最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:64
総数:519815
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日はPTA親子教室です。

7月23日(土)今日はPTA親子教室です。
講師に昨年まで本校栄養教諭だった石川先生をお招きし、電子レンジでつくるパン教室を行いました。何日も前からPTA教育部の方達が準備をし、今日に備えました。第1部は8時から教育部の親子がまず行い、その後第2部で一般会員の親子が行いました。楽しい夏の思い出になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(7月20日)

 今日で1学期が終わり、明日からは夏休みです。体育館で終業式を行いました。講話では「楽しい夏休みには危険がつきもの、事故や事件に巻き込まれないよう、また、熱中症などに十分気をつけてほしい」「早寝早起きを基本として、生活のリズムを崩さないようにしてほしい」ということなどを話しました。とくにSNSなどの利用によって深夜まで起きていたり、朝9時過ぎまで寝ていたりするような悪い習慣や悪循環が身につくと2学期初めに大きな悪影響を及ぼすことは必至です。
 また、生活指導担当からは特に川で遊んだり泳いだりする場合の注意点や危険度の高さについて実体験に基づいた話がありました。
 様々なことにつきまして、休みを迎えるにあたり、ご家庭でも、お子様に対して適切な助言をお願いしたいと思います。
 1学期の間、本校の諸活動にご理解ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

座禅体験(6年生)

 梅雨が開けました。19日の1,2時間目に6年生が宝生寺で座禅を体験させていただきました。時間的にはそれほど長くありませんでしたが、子どもたちは普段は味わえない貴重な時間を過ごすことができました。たまには自分自身の心と静かに向き合ってみるのも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこし狩り(3年生)

 14日(木)の午前中、3年生が地域の方のご好意をうけて、「とうもろこし狩り」を行いました。1組から3組まで1クラスずつ近くの畑へ出かけました。支援学級も参加しました。とても立派で甘いとうもろこしを何百本も収穫させていただきました。ありがとうございました。本校の児童はいつも多くの地域の方々に支えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月下校予定時刻

9月下校予定時刻のデータをアップしました。

9月下校予定時刻

通学団会(7月11日)

 月曜日の2時間目に各教室に分かれて通学団会が行われました。1学期の登下校の反省や、夏休み中の生活、プール開放への参加の仕方などについて確認されました。もうすぐ夏休みです。暑い日が続きますので熱中症予防などに十分留意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品作り(6組)

 6日の午前中に支援学級の6組が外部講師を招いて粘土作品作りを行いました。同じ様な土台に、それぞれが個性溢れる表情を作り上げていきました。迫力のある「狛犬」が完成しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA救命講習会(7月5日)

 本日の午前中、多目的教室でPTA救命講習会が開催されました。役員さん、6年生の保護者を中心に多くの方々に参加していただきました。本校の職員も6月に同じ講習を受けています。PTA会長の山下さんの表情も真剣そのものでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー大会 女子チーム

7月2日(土)女子サッカーチームは、男子とは会場が違う幡山東小学校で試合をしました。
相手は品野fcでした。前半先制しましたが、後半追いつかれました。同点のまま最後はPKに勝負となりました。PKも大健闘しましたが惜しくも敗れました。試合結果1-1(PK5-6)
この日は午後からも2試合あります。
画像1 画像1

サッカー部試合(7月2日)

 2日はサッカー部が瀬戸市内の複数の会場で夏の大会の予選試合を行いました。本校のグラウンドでは午前中に6年生男子チームが萩山小、西陵小と試合がありました。9時からの萩山小との試合は「4−0」で快勝しました。次の試合はどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年行事(6月30日)

 今日で6月も終わりです。5時間目に体育館で3年生が全員で計算大会を行っていました。前半が個人戦、後半がクラス対抗です。クラス対抗では各クラスが+、−、×の担当に分かれて筆記用具をバトン代わりに、リレー形式で真剣に取り組んでいました。さあ、結果はどうなるでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後から雨が降りました。

今日は午後から雨が降りました。昼放課、校長室は、あふれんばかりの児童でいっぱいになりました。みんな折り紙をしたり、古いアルバムを見たりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコパーク(2年生)

 2年生がエコパーク(本地の郷)へ出かけ、ビオトープの中でザリガニやモロコなどを捕まえる体験学習を行いました。「大きいのがとれたよ」「3匹目だよ」・・・子どもたちの嬉しそうな声がひびいていました。地域の方の力を借りなければとてもできない貴重な体験です。ありがとうございます。泥にまみれながらも子どもたちは本当に楽しそうでした。
画像1 画像1

児童集会(6月27日)

 27日(月)の2時間目に児童集会として、縦割りグループが教室や体育館に集まって自己紹介、簡単なゲームなどを行い、交流を深めました。昔も今も遊びながら異学年の児童がお互いに仲良くなっていくものですね。
画像1 画像1

2年生校外学習(6月24日)

 先週の金曜日に2年生が「アクア・トトぎふ」へ校外学習に出かけました。淡水魚中心の水族館で、国内や海外の珍しい魚がたくさんいました。アシカのショーも見学しました。29日は本地のエコパークで実際に魚やザリガニを捕まえる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールセミナー(6月23日)

 本日の午後、幡山西小スクールセミナーを行いました。簡単に言うと先生達の勉強会で、特別支援学級の7組で研究授業を実施しました。教育委員会からも指導主事の先生に来校していただきました。授業後の研究協議会では参観者から多くの意見が出され、助言者の先生からは明日につながる適切な助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3校交流会(5,6,7組)

 21日(火)に特別支援学級が幡山中学校に出かけました。そこでは、幡山東小学校の友達も一緒にゲームをしたり、給食を食べたりしました。久しぶりに会った卒業生達も立派に活動を行っていました。幡山西小学校の「ドコノコキノコ」の激しいダンスの発表は大いに盛り上がりました。給食は鶏肉のてりかけ!!とてもラッキーでした。
画像1 画像1

教育実習生研究授業(算数)

 5時間目に3−1で教育実習生の研究授業が行われました。算数の「円と球」の単元で、今日は球の性質について考えさせる内容でした。児童は、球をどこで切っても切り口が円になることや、球の中心、半径などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本地の郷

 土曜日の午前中、本地の郷の除草作業を職員数名で手伝いに行ってきました。小学校では「エコパーク」と呼んでいて、毎年6月に2年生がザリガニなどを捕まえに出かけています。珍しい半夏生(ハンゲショウ)がとてもきれいでした。地域の皆様のおかげで本校の児童は素晴らしい体験学習ができています。
画像1 画像1

いじめSOSシート

 幡山西小学校では、いじめ防止対策として、毎月「いじめSOSシート」アンケート(写真)を実施しています。無記名式のアンケートなので、自分の気持ちに正直に書くことができます。この結果をみるかぎり、今の所、昨年度に引き続き、今年もいじめの兆候は見られませんが、これからも児童の様子に気を配っていきたいと思います。保護者の皆様も、お子さんがいつもとちがった表情をしているなど、気になることがありましたら、話をきいてあげてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月予定
8/11 山の日
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分