間目に児童会役員選挙がありました。私は、出張で出かけていて立会演説や選挙の様子を見ることができませんでしたが、どの候補も堂々とした実に立派な態度で演説をしていたということを聞きました。選ばれた子どもたちが、全児童の代表として活躍してくれることを期待します。
画像1 画像1

10月13日(木)授業参観

授業参観2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)授業参観を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(木)は幡山西小学校の授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

保育園の運動会に行ってきました

 今日は、幡山西保育園の運動会に行ってきました。絶好の運動会日和です。来年小学校へ入学してくる年長さんの演技を中心に参観しました。園児たちはとてもしっかりしているという印象を受けました。
 ところで、小学校では、今日、修学旅行の事前内科検診を行いました。10月27日(木)・28日(金)は6年生の修学旅行です。
画像1 画像1

子ども陶芸展表彰日の訂正

画像1 画像1
 今日は、一日出張で研究発表会を参観してきました。学校へ帰ったら東の空にうっすらと月が出ていました。
 前回、子ども陶芸展の表彰を来週月曜日に行いますとお知らせしましたが、来週の月曜日は体育の日で集会は行いません。表彰は17日の月曜日になります。楽しみにしている子どももいるので訂正します。済みません。

子ども陶芸展

 運動会も無事に終わりました。学校での子どもたちの生活も授業を中心とした普段の生活に戻りつつあります。
 さて、9月10・11日のせともの祭りにあわせて、パルティーせとで子ども陶芸展がありました。本校からも6名の児童の作品が展示されました。学校に表彰状は届いているのですが、運動会の練習などで朝礼が行えず、なかなか表彰ができません。来週の月曜日には集会があるので、ようやくそこで子どもたちに紹介ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会が終わりました

 晴天下。運動会が終わりました。多くの方のご協力を感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分