最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:71
総数:519887
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

図書館見学(2年生)

 金曜日の午前中に2年生が瀬戸市立図書館に校外学習に出かけました。大型紙芝居を見たり、本の借り方を体験したりと有意義な時間を過ごしました。雨が心配でしたが、帰校後に降り出したので運がよかったと思います。本校の図書室も来年秋頃から地域図書館として土日に一般開放される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月下校予定時刻

11月下校予定時刻のデータをアップしました。

11月下校予定時刻

まるっとせとっ子フェスタ開催案内(10/27)

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

※お詫び
 児童に配布しましたチラシの内容に訂正があります。(HPにアップしたデータは訂正後のものになります。)
 ・せとっ子音楽会 12日(土)
(誤)            (正)
  10光陵中 吹奏楽部   → 11光陵中 吹奏楽部
  11水無瀬中 吹奏楽部  → 12水無瀬中 吹奏楽部

画像1 画像1

観劇会(10月26日)

 26日に観劇会を開催しました。午前中に低学年、午後には高学年が鑑賞しました。影絵を取り入れた「宝島」のお話です。見ているうちに自分たちが冒険しているような気分になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

足助屋敷見学(3年生)

 昨日、3年生が足助屋敷へ社会見学にでかけました。昔の暮らしの様子を学ぶことができました。五平餅作りを体験した児童もいましたね。本校では3学期にもウインターセミナーを体育館で開催します。こちらも昔の生活を学ぶ大切な行事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(5年生)

 午前中、5年生が講師の方を招いて福祉実践教室を開催しました。教室や体育館で、車いす体験、手話体験、疑似体験などの活動に参加しました。多くの児童が積極的に質問していました。車いすの講師の方は年間60校以上の学校を自ら車を運転してまわってみえるそうです。すごいパワーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

河村電器見学(3年生)

 先週の木曜日に3年生が地元の河村電器産業へ社会見学に出かけました。会社の方々から色々なことを丁寧に教えていただけました。みんな静かに説明を聞くことができたようです。汗ばむ陽気の中、交通安全にも気をつけて徒歩で行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園(1年生)

 先週の木曜日に1年生が東山動物園へ社会見学に出かけました。動物を見るだけではなく、色々なことが勉強できましたね。天気がとてもよく暑いくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年染付体験

10月19日(木)今日は4年生が染付体験を行いました。
児童一人一人が自分の皿に絵付けをしました。みんな一生懸命取り組んでいました。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行61

法隆寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行60

法隆寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行59

法隆寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行57

昼食の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行56

南大門から出発
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行55

東大寺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行54

東大寺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行53

東大寺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行52

東大寺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行51

東大寺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行50

東大寺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月予定
3/19 家庭の日
3/20 春分の日
3/21 図書館閉館
3/23 給食最終日
3/24 修了式
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分