最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:64
総数:519821
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

教育実習生研究授業(1−2)

 16日の5時間目に実習生の研究授業が1−2で行われました。内容は「虫歯になりやすいおやつを考えよう」という学級活動です。ジュースやアイスクリームの中に沢山の砂糖が入っていることを知り、子どもたちはとてもびっくりしていました。うがいや歯磨きの大切さも再確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会(6月16日)

 2時間目に体育館で1回目の音楽集会が行われました。今回の発表学年は2,4,6年生です。どの学年も真剣に発表し、練習の成果を十分に発揮することができました。きれいな歌声をもっと多くの人に聴かせたいと思いました。 
画像1 画像1

居住地交流(6−1)

 2時間目にさくらんぼ学園から牧野さんが来校し、6年1組で交流授業に参加しました。プレゼンで自分の学校の様子を分かりやすく説明してくれました。また、その後グループ単位でゲームを行ったり、歌を歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました。2学期にもまた来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習(6月10日)

 先週の金曜日に4年生が貸切バスを利用して校外学習に出かけました。晴丘センターでは瀬戸市のゴミの処理の方法などについて学びました。また、蛇ヶ洞浄水場では水道水がどのようにして家庭まで届くのかなどについて学習しました。昼食場所は森林公園です。子どもたちは考えてきた鋭い質問を所員の方達に投げかけていました。
画像1 画像1

本に親しむ週間

 6/7(火)〜6/17(金)は本に親しむ週間です。図書ボランティアさんによる朝や長放課の読み聞かせが行われています。本は心の栄養です。素晴らしい本にたくさん出会ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯ボランティア総会

 今日の午前中は学校評議員会が開かれ、評議員の皆様から様々な意見をいただきました。ありがとうございます。また、午後は防犯ボランティアの総会があり、子どもたちの一斉下校にも付き添っていただきました。いつもお世話になり、大変ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りブックエンド

 5組の児童が担任の先生とブックエンドを作ってくれました。図書室の本の整理整頓に役立っています。ありがとう。
画像1 画像1

道徳の授業(3−1)

 5時間目に教育実習生の竹内先生が3−1で道徳の授業実践を行いました。一人ひとりの子どもたちに目を向けながら落ち着いて授業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科研究授業(6−1)

 代休明けの火曜日。5時間目に6−1で社会科の研究授業が行われました。頼朝が活躍していた頃の武士の世の中について考えたり調べたりする内容でした。授業後にはこの時間の子どもたちの活動の様子や全体の流れがどうであったかなどについて参観者による協議会がもたれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(6月4日)

 6月4日(土)は本校の学校公開日です。多くの保護者や地域の方に来校いただき、授業を参観していただきました。合わせて、災害時の児童引き取り訓練も実施しました。ありがとうございました。
画像1 画像1

田植え(6月3日)

 今日の午前中、5年生が1クラスずつ田植えを行いました。本校では毎年5年生が米作りを行い、代かき、田植え、案山子づくりなど、1年を見通した体験学習を実施しています。この学習は地域の方の援助や指導が必要不可欠で、地域ボランティアの方達には本当に感謝したいと思います。今年も沢山収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科健口教室(4年生)

 本日の午前中、4年生が歯科検診を受けた後、歯科医の先生から歯周病や虫歯を防止するための歯磨きの仕方などを実際に歯ブラシを用いて学習しました。歯はとても大切です。毎日しっかりと歯磨きをしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(5月31日 2年生)

 昨日の午前中、2年生全員が小グループで町探検にでかけました。地域の道を自分たちで歩き、お寺などを訪ねて、どんな物があるのかを確かめていました。多くの保護者の方にボランティアとして参加していただき、安全に行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

代かき(泥遊び) 5年生

 本日の午後、5年生が田圃で代かきを行いました。これは、田植えの前に、稲を均一に育てるために田の泥土を混ぜ、平らに整える作業です。全員が田の中に入って泥だらけになって楽しそうに活動していました。担任の先生も・・・・。都会の学校ではできない本当に貴重な体験だと思います。農協の方も取材に来てみえました。
画像1 画像1

教育実習

 今日から1ヶ月間、2名の大学生が本校で教育実習を行います。竹内先生と野間先生です。多くの児童とふれ合い、充実した時間を過ごせるといいですね。
画像1 画像1

キャンプファイヤー

 キャンプファイヤー、トーチトワリングの様子はなかなかうまく撮影できませんでしたが、少しだけ紹介したいと思います。風があったので心配しましたが何事もなく、全員が力を合わせて盛り上げていましたね。応援に来てくれた先生達も本当にありがとうございました。
画像1 画像1

野外活動(24日、25日)

 火、水の2日間、5年生が定光寺で野外活動を行いました。ほとんど雨も降らず、天候にも恵まれました。子どもたちは時間を守り、皆で協力して楽しい2日間を過ごすことができました。よい思い出が沢山できましたね。
画像1 画像1

交通教室(1年生)

 今日の午前中に、1年生全員が貸し切りバスで交通児童遊園まででかけ、交通教室に参加しました。実際に踏切や横断歩道を利用して交通ルールを学びました。学んだことを日常生活に生かして安全面には十分注意してほしいと思います。
画像1 画像1

調理実習(5年2組)

 明日から5年生は野外活動です。天気は何とか大丈夫そうですね。暑い日になりそうです。先週、5年生の各クラスがカレー作りの練習をかねて家庭科室で調理実習を行いました。2組の様子を紹介します。
画像1 画像1

粘土作品コンクールに向けて(1年生)

 今日紹介するのは1年生の製作の様子と作品です。一生懸命集中して頑張っていましたね。どんな動物ができたかな。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月予定
3/24 修了式
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分