最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:71
総数:519838
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食:「ピラフ 牛乳 卵とレタスのスープ メロン入りフルーツポンチ」

救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童の下校後に多目的室で職員が救命講習を受けました。消防署から7名の講師に来校していただきました。大きな声を出しながら、ADEの使用方法の確認など、どの職員も真剣に取り組んでいました。今後、保護者を対象にした講習会も計画しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:「麦ごはん 牛乳 なめこ汁 鶏肉のてりかけ ゆかりあえ」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:「ミートソースペンネ アスパラサラダ クロワッサン 牛乳 チーズ」

5年2組 調理実習

5月16日(火)5年2組が野外活動でのカレーづくりに向けて、リハーサルとしてカレーの調理実習を行いました。どの班もコクのあるおいしいカレーが出来上がりました。
つづけて今週中に1組、3組の子どもたちも実習があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙のランドセル

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の山下さんと山田さんが折り紙でランドセルを作り、1年生全員にプレゼントしました。昨年度中から毎日少しずつ作りました。計画することは簡単ですが、実行するのは根気が必要ですね。ラッピングは3年生の児童も手伝ってくれました。1年生はみんな喜んでいたということです。

今日の給食(5月16日)

画像1 画像1
今日の給食

献立・・・こしね汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、ごはん、牛乳、手巻きのり

授業研究(5月15日)

画像1 画像1
 5時間目に4年1組で研究授業が行われました。簡単なディベート形式で消防署や警察署の役割や必要性について子どもたちが考えを深めていく授業でした。

交通教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が交通児童遊園までバスで出かけ、交通教室を実施しました。横断の仕方や傘をさしての道路の歩行など、どんなことに注意したらよいかを学び実際に練習しました。登下校時には今日学んだことを守り、実践してほしいと思います。

今日の給食(5月15日)

画像1 画像1
今日の給食

献立・・トックスープ・ビビンバ・ごはん・牛乳

牛ざんまいカップ

こちらはU11(5年生)の試合です!
画像1 画像1
画像2 画像2

牛ざんまいカップ

GWの2日間、熱い試合が繰り広げられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災すごろく

 6時間目に4年1組が「防災すごろく」を使って授業を行っていました。ゲーム感覚で防災に関する知識や姿勢を学ぶことができるので小学生に適している教材であると思いました。
画像1 画像1

春の遠足 5年生

最高の遠足日和のなか、5年生はモリコロパークへ行ってきました。
サイクリングでは、自然にかこまれたコースをみんな心地良さそうに走っていました。
午後の児童総合センターでは、新しいクラスの友達と思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

5月1日に消防署見学に行きました。消防署内の設備や防火服、消防車などの説明をしていただきました。消火器の使い方、放水体験、はしご車体験をすることができました。子どもたちはワクワクしながらも真剣に話を聞いていました。
来週は、警察署でインタビュー活動を行う予定です。長い距離を歩くので、水分補給の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリコロパーク遠足(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は春の遠足でモリコロパークまで行ってきました。
片道約2時間というとても長い時間を歩いて行きました。
天気が良かったため、歩いている時間は暑さで疲れ果てていましたが、モリコロパークに着くと疲れも忘れて、おにごっこをしたり、芝生を転がったり、お花を摘んだりととても元気よく遊んでいました。
たくさん歩いてたくさん遊んだ分、お弁当がとてもおいしかったようです。

米作り始まる(5月1日)

 今年もいよいよ5年生の米作りが始まります。今日は種まきの日。3時間目に先ず講師の松原さんより米作りについての講話をしていただきました。これから田おこしや田植えなどが1学期に行われます。5年生は野外活動も控え、大忙しですね。
画像1 画像1

スケート

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月予定
7/18 短縮日課
7/19 短縮日課、給食最終日、学校保健委員会
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分